月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > アーカイブ > > 6ページ目

ブログ こんにちは田中です! 旅 6ページ目

11月~ちゅらさんの旅

11月に週末を利用して、久しぶりに沖縄へ旅してきました!

沖縄本島はこれまで家族旅行などで5回ほど行きましたが、今回は初めて離島へGO!

八重山諸島の5島をめぐってきました。

2000年にNHK朝ドラで大ヒットした「ちゅらさん」の舞台「小浜島(こはまじま)」へ
癒されに一度行って見たかったのです。

中部国際空港から那覇空港へ2時間
那覇空港から石垣空港へ1時間
そこから船で各島へ30分~40分
沖縄本島より台湾の方が近い!そう尖閣諸島にも近い!

石垣島(川平湾・カンムリワシ・ミンサー織・石垣牛うまい!八重山そば・・・・)
西表島(イリオモテやまねこ・マングローブ・・・・)
由布島(水牛車で渡りました!・・・・しかし土砂降りの中!)
竹富島(星の砂、赤瓦の屋根・・・・)
小浜島(ちゅらさんのロケ地、シュガーロード、こはぐら荘・・・・) 

DSC_0255.JPGDSC_0263.JPG









川平湾!


石垣牛にぎりと八重山そば


DSC_0299.JPG












小浜島のビーチ



天候の良い時期を狙いましたが、3日めは土砂降りの雨に!
地元のツアーでのバスの運転手が面白く観光ガイドしてくれ和みました!
3日めの夜は地元の居酒屋へ!小浜島ではホテルへの送迎もしてくれて便利!
泡盛が好きになりました!八重泉!うまい!





IMG_2392.JPG




小浜島のホテルはいむるぶしでの天舞(てんぶ)さんの三線・ギターライブは
沖縄を味わえるステキなライブで、満喫しました。
DSC_0348.JPGDSC_0308.JPGDSC_0304.JPGでも沖縄の海はエメラルドグリーンの癒される海でした!!!


今度はツアーではなく、島で1日中ぼ~とする
のんびり旅をしてみたいと思ったのでした。

IMG_2437.JPGIMG_2410.JPGIMG_2323.JPGDSC_0384.JPGDSC_0398.JPGDSC_0284.JPG

君の名は。

大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」を本日見に行きました。
まわりから「いいよ~♪」と
先週も三男夫婦からこの映画についておすすめも聞いていました。
地元TVでも岐阜の飛騨古川が舞台にもなっていることも聞いて興味もありました。
でも、「アニメの映画って」どうかなぁ~・・・・と

9:30上映を昨夜ネットで購入
50歳以上の夫婦割引で2人で2200円

コメダに寄り、コーヒーのモーニング、いざ!
1477804329681.jpgのサムネイル画像

ストーリー性もイイ
アニメのクオリティーも高い!
音楽もイイ
ハラハラドキドキ
素晴らしい映画でした。
飛騨地方の風景や雰囲気
言葉も・・・良かった!

描写が実写にも見えるぐらい精度が高く
リアリティーがあって・・・・
DSC_0648.JPG

DSC_0582.JPGのサムネイル画像
DSC_0608.JPG

秋らしくなって♪

ようやく秋らしくなってきました。

食欲の秋、スポーツの秋となってきました。

10/9(日)ゴルフの競技会のあとに、場所的にも近い岐阜県恵那市岩村へ
明知鉄道の岩村駅で妻と合流し、山城で有名な岩村城址のふもとにある宿 岩村山荘
今回で3年ぶりくらいの3度目の宿泊!実は先月にこの宿に、私の大好きな番組の「BSジャパンの出発ローカル線発見旅」で芸能人がアポなし(この番組はいつもアポなしで)で飛び込み客として宿泊した情報が!。それが来週の10/31(月)19:00~の放送となっています。明知鉄道が今回のローカル線で、この前シリーズで1度登場していますが、今回どうなるか楽しみです♪<10/25追記>


1477218300256.jpg
1476660977210.jpg









なんといっても飛騨牛と松茸の炭火焼きを目当てに!
1477218289174.jpgのサムネイル画像温泉はラジウム温泉♨
翌日は朝食のあとすぐに出発

宿から、隣の隣の市にある孫の幼稚園の運動会へ!GO
10/8(土)が台風の影響で雨の予報から10/11(祝)へ延期
延期したかいもあり、秋空の下、にぎやかな運動会
なかなか大した幼稚園で、盛大な運動会
組体操や太鼓、マスゲームなど高度な技術が必要な
幼稚園児がこんなことできるのかぁ~と感心する
中身もしっかりとしたプログラムでした。
祖父母の「大玉ころがし」なる競技に参加
転ばずにリレーでき、ホッと・・・・
1477218346160.jpgのサムネイル画像次の週には、下の孫の初宮参り
「子守神社」へ「こまもり」と読み
由緒ある神社でした。そのあと写真屋さんへ
すくすく孫たちも成長しています

この日、上の孫とトランプで
「神経衰弱」をしました。多少油断したものの
結構真剣にやりながら、孫に連敗!!

子どもの記憶力はスゴイ!

ちなみに久しぶりにトランプで神経衰弱をやりましたが
「神経衰弱」という名のトランプケーム、おもしろい名だと
あらためて思いました。「なるほど」の名ではありますが
海外ではなんというのか?

memory(メモリ), pairs(ペアズ), もしくは concentration(コンセントレイション)
イギリスでは Pelmanism(ペルマニズム、ペルマ式記憶術とか)とも呼ばれるそうです。
ドイツ語では Memory-Spiel(メモ・シュピール)との事  う~む!






清里~河口湖

連休は、「リフレッシュ」目的プラス、車のタイヤを変えたので、その「乗り心地と燃費性能」チェック

天気は初日あいにくの曇り、やや晴れくもり・・・・富士見高原からは冨士をはっきっりと見ることはできず残念!
①信州「富士見高原」~「清泉寮」~「国立天文台野辺山電波観測所」~「清里」泊
IMG_2273.JPG
IMG_2281.JPG宇宙基地?
ここの展示室での4Dシアターで、宇宙の大きさなどを見ながら解説してもらえて良かったです。気が遠くなるような宇宙の広さに、別次元の事ような不思議な気持ちになりました。





野辺山のJR最高地点に2回目の訪問となりました。(前回は青春18キップとレンタサイクルで)、今回、アングル・撮影ともに失敗!

IMG_2293.JPGIMG_2297.JPG












2日めは雨!結構降る!夕方はくもり、傘雲がかかるものの冨士の雄姿をなんとか間近で見ることができました。
②「八ヶ岳倶楽部」~「平山郁夫シルクロード美術館」~「おいしい学校」~「河口湖」泊
平山郁夫氏・・・シルクロードの絵、有名だけれど、実際に見たことはありませんでした。
79歳で亡くなられましたが、ぎりぎりまで描き続けたその絵は、どれも圧倒的でそしてセンスあふれ優しいような、素晴らしい作品の数々を観ることができ良かったです。小海線の甲斐小泉駅そばにありますが、地元広島尾道市にも氏の美術館はあります。

宿は5年ぶりに泊まった「湖のホテル」料理がすばらしくワインとフレンチを味わいました。目の前の河口湖と富士山、夕暮れに傘雲がかかるもののそのシルエットを見せてくれました。
DSC_0113.JPG
















③「クラフトパーク」~「河口湖猿まわし劇場」~帰名
3日めは曇り、目の前にあるはずの富士山は、お隠れになられました。
たまたま、ホテルのエレベーター貼ってあったポスター「河口湖猿まわし劇場!」へ初めて行きました。
2組のコンビの息のあった絶妙のショーは、すごい技と洒落た演出で大人から子どもまで大爆笑で楽しいものでした。オチがわかっていても、漫才のような掛け合いで面白かったです。1組の芸人・芸猿コンビは「常次・勇次」で4月に震災にあった南阿蘇村猿まわし劇場が閉館中のため、こちらで出演となっったとの事、元気な姿で笑わしてくれました。DSC_0158.JPG                                 

DSC_0152.JPG
もう1組のコンビは「バナナ・圭」コンビで女芸人のバ
ナナさんと、若手猿芸人錦織圭くんもスゴイ技の連発とひょうきんなしぐさで面白かったです。写真は、撮影タイムでの撮影、演技中は撮影禁止でした。
 









応援で、南阿蘇のおみやげ品と河口湖猿まわし劇場みやげを購入! 
DSC_0161.JPG
がんばれ熊本!がんばれ南阿蘇村・河口湖猿まわし劇場!
 

涼しくなってきました

9月に入り、日中はまだ暑いですが朝夕は涼しくなってきました。

8月は7月ピークの労働保険年度更新や社会保険の算定基礎届などが終了し
落ち着くかと思いきや、緊急案件が続出し

お盆休み無しで仕事をしておりました(8/13,14のみ休み)。

膨大なパソコン入力もあり、右腕は手首痛と腱鞘炎気味
ストレス解消にゴルフ!
これはやめられません。

ようやく8月終わりに避暑ゴルフで
岐阜県荘川にゴルフコンペへ、そのついでに
高山まで足を延ばして、仕事の疲れを癒しに

「温泉+飛騨牛A5等級+ワイン」を!
ホテルアソシア高山リゾート

温泉は北アルプスの眺望がすばらしく、料理は大変おいしく大満足でした。
天気は予報では雨でしたが、なんとか降られず運が良かったです。

ホテルの部屋から、虹がかかりました!

1472476659363.jpgのサムネイル画像

高山からの帰り道

6月に生まれた2番目の孫の顔を見に可児市へ
大きなって~元気で何より

お兄ちゃんは幼稚園へ行っていて会えず残念
来月にとっておきました



涼しくなってきましたの続きを読む

富士山麓!美味い!

富士山麓が更に美味しくなりました!
「え?富士山麓って何?」

ウィスキーの銘柄です!キリンから出ています、
「え?キリン?」・・・・・・ということになるかなぁ?

前からたまに飲んでいました、なぜならお手頃価格(安い!)で、アルコール度数がなんと50°
通常は40°なのでこれまたお得?

でも、キリンなので有名でないと思っていました。

今月、新東名高速(豊田~浜松いなさ間も開通)が便利になったので、富士山を見に行きました。
沼津で海鮮丼を食したあとに伊豆パノラマパークでゴンドラに乗り頂上から富士山を~春カスミでしたがなんとか拝めました!
1459340654453.jpg









そして、キリン国内唯一のウィスキー工場が御殿場にあるので、寄ってみました。
正直期待せず(ニッカ余市、サントリー白州の見学よりは)行ったところ、
見学ツアーもリニューアルされたとの事で、上記の見学ツアーよりも良かったような気がしました。
おすすめの工場見学です!⇒HP

「熟成の過程でのさまざま香り体験」も興味深かったです。また、映像での説明が非常に斬新で良かったです。
前日3/18に世界的な賞を日本メーカーで初の受賞したとの事で、盛り上がった雰囲気でした。
そして、「富士山麓(これも賞を獲っています)」も3/22にリニューアルするということで、なんといういいタイミングで訪れたことかと!

1459340700083.jpg
御殿場工場限定販売の左のシングルモルトを購入!








そして1459340604675.jpgのサムネイル画像富士山グラス(グラスの底に富士山が浮き出てきます!)も在庫切れだったのが入荷し購入でき、ラッキーでした。
1459381879534.jpg
キリンも頑張っているぞー!

毎夜、ウィスキーのロックor水割りです~♪



3度目の王ケ頭ホテル!

1月があっという間に過ぎ、2月もあとわずか

多忙を極めた2か月をリフレッシュすべく、信州美ヶ原にある
雲上の一軒宿「王ケ頭ホテル」に3度目訪れました(冬は2度目)!

今回も運よく天候に恵まれ、当日の夜は満天の星空☆

翌朝も快晴!ただ、かすみがかかり、北・中央・南アルプスの眺望は前回(2014年3月)ほどではありませんでした。
前回と大きく違うのは、今年は雪が少ない!状態で絶景の白銀の世界とまではいきませんんでした。

しかし、料理は今回も創作的で、味も良かった!そしてスタッフの皆がフレンドリー!
顔なじみのスタッフもいて話も弾みました。またリピートするなぁ~
次はいつ行こうかと!

雪上車で美しの塔へ
1456541323290.jpg
1456541313624.jpg
美しの塔の影、王ケ頭ホテルを望む
ガラスにできた、霜の華!
1456541492842.jpg

雪のない王ケ頭2034mで!でも寒かった!
1456541302089.jpg






ラグーナのプロジェクションマッピング!

毎年12月は年の納めを兼ねて
イルミネーション&3Dプロジェクションマッピング&ジェットコースター&リアル恐竜
を見に行ってきました!

蒲郡のラグーナへ!開園以来2回目、HISに経営が変わり
いろいろ仕掛けが増えたのか魅力満載となっていました。

昼間に遊園地&リアル恐竜ショー
①久しぶりのジェットコースターに乗り
絶叫!大きな声を張り上げ発散!

アトラクションを楽しみ

②リアル恐竜にはビックリポン!

恐竜ラプトルは目も動き、超リアルな感じで
凄かった!
1449994849046.jpg








1449994872051.jpg


















夕方からはイルミネーション!
③レクサスRCのカープロジェクションマッピング
スピード感満載で凄かった! 



Screenshot_2015-12-13-17-22-29.png

Screenshot_2015-12-13-17-22-29.png 

④豪華な花火とマッピングの融合!、360°プロジェクションマッピング ショーなど
1450014267239.jpg
これだけ多くのプログラムのプロジェクションマッピングを見るのは初めてでした。立体感あり、迫力あり、面白かった。

この冬の行楽のおすすめです。れぽぷ
だけこ


年末の超ハードな仕事の最中
束の間の休日、めいっぱい楽しみました!


忘年会シーズン突入

今年もあと1か月あまり、

早い!

忘年会の出欠確認の案内があちこちから

業界のものは11月の今月に多いです。!

所属団体のゴルフ同好会では、毎年この時期に泊りがけで忘年会を兼ねたコンペを開催。
今年は、何年も前から海外へという話があって、とうとう実現

今月初めの週末に、比較的近い「グアム」へ行ってきました。2ラウンドコンペとなりました。
日本の企業のオンワードが経営する、世界100選に選ばれている、きれいな
シーサイドコースのマンギラオ ゴルフクラブ

1446992537404.jpg













雨には降られませんでしたが
雨季の終わりの時季らしく蒸し暑かった

1447569648673.jpg












風もあり、グリーンが難しくスコアは平凡な結果に


1446992297306.jpgしかし、内容的に満足できるホールもあり、特に海の上をショットする12番ホールはうまく打て良い記念になりました。

グアムは春先の乾季にゆくのがもっと良いのだろうと思いました。

1448347437519.jpg


★初めてのグアムでしたが、深夜にもかかわらず入国に時間もかかり、帰りの出国のチェックは非常に厳しかったのには驚きでした。フランスのテロ事件よりも前の事でしたが、現在はきっと、もっと出入国チェックは厳しいものになっていると想像します。







カミオカンデとレールマウンテンバイク「ガッタンゴー」

 ニュートリノ でノーベル物理学賞に輝いた梶田隆章さんは、スーパーカミオカンデ(岐阜県飛騨市神岡町)で研究。文系の筆者には、さっぱり解らない分野ですが、すごいことなんだろうと思います。このニュートリノのカミオカンデの体験ができる道の駅 スカイドーム 神岡に2009年に行ったことがあります。

 そして、このカミオカンデがある神岡は、2009年10月、2013年6月の2回訪れ、
旧神岡鉄道の廃線あとを利用したレールマウンテンバイク(R-MTB)「ガッタンゴー」に乗りました。1回目のときは、春と秋のみの営業でしたが2回目のときは定期営業で、人気が高まっていました。最近では、TVでも取り上げられ認知度はアップしています。今回のノーベル賞でまた町は盛り上がり、「R-MTB ガッタンゴー」ももっと人気がでるでしょう。



そして今月28日には、NHK岐阜放送局が制作、このR-MTB ガッタンゴーを題材としたドラマがBSプレミアムで22:00~放送されます。非常に楽しみです。

2009年10月
IMG_2195-2.jpgCIMG5944-2.jpg



















2013年6月
GEDC1118-2.jpgGEDC1126.JPG







何回乗っても楽しいなぁ~♪
ガッタン、ゴットン♪レールのつぎめの音、振動はなんとも言えない響きです!!

また行きたいなぁ~。今年は11月まで!!

ガッタンゴーはこちら









<<前のページへ12345678

« スポーツ | メインページ | アーカイブ | 温泉 »

このページのトップへ