月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > ニュース > 3.11~応援してる!

ブログ こんにちは田中です!

< 育メン、育G日記  |  一覧へ戻る  |  美ケ原高原~王ケ頭ホテル  >

3.11~応援してる!

あれから3年
復興はまだまだ進んでいないと言われています。復興工事の入札が集まらない、人手がない・・・
厳しい状況は続いています。なんとか国は打開してほしいと思います。

北リアス線
そんな中、三陸鉄道ががんばっています。北・南両リアス線がいよいよ4月6日に全線開通の運びです。先日のTV「情熱大陸」でもその様子を伝えていました。震災直後から三鉄は早い動きで、地域に勇気を与え続けてきました。


NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のヒットがその支援の後押しもしました。三陸を訪れた昨夏、たまたま、最終回に登場したシーンの撮影が「田野畑」駅で行われていました。
不通になっている島越駅へのトンネルが向こうに見えています。2013.7.7
田野畑駅







北リアス線では「田野畑~小本間にある「島越」駅では
震災で「駅へ上がる階段と宮沢賢治の歌碑」のみが残りました。
4月6日、この駅は復興!まちにまった全通となります。
島越地元住民のよりどころ、高校生の通学の足として
三鉄はこれからも走り続けることでしょう。
がんばれ三鉄!がんばれ東北!応援しています。



カテゴリ:

< 育メン、育G日記  |  一覧へ戻る  |  美ケ原高原~王ケ頭ホテル  >

同じカテゴリの記事

残念! センバツ高校野球中止! 中京大中京

新型コロナウィルスの感染拡大の影響でセンバツ高校野球も中止!となりました。

残念で仕方ありません。

愛知の中京大中京高校は、昨秋の東海大会で優勝し、代表として神宮大会でも優勝し日本一に!
当然にセンバツに選ばれました。今大会は優勝候補に挙がっていただけに本当に残念!
全くに選手には責任のない事で、選手にとって悔しいでしょう。

実は中京高校にとって悔しい事が、今から42年前の昭和53年(1978年)の春のセンバツ大会でもありました。
この時代の中京は圧倒的に強く、この年のチームは、秋の愛知大会で優勝し、東海大会の優勝
センバツ大会に選ばれていましたが、野球部員以外の生徒が不祥事を起こしため、
部員以外の一般生徒の不祥事で辞退となってしまったのです。

この頃の高校野球連盟は厳しい風潮にあり(昨今では選手以外の不祥事であれば辞退はない)、本当に不運で仕方ありませんでした。

この春のセンバツで優勝したのが、なんと東海大会で準優勝だった浜松商業でした。
優勝してした中京が出ていればと!思ったものでした。

それでも、中京高校の選手たちは夏に向けて頑張りました。
春の愛知県大会でも優勝、東海大会も優勝、そして夏の愛知予選も優勝!
夏の甲子園では準決勝で惜しくもPL学園に4点差リ-ドの9回に追いつかれ逆転負け!ベスト4となりました!
春のセンバツ辞退の悔しさを夏で返せたのではと思いました!

そして今大会、昨年に中京高校のユニホームが当時の形に戻しただけに、この春のセンバツで見たかった!

中京ユニホーム.jpg

プロスポーツ界の試合の延期や中止が続いていますが
なんとか4月には開催が始まることを願います。

でなければ中日ドラゴンズのスタンドでの応援は彼だけになってしまいます!

DSC_0013_20200314100245.jpg







消費税10%へ、保育園無償化、年金生活者支援給付金始まる

(1)消費税10%へ、この財源から保育園幼稚園の無償化が始まりました!

① 0歳~2歳の子供については、住民税非課税世帯だけが保育園の保育料無償化の対象となります。住民税非課税世帯の場合、認可保育園であれば保育料は無料、認可外保育園の場合は保育が必要と認定を受ければ4万2000円を上限に保育料の助成が受けられます。

② 3歳~5歳の子供の場合、保育料無償化での補助に世帯年収の制限はありませんが、認可外保育園では保育が必要と認定を受ければ月額3万7000円までの助成を受けられます。幼稚園については、2万5700円までの助成を受けられます。また公立の幼稚園は無償になる場合があり、名古屋市は無償となっています。
※年齢は4月1日現在で見ます。 


保育園無償化_001.jpg

(2)「年金生活者支援給付金」がはじまりました。
年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入や所得額が一定額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。要件がありますので、専用サイトへ
 
 

老齢年金を受給されている対象者
支給要件
以下の支給要件をすべて満たしている方が対象となります。
 (1)65歳以上の老齢基礎年金の受給者である。
(2)同一世帯の全員が市町村民税非課税である。
(3)前年の公的年金等の収入金額※とその他の所得との合計額が879,300円以下である。


月額5,000円を基準に、保険料納付済期間等に応じて算出され、次の(1)と(2)の合計額となります。
(1)保険料納付済期間に基づく額(月額) = 5,000円 × 保険料納付済期間 / 被保険者月数480月
(2)保険料免除期間に基づく額(月額) = 10,834円 × 保険料免除期間 / 被保険者月数480月


障害年金を受給されている対象者
(1)障害基礎年金の受給者である。
(2)前年の所得が4,621,000円以下である

障害等級が2級の方:5,000円(月額)
障害等級が1級の方:6,250円(月額)


遺族年金を受給されている対象者
(1)遺族基礎年金の受給者である。
(2)前年の所得が4,621,000円以下である

(月額)5,000

 

つながる!三陸鉄道 全線開通まで あと2日!

事務所通信でも案内致しましたが、

あさって3月23日に
JR東日本の山田線の移管で三陸鉄道が引継ぎ、北・南リアス線の間がつながり
全線開通!!!163㎞ 日本一長い第三セクターとなります。

IMG_4002.JPG

IMG_4004.JPG
盛駅から北へ出発!(2013-7-6 撮影)

あと2日!


新ダイヤ(時刻表)によると、久慈から盛までの直通列車!は4時間20分~30分くらいで結びます!

頑張れ!三陸鉄道!

IMG_4001.JPG



マイナンバーが届いた!

昨日、届かないと書いたら今日の午後、届きました。
家族全員の分が、簡易書留で到着!

午前中に、妻が天白郵便局へ行ったら大混雑だったと。
マイナンバーの不在通知を持った人が押しかけていたとの事
郵便局も大変です。

今日のニュースでは
全国約5680万世帯の9%に当たる約510万通が12月にずれ込むとのこと。
詐欺の被害も出ているようです。ご注意を!

他人の番号を盗み見ることはもちろん、
自分の番号をSNSに掲載することもいけません。

1448368815130.jpg



 

マイナンバーが、まだ届かない!企業はどうしてる?

個人番号通知カードの発送が、全国的にすでに遅れていることが発表されています。

名古屋市も配達開始日を発表しています。

天白区は11/17には開始となっていますが、いまだに届いていません。
多分天白郵便局に届いているのでしょうが、順次配達ということでしょう。
あわてる必要もありませんが、心配する方もいるでしょう。

そして企業としては、年末調整の書類とともに従業員から収集する予定のところも多いと思われますが、通知カードはあとになるかもしれません。
早く収集したいかもしれませんが、仕方ありません。
いずれにしても、収集の仕方
収集してからの管理が大変です、漏えいしないように万全の体制をしかねばなりません。

といいますのは、個人番号は一生変わりません
今、漏えいしても何もすぐに起こらないかもしれませんが、その番号や資料を誰かがずっと持ち続けて、ある時に悪事に利用するとも限りません。
ですから、今は大丈夫だからではなく、「今」から万全を期す必要があります。

個人は、紛失しないようにしっかり管理します。

企業も流出しない体制を!
まだ、間に合います。
 
①どう収集したら良いかわからない
②どのように保管したら良いかわからない
③廃棄は?
 

「紙で保管」、カギをかけてるから良い?
「パソコン」で良い?(セキュリィーソフトを入れているから安心?)

 
上記ではしっかり管理していても、記録(誰が、いつ、どんな内容で処理したかなど)をしっかりつけていないと、トラブルが起きたときに対応できません。また事務処理エリア限定する場合においても、そこに入るときの入室記録など常に記録をつける必要があります(特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン)。

紙⇒システム.jpg
 
セキュリティーやこれらの手間を考えますと、
安心・安全なクラウド管理システムを利用した方が経費的にも、人的労力的にも企業にとっては節約となり、また漏えいリスクを軽減できます。 管理システムもさまざまな業者があります、費用もさまざまです。

さぁいよいよですが、やることをやってゆくしかありません。








このページのトップへ