月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > 10ページ目

ブログ こんにちは田中です!

茶臼山の芝桜

全国の緊急事態宣言解除

愛知県は既に解除されて先週末には各施設が再開され
この時期しか見られない茶臼山(冬は愛知県唯一のスキー場)の芝桜


DSC_0262_20200524175927.jpg

DSC_0254_20200524175943.jpgDSC_0265_20200524175802.jpg

DSC_0255_20200524071406.jpg

DSC_0263_20200524071328.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

エール!

現在放送中のNHKの朝ドラ「エール
個人的には、ここ最近の朝ドラでは一番イイ!

5/21(木)の放送での
早稲田大学応援団長の田中氏が主人公へ語った言葉

「野球ば(を)頑張っている人のラジオを聴いて頑張れる人がいる。
頑張ることは、つながること」



エールの主人公は、実在の
作曲家の古関 裕而さん(1909-1989)がモデル
早稲田大学の応援歌「紺碧の空」や阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」
「モスラのテーマ」・・・・などなどを作曲

そして高校野球のテーマ曲「栄冠は君に輝く」(加賀大介作詞)
も作曲

雲は湧(わ)き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ
まなじりは 歓呼に答え
いさぎよし 微笑(ほほえ)む希望
ああ 栄冠は 君に輝く



甲子園中止とプロ野球6/19開幕

春に続き夏の甲子園の中止が先ごろ決定された

理由に納得する人がどれほどいるだろう

甲子園を目指して練習を続けてきた高校3年生
悔しいに決まってる!

全国の緊急時短宣言解除がなされ

プロ野球がやっと6/19に開幕する!

ならば甲子園もできるのでは?
中止の決断は早かったのでは?

代替案もないと言われている中
中止の撤回はないか

せめて県大会そして独自の地区大会の開催を!
県高野連の独自の力を是非発揮してほしいと願う



筆者の42年前のグローブ

CIMG1039.JPG



5月4日(9年前)

県外移動の自粛で、旅行が制限されています
なので、過去の情景を楽しみます

9年前の今日、5/4に信州安曇野へ
右手前の台形の形の山が「有明山」
左奥の雪山が「常念岳」
CIMG6719.JPG

田植え前の、水鏡が美しい
CIMG6710.JPG

雇用調整助成金日額上限引き上げか?

事務所通信の編集後記で
従業員を休ませ「休業手当を支給した」場合に「雇用調整助成金が緩和」され
「10/10補助になって、いかにも100%補助になった」と事業主が勘違いする、誤解してしまうと書きました。

これは、休業手当の60%を超える部分を100%にするというもので、結果、持ち出しは6%で済むという計算になっている
しかし、支給額の計算の結果 8,330円を超えたらやはり8,330円なのです。


厚労省HPより

画像.jpg




★日額上限8,330円の壁があり、それ以上の休業手当を支給していれば、持ち出しがあるため
その場合には100%補助にはなりえないわけで

本当に支援策になるかは、日額上限を引き上げ、それも少しではなく大幅な引き上げが必要
それこそ15,000円ぐらいまで上げないと本当の支援にならないと思う

国は、ようやくこの上限を引き上げる方向のようです!
是非、思い切った引上げをすることを願います。

そして、支給が遅いと6か月後とも言われるのを1か月以内としなければ
事業所が持続できないケースも出てくるのではと懸念

緊急事態宣言の5/31まで延長を決定、それならば手厚い補償が本当に必要だ!


GW (ガマンウィーク)はじまる

一般的に言われるGWは今日から5/6まで、他には4/26~5/10までともいわれる
また 緊急事態宣言の下、STAY HOME WEEKとも 

GWはガマンウィークだ!

しかし、そののちも我慢は続くであろうと想像すると
GMでありGYなのかもしれない
人類は試されているのか、まさに試練だ
自分にできることをやるしかない

少しでも早く収束し終息することを願い
そののちに幸福があることを!

昨年の今日4/29 訪れた北海道の旧 広尾線「幸福駅」
IMG_3765.JPG

IMG_3780.JPG


ハナミズキ

ウチのハナミズキがキレイに!

例年この時期に咲いていますが、
こんなにキレイだったんだと!
コロナ感染拡大で自粛の中、花は癒してくれます
DSC_0215_20200420093635.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
DSC_0183_20200419160738.jpg








それでも桜は咲く!

新型コロナウィルスの感染拡大が世界的にも止まりません。
3つの密「密閉・密集・密接」を避ける!


桜はこの時期に咲くものだと!

岐阜県の根尾淡墨桜が満開
DSC_0059.JPG
























高さ約16m、幹囲約10mのヒガンザクラの一種で、国指定の天然記念物。
つぼみはピンク、満開時に白く、散り際には淡く墨色を帯びるとの事
樹齢は1500余年と推定される。すごい生命力だ!



旧名鉄の谷汲駅(廃止された谷汲線の終点)の桜も満開
DSC_0134_20200404191140.jpg



樽見鉄道の桜 木知原駅付近
1586011314863_20200405093248.jpg

DSC_0154.JPG













残念! センバツ高校野球中止! 中京大中京

新型コロナウィルスの感染拡大の影響でセンバツ高校野球も中止!となりました。

残念で仕方ありません。

愛知の中京大中京高校は、昨秋の東海大会で優勝し、代表として神宮大会でも優勝し日本一に!
当然にセンバツに選ばれました。今大会は優勝候補に挙がっていただけに本当に残念!
全くに選手には責任のない事で、選手にとって悔しいでしょう。

実は中京高校にとって悔しい事が、今から42年前の昭和53年(1978年)の春のセンバツ大会でもありました。
この時代の中京は圧倒的に強く、この年のチームは、秋の愛知大会で優勝し、東海大会の優勝
センバツ大会に選ばれていましたが、野球部員以外の生徒が不祥事を起こしため、
部員以外の一般生徒の不祥事で辞退となってしまったのです。

この頃の高校野球連盟は厳しい風潮にあり(昨今では選手以外の不祥事であれば辞退はない)、本当に不運で仕方ありませんでした。

この春のセンバツで優勝したのが、なんと東海大会で準優勝だった浜松商業でした。
優勝してした中京が出ていればと!思ったものでした。

それでも、中京高校の選手たちは夏に向けて頑張りました。
春の愛知県大会でも優勝、東海大会も優勝、そして夏の愛知予選も優勝!
夏の甲子園では準決勝で惜しくもPL学園に4点差リ-ドの9回に追いつかれ逆転負け!ベスト4となりました!
春のセンバツ辞退の悔しさを夏で返せたのではと思いました!

そして今大会、昨年に中京高校のユニホームが当時の形に戻しただけに、この春のセンバツで見たかった!

中京ユニホーム.jpg

プロスポーツ界の試合の延期や中止が続いていますが
なんとか4月には開催が始まることを願います。

でなければ中日ドラゴンズのスタンドでの応援は彼だけになってしまいます!

DSC_0013_20200314100245.jpg







手のひらを太陽に !

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ ♪


この曲は、半世紀前、私が小学校の時、朝の登校時に運動場に流れていた元気の出た曲!

手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる 僕の血潮 ♪ 

94歳で亡くなったアンパンマンの作者 やなせたかしさんが作詞した
「手のひらを太陽に」

みんな みんな生きている
友だちなんだ




今日、名古屋市博物館へ
3歳の孫を連れて「アンパンマン展」へ行ってきました。

3人の息子たちが大好きだった、そして3人の孫たちも皆大好きなマンガ

アンパンマンは、すぐに人気が出たわけではなく1961年には改変されたアンパンマンが世に出て
1988年にTV放映されてからが大人気となった作品、やなせさんは60歳をすぎていました。

今回の展示では、苦労された時代も含めて順に展示されていました。
戦争体験から作品にも大きく影響しているようですが
アンパンマンだけでなく、どれもが素晴らしい作品でした!

1581406494793.jpg

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ