月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > 音楽 > ON THE ROAD 2016 !!

ブログ こんにちは田中です!

< 幸せのドクターイエロー!  |  一覧へ戻る  |  紫陽花のうた♪ そして生まれた >

ON THE ROAD 2016 !!

昨年久しぶりに、浜田省吾さんのライブを10年ぶりの新アルバムが出たこともあって
観に行きましたが、今年も行くことができることに!

昨年はコンサートホールでのライブ
今年は競技などもできるような「アリーナ」ライブ、
名古屋は「日本ガイシホール」旧レインボーホール
これまで3回観に行っているホール

さて、今年もファンクラブ会員の先行抽選があり
11/27(日)のライブが当選!!また、観ることができるようになりました!
あとは、なるべく前の方の席があたりますように!
(当日でないと席がわからないシステム)
楽しみです~♪

バー「路地裏の少年」にて♪
1463095695341.jpgのサムネイル画像

カテゴリ:

< 幸せのドクターイエロー!  |  一覧へ戻る  |  紫陽花のうた♪ そして生まれた >

同じカテゴリの記事

アルデバラン

NHKの朝ドラ
『カムカムエヴリバディ』
11月1日から始まり、1か月以上経過しました。

ストーリー展開が速いですが、毎日楽しみに観ています。
主人公演じる上白石萌音さんの「安子(やすこ)」を、ハラハラしながら
応援しています。

その主題歌のイントロのバイオリンが流れると、なんともせつないメロディー
「じわ~」ときます。

主題歌の名が、
アルデバラン」
いい曲です、詩も良く、歌はAIさんですが、
作詞作曲は森山直太朗さんです。
なるほど、イイ曲なわけです!

しかし、聞きなれない曲の
タイトルは、一体何?
それは 「おうし座」の中の星の名でした。
おうしの目のところに輝く赤っぽい1等星がアルデバラン、
アルデバランを含む冬の1等星6個をつないでできる大きな形が「冬のダイヤモンド」と呼ばれるそうです。

南の空、冬の大三角、そしてオリオンの右上あたりかと、

topics01-s-2.jpg



















出典「国立天文台 情報センター」

主題歌「アルデバラン」You Tubeはこちら










紫陽花♪

この時期に、ちゃんと咲くのだなぁ~♪と
紫陽花が!

ウチの紫陽花も咲いています
玄関に飾っています♪

あじさい20210609.jpgのサムネイル画像

今年は梅雨入りが早かったけれど、今のところあまり降らない感じ
 
6月は、2番目の孫の誕生日があり、もうすぐだなぁ~

そして、浜田省吾の「紫陽花のうた」はイイ曲だなぁ~と♪



癒しの音楽 ♪

1月も今日で終わり、1年以上も続くコロナとの闘い、我慢比べ。
そんなコロナ禍で癒しを求める人も多いと思います。
音楽に癒される事も ♪
最近、昔の曲を聴いたりしています。You  Tubeにもたくさんの曲がアップされています♪
 
誰にでも、その人の人生に寄りそう曲やアーティストがあると思います。

それぞれの時代・瞬間に想い出と共に聴いた曲、懐かしい曲の数々・・・

振返ってみると・・・
自分は「心の旅」の「TULIP(チューリップ)」でした。

 20210131_172341_20210131173500.jpg
   恋愛の曲だけでなく、心ワクワクする曲、心やさしい曲、心悲しい曲、人間の本質をつくような曲、世の中を映した曲、地球規模的な面から人間に対するメッセージの曲など幅広い歌を聴かせてくれました。1972年から75年「青春の影」の頃のチューリップは、自分にとっては非常に濃い青春を彩ってくれました。80年代前半、第2期のチューリップも好きでした。シンセサイザーの効果が壮大な感じを醸し出し、「だんだん空高くへ、そして宇宙へ」飛び出しました(2222年ピクニック、その後だんだん下降して地球の大地へ戻ってきました(I dream)。



DSC_1138_20210131173329.jpgのサムネイル画像
   あらためて、TULIPの曲が好きです、財津さんの曲が好きです、姫野さんや亡くなったギターの安部さんの曲もまたいい。
   初めて「心の旅」を聴いたときの衝撃から48年、途中いろいろなアーティスト(洋楽ロックなど)を聴きながらも、一番好きなのはTULIPだった事に気づかされました。





年を重ねると晩年は赤ちゃんに戻ってゆくとも聞きますが、
還暦を過ぎて、記憶や心の状態が子どもの頃へに戻りながら、トラックを一周して戻ってきた感じです。
 
今、15歳の少年が聴いているような状態です。
不思議な時間空間で、ついこの間の事のように思い出されます。
青春の影、もし一度だけ戻れるなら、15歳の君と話がしたい

再会の日

想い出より懐かしくて
想い出より許せるなら もう一度会いましょう
想い出と同じ風が吹くなら
 
想い出より微笑ましく
想い出より平和なら もう一度会いましょう
想い出と同じ空があるなら
 
それはたった一言だけど想い出に残し損ねた
だから会いに行きましょう 言うよ ありがとう
 
想い出より安らいで
想い出より甘いなら もう一度会いましょう
想い出と同じ花が咲くなら
 
想い出より美しくて
想い出より永遠なら もう一度会いましょう
想い出と同じ声がするなら
 
それはたった一言だけど想い出に入れ忘れた
だから会いに行きましょう 言うよ ありがとう
 
それはたった一言だけど想い出に入れ忘れた
だから会いに行きましょう 言うよ ありがとう

青春の影



アルチンボルドとKANSAS

先週末に行った大塚美術館

本物ではないとは言え、そのスケールに圧倒されました。
作品点数の多さから専門家ではなくとも、どこかで観たことあるぞ!
という作品を観ることができました。陶板でよく出来ている事!
※本物ではないので写真撮影OKです
IMG_3107.JPGのサムネイル画像

そして3時間歩き回り、どれだけの絵画を見てまわったことか、そして

あ====!どこかでみたことあるぞ!↓↓↓
40年ぐらいの時を経て、自分の中でそのアルバムの元が解明されたのでした。
70年代のアメリカン・プログレッシブハードロックの実力者KANSASの3枚目のレコードアルバム
「masque」(1975年)のジャケット
がこれだったのです!
IMG_3151アルテインボルト水.jpg
作者は、ジュゼッペ・アルチンボルド!有名な作者だったのです。

作品名は「水」
シュールなグロテスクともとられてしまいそうですが、当時は新進気鋭だったことでしょう。この作品は「空気」「火」「土」「水」をテーマに構成された「四大元素」の一つ。「四季」というシリーズもあります。この「水」は、62種の魚や海獣など水に関連する生き物によって描かれています!お~すごい!
本物はウィーン美術館にあります。







そして、下が、KANSASの実際のレコードのジャケット! なんか感動でした!
 
1542521967629.jpg

ほとんどのレコード・CDを持っていますが、やっぱりカンサスはいいな~♪
曲がドラマティックで、今でもそのサウンドは斬新ですごいと思う。
2016年の再々結成的なメンバーで出したアルバムと2017年のライブCDを購入し
1542521950726.jpg

また、その若かりし日の思いに浸りながら聴いております。
カンサス有難う!




46年前の少年~心の旅

1540602613408.jpg

46年前の1972年 小学6年生の少年は、レコード店へ走った!
ここから始まった!

TULIPのコンサートへ昨夜白鳥センチュリーホールへ行ってきた

昨年の名古屋公演は、直前にリーダー財津さんの病気が発覚し中止された
その事について今回のLIVEの中でも触れていたが、何より元気な姿が見られて良かった
70歳になる財津さんは病気と闘いながらも、全くその気配を感じさせない、それどころか
あの歌声が健在で力強いことに驚きだった!スゴイ!姫野さんの声も健在!うれしかった
1540602604984.jpg

結成は1970年、ほぼ半世紀を経過
4年前に亡くなったギターの安倍さんがいなくて4人でサウンドはどうなるかと思ったが
サポートが3人いて、ギターもあの安倍さんの気持ちの良いギブソン335の音色をほぼそのままに踏襲しながら
1曲1曲がパワーアップした感じだった、古くて懐かしくて、でも新しかった!
各曲が熟成されているような感じだった!やっぱりTULIPは素晴らしい!
20181026.jpg


初めてコンサートに行ったのが44年前の中学2年生の時
今回、どんピシャでその頃の曲が多く
その頃を思い出しながら聴いていた
 あっと言う間の3時間だった

来年も5月に名古屋公演を行うとの事
また、行って観たい!
魔法の黄色い靴で!







このページのトップへ