月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > アーカイブ > スポーツ > 2ページ目

ブログ こんにちは田中です! スポーツ 2ページ目

一発長打の大島くん!

プロ野球、中日ドラゴンズの選手だった
「一発長打の大島くん」こと、大島康徳さんが亡くなられた。享年70歳

現在、中日新聞の夕刊でコラムを連載しているので、連載中の夕刊を楽しみにしていました。
大腸がんと闘病を続けながらでした。
6月30日に亡くなられて、
公表が今日ということで、ビックリ!
中日新聞社は原稿があるので最後まで掲載するのだと言う。
連載の最後には、史上最弱の今年のドラゴンズに喝を入れてくれるのかと期待していました。
熱血漢の彼は、きっとあまりにも弱いドラゴンズを心配していたと思います。

本塁打王、2000本安打も達成した名選手で、特に1982年の優勝では大活躍した印象が残っています。
応援歌燃えよドラゴンズ」の1期バージョンで「一発長打の大島クン」として名を馳せましたが、
記録以上に記憶に残るドラマを作ってくれた印象が強い、そしてなんといってもチャンスに滅法強い選手でした。

でなければ、1イニング2ホームランを2回もできません!
史上19回あるらいしいですが1回でも凄いのに
2回やってるのは大島さんだけ!

そして年間代打ホームラン7本は史上最多!記録は破られていません
凄すぎます! 

今から39年前
1982年昭和57年9月28日 の近藤監督率いる「野武士野球軍団」のクリーンアップの5番を任され
対ジャイアンツの名投手、江川投手を9回ウラに2-6の4点差をはね返した奇跡の同点劇
反撃ののろし豊田・
モッカ・谷沢選手、の3連打、そして大島選手の犠牲フライ、これに
宇野・中尾選手が続き同点!怒涛の攻撃とはこのことか!

10回ウラにとうとう、三塁の原のエラーで江川投手をマウンドから引きずりおろして、
リリーフ角投手が2四球で満塁、最後は大島選手がセンター前にサヨナラヒット!
劇的すぎるシーンで鳥肌が立ちました!

この年にドラゴンズは優勝!当時学生で大阪にいましたが
優勝した日にはその感動を味わいたいと名古屋に帰省した事を覚えています。

当時の中日の選手は、「オレのところにチャンスが来い!」という
勝負強い選手ばかり
でした!
大島選手は満塁に強かった!

本当に感動を有難うと言いたいです。
大島さん安らかに
ご冥福を心からお祈りします。

昭和57年の雑誌、ドラゴンズ優勝記念号から!

一発長打の大島.jpg大島井出コーチとハイタッチ.jpg
3人.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像















大島、谷沢、モッカのクリーンナップ!















優勝胴上げ前のシーン 手前左が大島選手

S57優勝.jpg














中日新聞 
7.5の夕刊 「この道」 星野仙一さんについて書かれていました

大島氏連載.jpg







快挙!全米女子オープンゴルフ 笹生選手優勝!

昨年プロデビューですぐに国内2勝し、身体能力自体が高いし飛距離が凄いので
海外でも通用するだろうと思っていたら、
こんなに早くやりました!

おめでとう! しかも最年少記録タイとの事 19歳11か月!
畑岡選手とのプレーオフの末ということで、畑岡選手も惜しかった!

DSC_1269_20210607180253.jpg
凄いなぁ!

また賞金がなんと1億1千万円!

優勝インタビューが英語だったのですが、お父さんが日本人でお母さんがフィリピン人で両方の国籍を持っていて
5か国語(日本語、英語、タガログ語、韓国語、タイ語)を話すマルチリンガル

だそうで、これまた凄い!ワールドワイドな環境の中で育ち、やはり英語が話せるのは現地でも強みだったのではと思います。

今大会は母親の国フィリピン代表で出場だったらしいのですが
オリピックもそうなるのかな?
畑岡選手もほぼ内定ですから、また勝負が見られるかもしれません。

いずれにしても、女子ゴルフ界は盛り上がっています!
他の女子プロ、稲見選手、古江選手、小祝選手も頑張れ~!



GW 虹と満塁弾!

昨年同様に

GWはガマンウィークのGWとなりました。

天気は雨も晴れもあり、5/1(土)は、雨のち晴れで虹がかかりました。
ベランダ越しに
DSC_1252_20210502142457.jpg












今年もプロ野球、地元の中日ドラゴンズは、ドベゴンズになり下がるのか?!

12球団最低の打線で貧打線!

いつからこんなに弱い打線になってしまったのか
あの「恐竜打線」そしてかつての「野武士野球」の燃える打線はどこへ行ってしまったか!

60年近いファンですが、自分の中では残念ながら史上最低の打線で、見るものが全くない!
昔は負けても、面白かった、迫力があった、さすがプロというものが、弱い時代でもあったが、
このチームには覇気もない、意地もない、情けない貧打線なので

5/4みどりの日の今日で、「もうTV中継は見ない!」と決めたところでありました。
ところが、珍しく1回に4点を取り、やるではないかと思いきや
3点を取られ、1点差に詰め寄られた3回の裏の攻撃
1アウト満塁!

バッターは3年目の根尾
1打席目は3球三振で2打席目

解説者の森野さんが、2ボールとなったあとは
甘い球は逃さず1球で仕留めて欲しいと言ったあとに
正にそのとおりの結果!森野さんの背番号「7」を引き継いだ根尾が
森野さんの目の前で、ライトスタンドへ会心の満塁ホームラン!
振り切った!凄かった、文句なしのホームラン!
DSC_1258_20210504165520.jpg
やったぞ、根尾選手!
やはり何か持っている選手なのか!

あとは、2軍で活躍する若手を1軍に引き上げて、どんどん使って盛り上げて欲しいと願うばかりです!
う~ん、もう少し応援してみようかと思った今日の、根尾選手の一撃でした。














さくらと桜

球春到来!

昨年は中止となった「春のセンバツ高校野球大会」も始まり、
地元中京大中京高校は1回戦を突破!
伝統ユニフォームが強い印象を醸し出しています!

春の大会56勝目で全国1位の愛知東邦高校に並びました。
夏は78勝で断トツ1位で、春夏併せて134勝目という凄い数字です。

そして、プロ野球開幕!なんと
中日ドラゴンズが珍しく終盤に大逆転で逃げ切り、開幕勝利!

先週の女子プロゴルフツアーでは、
小祝さくら選手が優勝!
女子プロゴルフの中では抜群の安定度!で素晴らしい選手

大好きな選手です。
祝 さくら 優勝!
良かったなぁ~


DSC_1213_20210325102723-2.jpg

全国的にはさくらが満開との情報ですが、今日の昼頃の
地元 山崎川はまだ7分咲きという感じでした。

DSC_1217_20210326120751.jpg

天白川は3分から5分咲きといったところ




エール~栄冠は君に輝く

今朝のNHKTV 朝ドラ「エール」第100回では

主人公が作曲した高校野球のテーマ曲、栄冠は君に輝く」
幼馴染の佐藤久志(山崎育三郎)が甲子園で唄うシーンが流れました。

唄っている最中、応援するシーン、プレーするシーンが映像として流れ
歌声も素晴らしく、感動しました。

「栄冠は君に輝く」は勝者をたたえるだけでなく、敗者をもたたえ、頑張る人皆に送るエール!応援の歌!

雲は湧(わ)き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ
まなじりは 歓呼に答え
いさぎよし 微笑(ほほえ)む希望
ああ 栄冠は 君に輝く



物心ついた頃から親しんできたメロディー
懐かしさと同時に42年前の様々なシーンを思い出しました。


baseball-2.jpg

1978桜台紹介.jpgのサムネイル画像1976年桜台新聞.jpgのサムネイル画像

中京高校野球部 無敗で完結!

甲子園の交流試合の第3日

地元愛知の中京大中京高校が出場!
昨秋からの新チームで、全国唯一の無敗記録を打ち立てました!

昨秋の愛知大会で優勝し、そして東海大会で優勝し、明治神宮大会で全国優勝しセンバツに選ばれました。
そのセンバツはコロナで中止、交流試合として今日1試合だけ甲子園でできました。
夏の愛知独自大会も優勝し、最後の交流試合も延長で勝利!

DSC_0455_20200812185702.jpg
公式戦、新チーム発足以来無敗、28連勝を成し遂げました!
お見事!アッパレ!

何よりうれしいのは、あの往年の伝統のロゴスタイルのユニフォーム!に戻して勝ち続けた事!
ユニフォームだけで「強い中京」の雰囲気を輝き放ちます!
中京1.jpg
中京2.jpg
筆者は43年前の秋に中京との2度の対戦を思い出します(このときの中京も凄まじく強かった、秋の東海大会、春の東海大会、夏の愛知大会を制し、夏の甲子園でベスト4のチームでした!)本当に、このユニフォームは凄いんだ!

甲子園中止とプロ野球6/19開幕

春に続き夏の甲子園の中止が先ごろ決定された

理由に納得する人がどれほどいるだろう

甲子園を目指して練習を続けてきた高校3年生
悔しいに決まってる!

全国の緊急時短宣言解除がなされ

プロ野球がやっと6/19に開幕する!

ならば甲子園もできるのでは?
中止の決断は早かったのでは?

代替案もないと言われている中
中止の撤回はないか

せめて県大会そして独自の地区大会の開催を!
県高野連の独自の力を是非発揮してほしいと願う



筆者の42年前のグローブ

CIMG1039.JPG



残念! センバツ高校野球中止! 中京大中京

新型コロナウィルスの感染拡大の影響でセンバツ高校野球も中止!となりました。

残念で仕方ありません。

愛知の中京大中京高校は、昨秋の東海大会で優勝し、代表として神宮大会でも優勝し日本一に!
当然にセンバツに選ばれました。今大会は優勝候補に挙がっていただけに本当に残念!
全くに選手には責任のない事で、選手にとって悔しいでしょう。

実は中京高校にとって悔しい事が、今から42年前の昭和53年(1978年)の春のセンバツ大会でもありました。
この時代の中京は圧倒的に強く、この年のチームは、秋の愛知大会で優勝し、東海大会の優勝
センバツ大会に選ばれていましたが、野球部員以外の生徒が不祥事を起こしため、
部員以外の一般生徒の不祥事で辞退となってしまったのです。

この頃の高校野球連盟は厳しい風潮にあり(昨今では選手以外の不祥事であれば辞退はない)、本当に不運で仕方ありませんでした。

この春のセンバツで優勝したのが、なんと東海大会で準優勝だった浜松商業でした。
優勝してした中京が出ていればと!思ったものでした。

それでも、中京高校の選手たちは夏に向けて頑張りました。
春の愛知県大会でも優勝、東海大会も優勝、そして夏の愛知予選も優勝!
夏の甲子園では準決勝で惜しくもPL学園に4点差リ-ドの9回に追いつかれ逆転負け!ベスト4となりました!
春のセンバツ辞退の悔しさを夏で返せたのではと思いました!

そして今大会、昨年に中京高校のユニホームが当時の形に戻しただけに、この春のセンバツで見たかった!

中京ユニホーム.jpg

プロスポーツ界の試合の延期や中止が続いていますが
なんとか4月には開催が始まることを願います。

でなければ中日ドラゴンズのスタンドでの応援は彼だけになってしまいます!

DSC_0013_20200314100245.jpg







秋らしくなって~ひるかわ眺望

11/4に久しぶりに岐阜県恵那のひるかわゴルフ場へ
到着時の気温は9℃

寒暖の差から朝は雲海もみられました。

恵那山も美しく秋らしくなってきました。
昼頃のレストランからの景色
1573170427223.jpg
(※窓の反射で白い点々が映り込んでます)


往く夏、中京学院大中京ベスト4の健闘!

岐阜のゴルフ場では先週から「ツクツクぼうし」が鳴きはじめ

また昨夜は猛暑が和らぎ、エアコンなしで寝ることができ秋に近づいている感じでした

先週閉幕した夏の高校野球 甲子園での熱闘では

岐阜県代表の「中京学院大中京」が初のベスト4になり
ネット上では、やはり中京大中京と勘違いする人が続出したとか
1566794854095.jpg
このユニフォームは本当にカッコイイ!

また、スタンドカラー立ち襟は、優勝した履正社もそうでしたが、甲子園に出てくるチームでたまに見かけます。
これ中京が最初ではないかと思いますが、立ち襟がカッコ良くさせている部分があります。

地元新聞でも取り上げられ、帽子とユニフォームがウリ二つある所以を紹介していました。
記事は詳細でしたが、書いて欲しかったのが「アンダーストッキングの違い」!

中京大中京は アンダーストッキングが紺色に細い白の三本線!これがまたカッコイイ!
中京学院大中京は、紺色に細い赤の一本線!唯一と遠目にわかるのがココ!

ややこしいということからなのか、来年、中京学院大中京は校名を単純に「中京」とするらしい。

いずれにしても甲子園での両校の対戦があれば面白いことになるのは間違いない
来年以降、その時が来れば良いなぁ~と期待します。

<<前のページへ1234

« 日常 | メインページ | アーカイブ | 旅 »

このページのトップへ