月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > アーカイブ > 日常 > 10ページ目

ブログ こんにちは田中です! 日常 10ページ目

Bob is Sick/「手を伸ばして」 素晴らしい♪ 10/14発売


ZIP FMを聴きながら書き始めていた。
今日の夕方、名古屋栄にある
ZIPスタジオ 「ラシック・センチュリーセッション(DJ 美人のイレーネさん)」のゲストに、Bob is Sickのギターボーカルの久世君とドラムの近藤君が登場!楽しそうに番組が進行、いい感じだった!


Bob is Sick  
記念すべき「1stアルバムは10月14日発売!」

Amazonで予約済みだったので、本日到着した!カッコ良すぎる♪  インタビュー掲載サイト→こちら

手を伸ばして」

1444725984517.jpg祝!!おめでとう!そして素晴らしい!事前にYou Tubeで案内を見て・聴いていたが、「捨て曲なしの素晴らしい曲ばかり」だ!

全体の印象として「骨太」になっている!そう、演奏自体分厚いし、聴く側を飽きさせない、曲とともに詩もどんどん伝わってくる。久世君が作る詞はメッセージ性が高く、元気にさせてくれる。イントロが全部カッコイイ!ワクワク感♪

そしてなんといっても、曲が良い上に、テクニック、創造性、展開力が並みのバンドとは違う!と驚かされる。演奏がうまいバンドは多々あると思うが、1枚も2枚も上を行っている。イントロの印象度、間奏の魅せ方、メロディーラインに味付けする力が極上だ。ギターの竹内君、恐るべし♪(プログレッシブロック界での具体例で言うと、イエス・エイジアで活躍したギタリストの スティーブ・ハウ的な存在に匹敵すると思う、ところどころジェフ・ベックばりのテクニックも!)、もちろんグループとしてのアレンジ力に創造性があるからこそである。ドラム(近藤君)ベース(pino)は安定と躍動感 !ベースライン、いい味だしてるなぁ~♪ボーカル(久世君)の声もイイ♪上手いし凄いレベルにあると言っていい。だからこそ、ZIP FMが応援するのであろう。ハード・スローな曲織り交ぜ、個性ある曲ばかり、4人の力が融合された 4人の力が結集されミックスされた4人の力が結集されミックスされた  今回のアルバムの完成度は非常に高い!若い彼らのパワーは計り知れない、LIVEでの演奏がまた楽しみだ!

あと、アルバムのデザイン、Bob is Sick のロゴ(アルバムタイトルも手書きで大変良い!)がノスタルジックで好みだ!

 Bob is Sick 応援してる♪ 


1444726093051.jpg

<追記>すでに今回のアルバム、繰り返し聴いているが聴けば聴くほど、なぜか新鮮さを感じる、スゴイなぁ~♪ 4人が、それぞれ思う存分!イイものを注ぎ込んでいるのが伝わってくる!何度もかいてしまうが、「融合」している!

「風が吹いたら」を聴いていると、若い4人は知らないであろう名古屋の大御所バンド「センチメンタルシティロマンス」を彷彿とさせる心地よさを感じさせてくれる♪


今週末に名古屋パルコでタワーレコード主催 18:00~発売イベントがあるが、姪の結婚披露宴に東京へ行かねばならず残念ながら 見ることができない。LIVEは駆けつけねば!!

<Bob is Sick のMV>

音沙汰
・・・文句なくカッコイイ

君と話がしたい・・・力強い、イイ曲だ!

bighead・・・骨太・カッコイイ・プログレ・ジャズっぽい



本日10月5日 時刻表記念日&マイナンバー制度(番号法)施行日

10月14日が鉄道記念日であることは知っていましたが
本日10月5日は
時刻表記念日だそうです。

 「1894(明治27)年、日本初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が庚寅新誌社から出版された。汽車の発車時刻や運賃だけでなく、沿線の案内や紀行文なども掲載されていた。」との事。

1982年版の時刻表で
先月のSW旅行で訪れた三笠トロッコ鉄道(旧幌内線)の当時の時刻表を載せました!
ここで、気が付きました!!
1444036941204.jpg
幌内線は全体として(先に岩見沢~幌内間ができ、途中の三笠駅から分岐し幾春別間があとで開業)
1882年11月13日~1987年7月13日まで営業しましたが、三笠~幌内の2.7㎞は旅客営業は1972年11.1で終了し、その後の1987年までは貨物営業となりました。当然この時刻表に載っていると思いきや、貨物線となったので載っていませんでした。今知りました。写真を載せましたが、実際にトロッコで走った三笠~幌内の当時の時刻表は残念ながら載せられませんでした。しかし、廃止5年前で日中は全く列車がなかったことが判ります。北海道の赤字路線は、1987~1988年に怒涛の廃線ラッシュとなっていきました。1444037430256-2.jpg















そして、本日は
マイナンバー法(番号法)の施行日で、各自治体が順次通知カードを発送、
今月中旬以降に届きますが名古屋市は11月にずれこむ見通し。


 

お盆休み⑤  アジアの青空

⑤ 8/15(土)
 1439646806439.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像終戦記念日 静かに祈りをささげます

戦後70年、今年はTV各局が、ドキュメンタリーの番組や、史実に基づきドラマ化するものが多く放送されました。映画もしかりです。

知らないことが、いかに多いことか!

「永遠のゼロ」、満州進出での史実に基づいた日本赤十字社の看護婦を描いた「レッドクロス」、「玉音放送」にまつわる事実・・・・・・

なぜ日本は拡大していったのか
国民を統制し、国民は犠牲になった
戦争の悲惨さを改めて知る・・・・
絶対戦争反対!


この日、食事のあと名古屋TV塔を見て、しばらくしてから
久しぶりに浜田省吾Bar「路地裏の少年」へ行きました。
カラオケは浜田省吾さんの曲しかありません。

この日こそ、この曲を歌いたかった♪
1439645862205.jpgのサムネイル画像
「青空」をお願いします。
マスターが「新しい方で良かったよね♪」

そうだった!忘れていた。アルバム「 「「「SAVE OUR SHIP」にも同名の曲が!
浜田省吾さんの曲では、「青」「青空」にちなんだ曲も多い、また反戦を歌う曲も多い

今回は最新アルバムの「青空」でした
正式には「アジアの風 青空 祈り」のPart-2の「青空」

<歌詞の一部>
あまりに多く血が流された
とてつもない悲しみが襲った
あまりに尊い犠牲払った
充分過ぎるくらい学んだ…違うか?

他には「日はまた昇る」「誓い」を歌った。
平和を祈ります。

1439882608582.jpg










お盆休み①②⑥

今年のお盆休みは、8/13(水)~8/16(日)

① 8/13(水)は、三番目の息子の結納で、日帰り京都へ
最近は結納をしないことが多いそうですが、儀礼的にこれは良いものだと思うし、区切りとしては必要であると本当に思います。
相手のご家族へのあいさつ、本人はもちろん両家の婚姻へ向けての確認作業で重要だと思います。

午前中に彼女のご自宅へ訪問、略式ではあるが結納の儀を執り行い、その後京都駅近くのホテルの最上階にある、360°回転(ここしかないらしい、床が動きます!)、市内を一望できる素敵なレストランで会食。清水寺、大文字、・・・・・素晴らしい眺めを堪能しながら美味しい料理をいただきました。

② 8/14(木)は、名古屋市内南区の実家へ
年2回(正月とお盆)訪れるのですが、前回(正月)からすぐ、ついこの間来たような気がいつもします。

姉も日帰りで東京から駆けつけ、話が色々盛り上がりました。
しゃべるしゃべる、きがねなく兄弟もこどもたちも・・・・
今回は三男の結納の報告もありましたが、それよりも姪(兄の長女)が入籍後、旦那さんが初めて親戚としてわれわれの前に登場!メインイベントでした。

写真では長身、イケメンで高学歴で高収入と、非の打ちどころがない事前情報で

実物は、これが写真以上にイケメン!
ダンスができて、背が高く、カッコイイわ~
まいりました。そして、性格もまたイイ!

世の中にはいるのだなぁ~こんな人が!

ウチの息子2人と甥(兄の長男)と彼が麻雀大会

短い時間でしたが、中身の濃い賑やかで楽しいひと時でした♪
早く亡くなった自分の両親は、きっと見てくれていると思いました。

⑥ 8/16(日)
大学時代の友人とゴルフへ、オープンコンペ参加し
あとの2人は初めての方、友人はダブルペリアでうまくはまり賞をとってゆきました。

前半、パーを7つ取りながら、
パー5で3つのOB(第1打 OB、第4打(ツーオンを狙い 2OB))
で上がって「12」!

久しぶりにやってしまった・・・トホホ
ゴルフは欲をだすと落とし穴にはまるということを、しっかり確認できました。

44+40=84 あのホールダブルボギーでも70台だったなぁ~と
「たられば」はいけません。反省!
この日も暑い日でした、いつまでつづくのか~













痩せた!

ゴルフで、久しぶりに会う人に、「やせたね~!」
「わかる?」間髪入れずに「自主的にやせたんだよ~!」と説明。

一念発起しての、ダイエット!
これまでなかなか70㎏もきれなかった・・・

以前から、クリニックでドクターに「血圧やや高いね!」と言われ、
これはいかんと感じておりました。

目的①健康(成人病予防)
   ②ゴルフの上達への足がかり(キレを良くする)
   ③10年以上前に痛めた背中痛の改善


目標 74㎏→66㎏(高校時代の体重)へ、マイナス8㎏!

5/17(日)に開始し、
8/8(土)昨日ゴルフから戻り体重計に乗る!!

祝65.9㎏!

1439035082866.jpg
一時的ではあるものの、目標をクリアー!!
84日間でなんとか達成、これからは無理せず維持をしてゆくつもり!

<ダイエット策>
初期は特に炭水化物、糖質を抑制(ごはん、麺類は食べず)、筋トレ強化、プロテインを飲む。中期より、フジフィルムのサプリ「メタバリアスリム」を飲み始める
<効果>
6月~7月上旬では、順調に体重が減る中、「パワーダウン」という副作用があった。ゴルフで飛距離が落ちドライバーが50ヤード以上飛ばなくなり、ショックを受けゴルフが楽しくなかった。 現在現在現在は、回復しドライバーもしっかり飛んでいる。目的の①②は改善されてきたが、③は改善がみられず定期的な整体で軽減するしかないようだ。

他に劇的なものとして、お腹がへっこみ、ウエストが88㎝から82㎝、ズボンがぶかぶかになってしまい、今夏、ドライフィットパンツ5本購入!


 

10年ぶりのニューアルバムのツアーへ

Journey of a Songwriter(  旅するソングライター)10年ぶりのオリジナルアルバム!
今度のアルバムは噛めば噛むほど味がしみでてくるような曲が多い、やはり詩がいいんだなぁ~♪
またメッセージ性の高い曲の数々、国とは、人は、家族は、愛は・・・・ああ感動♪


JS.jpg

浜田省吾さんの音楽と出会ってかれこれ35年、    以来ファンでありつづけるも、ファンクラブには入っていませんでした。

この春にとうとう入会したのでした。

それは、彼のLIVEを見たいから、このあと何度見ることができるかわからないと考えたから。

彼のLIVEのチケットは取りづらいのです。
会員優先の抽選が一般発売の前にあるため、なんとか見たいと!


6/2に抽選、「やった!」抽選に当たった!!!第一希望が!
12/16の名古屋白鳥センチュリーホール

知り合いの方の話によると、結構抽選に外れた人も多いらしい
運が良かった!

90年代に3回LIVEに行っていますが
20年ぶりぐらいに妻と見にゆくことになり

今から大変楽しみなのであります♪

ON THE  ROAD 2015!!


田代島の牡蠣が届きました。

来月11日で東日本大震災から4年になります。

「猫の島とも言われる牡蠣養殖盛んな宮城県の田代島」を応援するにゃんこ・ザ・プロジェクトから先日メールが届きました。
田代島にゃんこ共和国

ようやく牡蠣ができるようになり、支援者にできた牡蠣を届けます。という、そこまでしなくてもと思っていました。

DSC_0482.JPG当初「生の牡蠣」を届けることを発表していましたが、賞味期間、温度管理、配送を慎重に検討し「潮煮」という形になったそうです。生の牡蠣も大好きですが、そんなことにはこだわりません。どんなに苦労されただろう、できて送っていただいたことにただただ感謝。まだ味わっていませんが、潮煮も美味しそうです。

2年前に三陸をまわりましたが、この田代島はまだ訪問していません。猫にも会いたいですね。なんとか今年訪問できればと考えています。



まだまだこれからと思いますが、
田代島をはじめ、東北の復興を心からお祈り申し上げます。



名古屋行き最終列車シーズン3

今年もやってくれています。名古屋テレビ放送(メーテレ)が製作

名古屋行き最終列車!
5夜連続の単発ドラマ~最終列車に乗る主人公の、不思議なドラマ
これが各回楽しませてくれるのです。これで第3弾!


昨年は平成26年日本民間放送連盟賞 「テレビドラマ番組」部門 優秀賞受


あと2夜となりました(録画してじっくり見ます)。

この毎回出てくる最終電車に使用しているのが名古屋鉄道の
5600系!パノラミックウインドウ!いいね~~~~~

2015-5600.jpg










これぞ、パノラマカーの子孫!よくぞ名鉄さんこの車両を使ってくれたと思います。

↓今はなき、元祖パノラマカーとパノラマスーパー(金山駅にて、2008.3.12)
CIMG3337-2.jpg


NHKドラマ「全力離婚相談」ロケ地

今日の午前中、顧問先への定期訪問後、名古屋中ハローワークへ寄りその帰り道
DSC_0469-2.jpgのサムネイル画像

昨夜見た
NHKのTVドラマ「全力離婚相談」の事を思い出し、ロケ地大須!(名古屋中区)の近くを通るので

そうだ!ロケ地を訪ねてみよう~!

名古屋では有名な昔ながらの商店街大須

DSC_0476-2.jpg
その風情がある商店街を拠点にドラマは展開、
好きな女優の一人「真矢みきキ」さんが「離婚経験のある」 人情弁護士を
奮闘演じています。
名古屋出身の舘ひろしさんも出演、ドラマの内容自体が熱く、切ないところがあり引き込まれました。



「人生と夫婦は、いつでも、何度でも、やり直せる!」

がテーマのようだ?う~ん、深い!!全7回のうち5回が終了あと2回(2/10,17)
さてこのあとどうなるか?楽しみです。

本日仁王門通りから入った、ロケ地は、Tetsuのあんスパ店、2階が
竹内美晴離婚相談法律事務所
味があり、いい感じでした。
DSC_0472-1.jpg
このドラマTVを見ていない人なのか、「何?」という感じで素通り気味の人もみかけました。このセットはもうしばらくすると解体撤去されるらしいので、見たい方は早めにどうぞ!


DSC_0478-2.jpgのサムネイル画像


 

謹賀新年 こころ新たに

1/10(土)に初詣に豊川稲荷に出かけました。ご祈祷もしていただきました。
日本三大稲荷の一つの豊川稲荷、大変賑わっていました。

稲荷とはいうものの、豊川稲荷は神社ではなく正式には「円福山 豊川閣 妙厳寺」という寺院。
商売繁盛の神として知られており、境内の参道には鳥居が立っています。
そしてこの豊川稲荷商売繁盛で有名なので、ご祈祷に訪れた方の名を聞いてきますと、
遠く関東方面からの方も非常に多かったです。

ご祈祷のあとには精進料理を食し、
ついていたお味噌汁が格別に美味しかったです。

2015年 気持ちを新たにすすんでまいります。

DSC_0392.JPG















DSC_0394.JPG

<<前のページへ1234567891011

« 社会保険・年金 | メインページ | アーカイブ | スポーツ »

このページのトップへ