HOME > ブログ こんにちは田中です!

ブログ こんにちは田中です!

10.14 鉄道の日♪ 2017

毎年10月14日は「鉄道の日」
1872年に新橋~横浜間に鉄道が走り始めて
今年で145年!

先月地元のタウン誌の記者から事務所へ連絡があり
この日の特集で記事を書かせて欲しいとの事

好きな鉄道の事なので承諾し、先月来所
1時間ほどのインタビューを受け

タウンニュース天白
中日新聞天白地区販売会の広告誌で
毎月第2・4土曜日に発刊、
たまたま今年の10/14は当日が第2土曜日

その時々の特集で、地元の人に聞くスタイル
どうも編集スタッフが私のブログを見ていたらしく
鉄道好きと思われコンタクトしてきました

実はこのタウンニュース天白に
掲載されるのは2回目で、何かの縁かなと
1回目は14年前に、11・22の「いい夫婦の日」の特集で
以来の登場でした。
1508635240052.jpg


一部、冒頭の箇所は記者の方が勘違いされていました
育ったところは「名鉄の路面電車の走る町」と記事に→
鉄道に詳しい人だと岐阜市?と思ってしまいます。

本当は、
名鉄電車が近くを走り、名古屋市電(通称市電)も近くを通り
今思えば、育った場所は
鉄道好きにはたまらない、ヨダレの出そうな、両方に挟まれたゴールデンゾーンだったのだと。

でもうまくまとめてくださり、写真も実物よりよく写ってるな~と、
感謝!



秋行事♪

本日、台風接近による大雨で警報も出ている名古屋

明日朝には回復の予測

さて選挙の結果はいかに?

今月もいろいろと行事が・・・

一番上の孫の幼稚園運動会は昨年は行けましたが、今年
10/8(日)は都合で行けず、それでも送ってもらった動画を観て
その成長に思わずニッコリ♪

10/9(祝)に、先月生まれた三番目の孫のお宮参り
一番上の孫の時と同じ天白区にある塩竃神社
良い天気で、孫はスヤスヤ~眠りの中で御祈祷
京お宮参り.jpg

終わって出てくると大勢の人が・・・・
お宮参りの他七五三のケースもあって
大混雑、車のナンバーを見ると三河など郊外からが
多かったようで人気がある神社と改めて思いました。

ひよっこ♪ 頑張れ!

ひよっこ その①
NHK朝ドラ「ひよっこ」も来週が最終週!

録画して欠かさず観てきました!
泣き笑いのステキなドラマでした。
個人的には、近年の朝ドラではピカ一の好感度!
あの「ちゅらさん」以来の感動かな
さてラスト1週間どうなるのでしょう~

ひよっこ その②

先週は、我が三男に第一子誕生!
三人目の孫が誕生しました。男の子!
予定日ぴったり!
母子ともに元気で何よりでした。
お母さんお疲れさま

 生まれたその日に見に行きました。
 生まれてまだ2時間ぐらいでしたが

「何事もなかったように、すやすや~と
 あくびをしたり、寝ながら、にや~と笑うような・・・」
 凄い!感動でした!ひよっこ誕生!

a599bf927b78fe43c84785b41e17c3c2_s.jpg
 
 我が子3人とも男子!
 孫も3人男子!
 ひよっこ皆 頑張れ~

山の眺め

例年の9月初旬の気候と、今年は違うようです。
あの猛暑から、ここ最近は秋の気配を感じさせるような涼しさも

先月下旬に遅い夏休みをいただき

「絶景を見る」ツアーで信州~新潟を旅してきました。
①高瀬渓谷~苗名の滝、斑尾高原タングラム
②竜王スキーパークの「ソラテラス」~竜ヶ窪~奥只見湖
③岩室温泉~信越本線「青海川駅(ホームが海に一番近い駅)」~しゃくなげ湖
というコースで楽しみにしておりました。

1504050247250.jpg1504050217738.jpg
左が竜ケ窪、右が青海川駅

行程中、一部雨に降られましたが、夜中や移動中だけでほとんど観光には影響がありませんでした。
ただ、一番期待していた「ソラテラス」での雲海は見ることはできませんでした。
ただ、雷雲が近づいているということで、私たちのコンドラまでしか頂上へ上がれなかったので
上がれただけでも運が良かったです。

そして、一番感動したのは、なんとツアー目的地ではなく、おまけのような
斑尾高原でホテル到着後に目の前のリフトで17:00過ぎに上がった
「野尻湖テラス」からの北信五岳が見られた眺めでした。
夕日と雲海、感動でした。

1504050348868.jpg















今回は信州の山なみを眺めて癒された旅でした。



秋味Ⅱ

暦の上では、明日が立秋ですが・・・・

暑い!暑い!

この猛暑の中、昨日ゴルフコンペへ出かけました。

6月の理事長杯決勝ラウンドはドライバー不調で上位に食い込めず、以来絶不調!でトンネルの出口が見えません!

昨日のコンペも前半OBが2つに4パット1回など散々
後半なんとか持ち直し、ドライバーもここ2か月近くドン底でしたが、なんとか当たりだして
復活の兆し!

2年前に同じコンペで同じゴルフ場で、好成績だった相性が良かったのか

今回は参加人数も42人で賞品が、また松茸!!!(ただし、今回は優勝~10位までと5飛び順位賞)、なんとか食べたい!一心で!
45+40=85 Wペリアで6位で、松茸ゲット!韓国産だと思いますが、なかなか
見た目にもおいしそう~~、2年前も美味しかったので
このあと食します!

20170805松茸.jpg




G&G ②

6/11、ゴルフのあとにゴルフ場から25分、長男家族の家へ

下の孫の1歳の誕生日のお祝いの宴に駆けつけました。
まずは、記念写真を撮りに近くの写真館へ

準備などをしている合間の写真↓
1497240143818.jpg
9か月くらいから立って歩くようになり、早い!!!
脚がしっかりしているな~

お兄ちゃんについていこうと
本能的に自力を発揮しているのかな?
遠く四国からも祖父様、祖母様、そして曽祖父様も
来ていただき、にぎやかにお祝いをしました。
本当に感謝です。

食事の時に、何か言っているのだが・・・・
1年もすればよくしゃべるようになっているのかな?
楽しみだね!
1歳誕生日おめでとう!

1497268873342.jpgGrandfather & Grandson
またどんなドラマを見せてくれるかな
よろしくね!



生まれた1年前の時のブログはこちら

G & G ①

世界ランキング1位になったことのある、女子プロゴルファー「宮里藍」選手が引退宣言をしました。
先週のサントリーレディースオープンには、ファンが駆けつけました。
日本の女子プロを引っ張り、人気も高めた貢献者です。

彼女の座右の銘を今月のHRM通信でも掲げました。
意志あるところに道は開ける。」

彼女は他にも元プロバスケットボール選手のマイケルジョーダンの言葉が好きだそうで、
調べますと、いい言葉ばかりです。

「無理だなんて絶対に口にするな。限界は恐怖と同じで、大抵幻想にしか過ぎないから。」

この言葉ぐっときました。

自分自身のゴルフ、ラウンド中ミスをすると、ガタガタっと崩れるのが定番のようなところもありました。
「これではいかん!」今年はフォーム改造し、モデルチェンジしたゴルフを目指す中、
今月のGolfは気合を入れて、このマイケルの言葉を胸に秘めて所属クラブの競技会「理事長杯」に臨みました。

6/4 第1次予選ラウンド 約120人参加し、30位タイまでが1次予選通過
  崩れそうになりながら我慢のゴルフで、思わぬところでの2OBはありましたが、3バーディー 単独7位通過
  
6/11 第2次予選ラウンド 20位タイまでが通過
   昨日 スタートホールでまずは、ドライバーいいショットが打てましたが、ロングホール
  ここは3Wを持っても良かったのですが、あえて刻もうと6番アイアン、ところが、大シャンク!右へ、
  (シャンクは右へ飛び出すミスショットで、すぐには修正できないことが多い)次も右へシャンク!
   ゴルフをやられた方だと分かると思いますがそのあとは怖くて打てません。なんとかボギーで上がるも、
  2番3番ホールもシャンクが出て治りません、ドライバーもおかしくなり制御不能
           「もう今日はダメだ!これで終わり」
  と一瞬よぎりましたが、マイケルージョーダンの言葉を必死に思い、3番でやや長めのパットで
  開き直り沈めてボギー、これが気持ちよく攻めの気持ちに切り替わりそのあと3連続パー
  ところが次のショートホールで痛恨なぜ?チョロでボールは谷底へOB、それでも気持ちを切り替え
  ダボで抑えました。しかしドライバーが不安定のまま、前半最後のロングホール、ドライバーが飛ばず
  次もチョロ、3打目スプーンはなんとか当たり残り40ヤード、距離を測りアプローチショット!
  起死回生のチップインバーディー!ズルズルいくところを止めてくれました。
   後半、なんとかパーを拾いながらもドライバーが怖くて打てません、ミスの連続やはりズルズルと・・・
  力を振り絞って最終ロングホール、なぜか「すーっと力が抜けて会心のショット、セカンドの
  スプーンもサード56度も完璧で3オン!バーディーはならずともパーで上がり、結果を待つのみ
  
  昨日のゴルフは人生と同じ、山あり谷ありでした。あきらめない、最善を尽くすことで開ける、
  のではと感じることができました。最後のホールはゴルフの神様が乗り移ってくれたような感じでした。
  結果16位タイで通過、あの最終ホールがダボだったら通っていませんでした。
  宮里藍ちゃんのおかげです、運が良かったと思います。

  6/18 決勝ラウンド① 6/24 決勝ラウンド② 
  
予選2ラウンドはどちらかというと苦手なコースでしたが、 
                                                                                               6/18はグループで一番好きな縁起のいいコース、得意なコース!10年前にホールインワンしたホールもあり、CIMG2419.JPG楽しみでありますが、昨日の気持ちも忘れずに落ち着いてプレーしようと思います。 

←ひるかわゴルフ場 東8番ホール、
10年前 2007.8.19にホールインワン達成

実は、昨日プレー中に、終わったらGrandson 「二人目の孫の1歳の誕生日のお祝い」に駆けつけるのに、なんとか予選通過の報告をもと願っていたのが通じたのかもしれません。
 孫たちのおかげでもあるなぁ~と

ドラマティックな「G&G」!
の日でした。

   







おんな城主 直虎!

現在放送中のNHK大河ドラマ
DSC_0691.JPGのサムネイル画像「おんな城主 直虎」の舞台である、浜松へ昨日行ってきました。
前作「真田丸」が傑作で非常に面白かっただけに
直虎は、どうなるかと思いきや、だんだん面白くなってきました。







まずは、天竜浜名湖鉄道 気賀駅そばにある 
①「大河ドラマ館」へ、ロケの撮影風景の上映やVR体験、出演者のサインの展示などなど
直虎.jpgのサムネイル画像













「気賀駅」は井伊家の家紋と旗印で飾られていました。
          ちょうど5/21の放送の最後の方で「気賀」の地域が出てきました!(追記)

DSC_0683.JPGDSC_0681.JPG













そして直虎が過ごした地域「井伊」へ

②南渓和尚がいた「龍潭寺」へ
DSC_0686.JPGのサムネイル画像立派なお寺で、庭も素晴らしかった。
井伊家の人々が出入りしていたと想像すると
不思議な感じもしました。
DSC_0708.JPG
















DSC_0698.JPGDSC_0703.JPGのサムネイル画像
















③最後は「井伊谷城跡」へ小高い山を登ると
眺めは浜松を一望、井伊家の殿様も眺めたのだろうと
これまた想像すると・・・・面白い!
DSC_0713.JPG井伊谷城.jpgのサムネイル画像





桜と名城

今年の桜は天候不順のおかげか、あちこちでまだ咲かせ魅せてくれています。

春うららな本日、仕事の途中で
名古屋城の近くを通り、まだ桜とのツーショットを魅せてくれました。

1492151648004.jpgのサムネイル画像今日は熊本の震災から1年、TVで熊本の復興について紹介されていました。
とりわけ、熊本のシンボルである熊本城についての状況を伝えていました。

大阪城・名古屋城・熊本城が日本三大名城とも言うらしいのですが、
その姿はそれぞれ個性があります。
熊本城は「加藤清正」が築城されたと言われ、
その石垣の高さ30m以上、上へいくほど急な角度は鉄壁の石垣です。

この名古屋城の石垣もまた加藤清正が作ったとの事。

熊本の早い復興をお祈りします。
がんばれ熊本!

1485850182927.jpgのサムネイル画像

真央ちゃん、お疲れ様でした。そして有難う!

浅田真央ちゃんが競技から引退

朝からどのTVもトップニュース!
NHKまでもが!
新聞も
1491916613668-2.jpgのサムネイル画像

そして今夜は速攻のTV朝日が特集を組みました。
5歳からのスケート人生
本当に凄いフィアギアスケート選手だったなぁ~と
スケートをよく知らない人でも真央ちゃんのことは知ってるような・・・

トリプルアクセルという大技だけでなく繊細な舞
観ていて、老若男女を魅了する華麗な滑り!
そしてあの笑顔

近年の不調は膝の故障だとか・・・
皆が知ってるよ真央ちゃんの実力は!
本当にお疲れ様でした。
3年前のソチでの感動の滑りが思い出されます!!!!

その時のブログ

真央ちゃん感動を有難う!

1491916578272.jpgのサムネイル画像

123456789

アーカイブ

このページのトップへ