HOME > ブログ こんにちは田中です! > 2ページ目

ブログ こんにちは田中です!

残念! センバツ高校野球中止! 中京大中京

新型コロナウィルスの感染拡大の影響でセンバツ高校野球も中止!となりました。

残念で仕方ありません。

愛知の中京大中京高校は、昨秋の東海大会で優勝し、代表として神宮大会でも優勝し日本一に!
当然にセンバツに選ばれました。今大会は優勝候補に挙がっていただけに本当に残念!
全くに選手には責任のない事で、選手にとって悔しいでしょう。

実は中京高校にとって悔しい事が、今から42年前の昭和53年(1978年)の春のセンバツ大会でもありました。
この時代の中京は圧倒的に強く、この年のチームは、秋の愛知大会で優勝し、東海大会の優勝
センバツ大会に選ばれていましたが、野球部員以外の生徒が不祥事を起こしため、
部員以外の一般生徒の不祥事で辞退となってしまったのです。

この頃の高校野球連盟は厳しい風潮にあり(昨今では選手以外の不祥事であれば辞退はない)、本当に不運で仕方ありませんでした。

この春のセンバツで優勝したのが、なんと東海大会で準優勝だった浜松商業でした。
優勝してした中京が出ていればと!思ったものでした。

それでも、中京高校の選手たちは夏に向けて頑張りました。
春の愛知県大会でも優勝、東海大会も優勝、そして夏の愛知予選も優勝!
夏の甲子園では準決勝で惜しくもPL学園に4点差リ-ドの9回に追いつかれ逆転負け!ベスト4となりました!
春のセンバツ辞退の悔しさを夏で返せたのではと思いました!

そして今大会、昨年に中京高校のユニホームが当時の形に戻しただけに、この春のセンバツで見たかった!

中京ユニホーム.jpg

プロスポーツ界の試合の延期や中止が続いていますが
なんとか4月には開催が始まることを願います。

でなければ中日ドラゴンズのスタンドでの応援は彼だけになってしまいます!

DSC_0013_20200314100245.jpg







手のひらを太陽に !

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ ♪


この曲は、半世紀前、私が小学校の時、朝の登校時に運動場に流れていた元気の出た曲!

手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる 僕の血潮 ♪ 

94歳で亡くなったアンパンマンの作者 やなせたかしさんが作詞した
「手のひらを太陽に」

みんな みんな生きている
友だちなんだ




今日、名古屋市博物館へ
3歳の孫を連れて「アンパンマン展」へ行ってきました。

3人の息子たちが大好きだった、そして3人の孫たちも皆大好きなマンガ

アンパンマンは、すぐに人気が出たわけではなく1961年には改変されたアンパンマンが世に出て
1988年にTV放映されてからが大人気となった作品、やなせさんは60歳をすぎていました。

今回の展示では、苦労された時代も含めて順に展示されていました。
戦争体験から作品にも大きく影響しているようですが
アンパンマンだけでなく、どれもが素晴らしい作品でした!

1581406494793.jpg

一畑山薬師寺へ

一畑山薬師寺(いちはたさんやくしじ)は、愛知県岡崎市にある
厄除け・交通安全・眼病平癒」などの祈祷で知られる祈祷寺。

1580795564250.jpg

前から一度行ってみたかったお寺、なぜなら

敷地内に2002年に御霊泉が湧いたとの事で、
ご祈祷のあとに入泉までできるから。


2月1日に「厄除け」でご祈祷、御霊泉にも入ってきました。
岡崎の山
々を眺めながら入泉でき、
長い時間で
も湯舟につかれるとっても気持ちの良い御霊泉でした。

1580795554536.jpg
 


新年の旅

新春のお慶びを申し上げます

このお正月に富士山の眺めに行ってきました

これまでは、富士五湖のうちの河口湖畔で5度、山中湖畔で1度泊まったことがありますが
初めて精進湖畔に泊まりました。
ここから見られる富士山は手前の小さな山(大室山)があり「子抱き富士」とも呼ばれます。

五湖の中では一番小さい湖で静かな地区ではありましたが
逆さ富士も見られ大満足の景色を堪能しました。
新たな気持ちで2020年を過ごしてゆきたいと思います。

2020.jpg

IMG_3851.JPG

IMG_3854.JPG






美ケ原高原からの富士山

今年も残り半月となりました。

年末押しせまる中、週末に2016年2月以来4度目(冬3回目)の「美ケ原高原」

前日の夜は、雲が多く星空はわずかしか見られませんでしたが
朝にはようやく晴れてきて、雲海も出て、蓼科山や八ヶ岳の向こう、
約110㎞離れた富士山見ることができました!

1576370214981.jpg

IMG_3844.JPG





紅葉狩り~瀬戸岩屋堂公園のライトアップ!

紅葉狩りのシーズンで行楽地からの帰りで近郊から市内はあちこちの道路は渋滞

渋滞の緩和を予想して、近くで夕食を済ませてから、天白区内から30㎞ぐらいの北東の瀬戸市の
岩屋堂の紅葉を見に行こうということになり、8:30に到着

駐車場入り口で「ライトアップは9時まで」ということを知らされ
良かった!30分見られる!
大勢の家族連れなどで大賑わい、キレイに水面に映し出された紅葉がまた何とも言えぬ美しさ
鏡面絶景!でした。

1573909383496.jpg


1573909427080.jpg

秋らしくなって~ひるかわ眺望

11/4に久しぶりに岐阜県恵那のひるかわゴルフ場へ
到着時の気温は9℃

寒暖の差から朝は雲海もみられました。

恵那山も美しく秋らしくなってきました。
昼頃のレストランからの景色
1573170427223.jpg
(※窓の反射で白い点々が映り込んでます)


消費税10%へ、保育園無償化、年金生活者支援給付金始まる

(1)消費税10%へ、この財源から保育園幼稚園の無償化が始まりました!

① 0歳~2歳の子供については、住民税非課税世帯だけが保育園の保育料無償化の対象となります。住民税非課税世帯の場合、認可保育園であれば保育料は無料、認可外保育園の場合は保育が必要と認定を受ければ4万2000円を上限に保育料の助成が受けられます。

② 3歳~5歳の子供の場合、保育料無償化での補助に世帯年収の制限はありませんが、認可外保育園では保育が必要と認定を受ければ月額3万7000円までの助成を受けられます。幼稚園については、2万5700円までの助成を受けられます。また公立の幼稚園は無償になる場合があり、名古屋市は無償となっています。
※年齢は4月1日現在で見ます。 


保育園無償化_001.jpg

(2)「年金生活者支援給付金」がはじまりました。
年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入や所得額が一定額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。要件がありますので、専用サイトへ
 
 

老齢年金を受給されている対象者
支給要件
以下の支給要件をすべて満たしている方が対象となります。
 (1)65歳以上の老齢基礎年金の受給者である。
(2)同一世帯の全員が市町村民税非課税である。
(3)前年の公的年金等の収入金額※とその他の所得との合計額が879,300円以下である。


月額5,000円を基準に、保険料納付済期間等に応じて算出され、次の(1)と(2)の合計額となります。
(1)保険料納付済期間に基づく額(月額) = 5,000円 × 保険料納付済期間 / 被保険者月数480月
(2)保険料免除期間に基づく額(月額) = 10,834円 × 保険料免除期間 / 被保険者月数480月


障害年金を受給されている対象者
(1)障害基礎年金の受給者である。
(2)前年の所得が4,621,000円以下である

障害等級が2級の方:5,000円(月額)
障害等級が1級の方:6,250円(月額)


遺族年金を受給されている対象者
(1)遺族基礎年金の受給者である。
(2)前年の所得が4,621,000円以下である

(月額)5,000

 

2019夏「レールマウンテンバイク③ ガッタンゴー!!新コース」in 奥飛騨  

遅い夏休みを先月末の
8/30-9/1 「温泉&遊ぶ」をテーマに

①平湯温泉~奥飛騨(3回目のレールマウンテンバイク ガッタンゴー!の新コース「渓谷コース」

②乗鞍温泉&乗鞍ベース(旧いがやレクレーションランド)で童心に戻って木登り、
木の上を移動のアドベンチャーパーク(アスレチック&ジップライン!)

を2泊3日で満喫しました。

平湯温泉では一番古い源泉を持つ「平田館」では、温泉と飛騨牛!平湯温泉の泉質は、相変わらずいい!
温泉はひのきの浴槽の大浴場と露天風呂、なんと部屋の風呂もひのきの広い浴槽で、しかもずっと温泉が流れっぱなし!
部屋の風呂がこんなのは初めてでした!まさに「源泉かけ流し」贅沢な至福の時間
でした!何回も気兼ねなく入ることができ大満足でした。

さて、今回のメインのレールマウンテンバイク「ガッタンゴー」は通算3回目(①2009年、②2013年)ですが、新コースが設定されていて「渓谷コース!」従来の「まちなかコース」にはなかった「バイクと体を命綱で繋げます」鉄橋などがありやや危険ということでしょう。
1568724425022.jpg台風の影響で「雨予報でした」が「なんと晴天!」で運がイイこと!カッパも準備していましたが全く不要でした。旧漆山駅からスタート!
DSC_0009.JPGのサムネイル画像
走りだすと、気持ちの良い「ガタン、ゴトン・・・」レールの上を走るのは心地よい!

DSC_0013.JPGDSC_0017.JPG
DSC_0024.JPGのサムネイル画像











DSC_0027.JPG












DSC_0035.JPG




























二ツ屋駅(ガッタンゴー用に設置!)で折り返し!

先人たちが苦労して敷いたレールの上を走る!廃線後も残してくれて有難く楽しみました!

鉄橋あり、トンネルあり、あっという間の時間でした。
RMT20190831204.jpg



帰りに従来のまちなかコースの出発点へ行き「おくひだ号」DSC_0072.JPGが展示されているのを見てから、平湯経由で乗鞍へ抜けました。
これまでのガッタンゴー関係












乗鞍高原温泉の白濁の温泉も満喫し最終日は、ハラハラドキドキの綱渡りと空中を滑空ジップライン!爽快な気分でした。

帰りに塩尻の「信濃ワインへ寄り、クラッシック音楽を聴かせて熟成させたというワインを買って帰路に着きました。

山田天陽と神田日勝

ようやく秋の気配がほんの少し感じられるようになってきました。

NHKTVの朝ドラ「なつぞら」も佳境を迎えています。

今月の第一週目に、主人公の幼馴染の農家であり画家である「山田天陽」が病死してしまいました。
今年のGWに行った北海道旅行で偶然に立ち寄った 山田天陽の実在モデルの神田日勝氏の記念美術館

神田氏の画に感動した覚えは今でも忘れられません。
神田日勝氏が32歳という若さで病死したことで、ひょっとしてと思いましたが、
朝ドラの山田天陽も実在モデル同様に病死してしまいました。
DSC_1660.JPG


天陽が最後に残した、ベニヤ板の馬の絵は全身描かれていました(そこが神田氏の絶筆の馬は半身であり違っていましたが)。
このシーンでは泣けました!
1568514891943.jpg 天陽画


天陽が和菓子屋「雪月」包装紙の絵を描き、これが主人公のなつのアニメーターであり作画監督の作品へ続くところが実にイイ!
1568514918742.jpg
神田日勝氏の展覧会の情報 2020年4月18日(土)〜2020年6月28日(日) 東京駅の東京ステーションギャラリーで観られます!
を得たのですが・・・
そこから調べてゆくと、
なんと主人公「なつ」も実在モデルがいた(生い立ちが違うとは言え、職業はアニメーター!)ことを知りました。

奥原なつ→奥山玲子さん
誰もが知るような著名な作品を手掛けていました!
フィクションでありながら実在モデルがあり、あらためて今回の朝ドラ100回目の作品は実にイイ!


朝ドラのタイトルと主題歌のアニメーションの意味がここへきて判りました!
主人公が手掛ける作品「大草原の少女ソラ!」
なつ+ソラ=なつぞら

また、そこへ出てくる少年 レイ!
私事ですが、これで朝ドラ3年連続 ウチの家族と同名が出てきて なにかうれしいような・・・

あと少しとなったこのドラマ!最後まで目が離せません!



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ