月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > アーカイブ > スポーツ > 3ページ目

ブログ こんにちは田中です! スポーツ 3ページ目

渋野選手 全英女子オープンゴルフ 優勝! 笑顔の力!

昨夜の23:10から始まったTVでのLIVE中継

第3ラウンドを終え、「渋野日向子(しぶのひなこ)」が単独首位でしたからゴルフファンは期待しました!
NHKの夜のニュースでもラウンド前から取り上げていました。
何せ、ゴルフのメジャー大会で42年ぶり日本人2人めの快挙!偉業なるか?でしたから

ところが出だし3ホール目で、2オンしたバーディパットがはずれ返しが入らず、そしてその返しのパットもはずれ
4パット!の痛恨のダブルボギー
。ここで首位を明け渡し後退。

このままずるずるいってしまうのか?と思いましたが、信じて応援!
何せ、「スマイルシンデレラ」と現地イギリスでは話題沸騰!見ていて応援したくなる!
普通ホールとホールの間で、ギャラリーとはハイタッチなどしないし、むしろ係員が制御するもの。
しかし、彼女は積極的にサービス対応し、笑顔でプレーし続けた!
そしてギャラリーを味方につけたのだ(TVの前の見てる人をも!)
本人にとってその笑顔は緊張する場面でもリラックスでき、なおかつ周りも楽しましせてくれました!

一時5人が1打差の中でハイレベルなプレーを続けており、もの凄い試合になっていました。

攻める気持ちが表れたのが、12番のミドルホール 300Y少々の1オンを狙えるホール
トップと2打差!リスク承知でのドライバーショット!

右に池がありましたが、なんとか池の脇に着弾ぎりぎりグリーン右へ
鳥肌が立ちました!紙一重のプレー、バーディーを手繰り寄せました!
しびれました!
その後も耐えながらも、サラス選手が絶好調でゾーンに入っている感じで全くスキがありませんでした。非常に厳しい状況が続きました。

しかし、耐えながらもトップに食らいつき16番で追いつき最終18番で、サラス選手に-17で並んだ状態で1564990270417.jpgまずはドライバーショットがど真ん中!完璧でした。スゴイ!
そして2打目!グリーンを捉えるも、長い距離のウイニングバーディーパット!

サラス選手は2組前で回っていて、この18番で短いバーディーパットを外したのだけれど、これが入っていたらどうなっていたかわかりませんが、予感がしました。逆に長いパットの渋野選手は入れるのではと!見事にややスライスラインを読み切っての強めのパット壁ドンで、バーディ!優勝!
思わず手をたたきました「やった~!」


優勝が決まったのは夜中?早朝?ときに時刻は 3時前 2:50頃でした!
感動しました、ゴルフは本当にドラマティックです。
そうさせたのは、渋野選手の笑顔だったのでしょう!

深夜LIVE中継で感動したのは、2014年の2月、浅田真央ちゃんのソチ五輪のフィギアスケート、伝説となった渾身のフリー演技以来でした!




中京敗れるも中京が岐阜代表に!

夏の高校野球愛知県予選
往年ユニフォームに戻した中京大付属中京高校は惜しくも準決勝で、
今大会初優勝した甲子園初出場の誉高校に4-5で残念ながら敗れました。
あのユニフォームを甲子園で見たかった!
先日のブログ

しかし、岐阜大会の優勝は、中京学院大付属中京高校!
ユニフォームが、ストッキングが違うがほぼ同じ!
帽子(Cマークまで!)から全体のスタイルはウリ二つ!


この愛知中京とは兄弟校ではなく、経営は愛知が梅村学園
岐阜が安達学園(ただし、創始者の父が愛知中京の創始者)
なぜユニフォームが酷似しているのか。

愛知は中京商業から中京高校へ名称変更した際に
岐阜が1962年創立時には中京高校だったが、1967年中京商業に。
その際、愛知中京が岐阜中京に「中京商業」という名称とユニフォーム「CHUSHO」を譲ったとか
「当時の肩口の中商マークは印象的!でした」

いずれにしても、そこからほぼ同じユニフォームで高校野球を続けてます。
実は軟式野球では岐阜の中京が実績があります。
硬式野球では、甲子園最多優勝と最多勝を誇る愛知中京が圧倒しています。

しかし、一般の方がこのたび甲子園に出場する岐阜中京を見たら、そのユニフォームからしても
甲子園最多優勝校の中京と勘違いしてしまうこともあるでしょう。間違えて欲しくないためにも
本当は、愛知中京と岐阜中京の対戦が見たかった!

それでも隣県の岐阜代表ですのでもちろん応援しますし、3年ぶりに出場する
「岐阜の中京」のユニフォームも自分としては楽しめるのです。
がんばれ!中京学院大付属中京高校!




TAMAZAWA とCHUKYO

昨日、クマゼミがこの夏初めて鳴きました!
※菅田地区は普通のアブラゼミはほとんどいなくてクマゼミが夏は大合唱します。
梅雨明けでしょうか?

いや、今週も雨予報は続きます。
先週から梅雨本来の湿った蒸し暑い日が続きました。
今日の夜は涼しく感じられ良いのですが、一気に猛暑がくるのかどうなのか・・・

今年も夏の高校野球がやってきました。
第101回!令和最初の夏の甲子園!

41年前使っていたグローブの画像が保管してありました。

「TAMAZAWA!」玉澤のグローブ
このマイナーな?メーカー(玉澤は野球用具専門メーカー)のグローブを使うのチームでは自分だけでした。
3年間で2つ使いました。この内野硬式用グローブ(モデル型番号が、G-7000とG-7001と手のひら側に)、非常に革が柔らかく手に馴染みやすく使いやすかった!
CIMG1039.JPGのサムネイル画像


このグローブでゴロを処理して手のひらが痛かった事が1回だけありました。

それは、2年生の秋の県大会2次予選の中京戦、初回先頭のセカンド山中選手(夏の甲子園でも2本ホームラン打った選手)の強烈なサードゴロ!とてつもなく強烈で手がしびれるぐらいでした!
この試合のスタートはここから始まり、1回は3者凡退、投手戦となり 結果0-1での惜敗でした。
この中京は秋・春の東海大会も優勝し夏は、甲子園準決勝でPL学園に9回に4点差逆転され惜しくもベスト4!

あれから41年後、この夏は今春の甲子園優勝の東邦にも春夏連覇を期待しますが、

なんといっても、中京がユニホームを平成時代に胸のマークを筆記体にしてしまい残念だったのですが
今年の夏から往年の「CHUKYO」の独特のロゴで襟つきのユニホームに戻すということで、楽しみで、是非ともその雄姿を甲子園で魅せて欲しいと願うのです。

小さいころから強い中京を見てきて、このユニホームこそ強くてカッコイイと思っていました。実際に中京と公式と練習試合で2度対戦しましたが、試合開始と終了時にホーム前に整列したときには、なんとも言えない気持ちでした(心の中でオーと叫んだような・・・)。目の前にこのユニホ-ムが!何かそれだけで圧倒するようなオーラがありました。

この夏「CHUKYO」も頑張れ!まずは予選突破!


ありがとう  イチロー!

昨夜の0時前くらいから始まった、イチロー選手の引退会見
その一言一句がなんとも気高く素晴らしい会見でした。

その会見の一部から

「今日の球場の出来事、あんなもの見せられたら後悔などあろうはずがありません。もちろん、もっとできたことはあると思いますけど、結果を残すために自分なりに重ねてきたこと、他人より頑張ったということはとても言えないですけど、自分なりに頑張ってきたとははっきりと言えるので。これを重ねてきて、重ねることでしか後悔を生まないということはできないのではないかなと思います。」

「人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。あくまでも、秤(はかり)は自分のなかにある。それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくということを繰り返していく。

「そうすると、いつの日か「こんな自分になっているんだ」という状態になって。だから、少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないというふうに思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それが続けられないと僕は考えているので。地道に進むしかない。進むだけではないですね。後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。
でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。でもそれは正解とは限らないですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えないというか。」

とにかく、感動を有難うと言いたい!
ありがとうイチロー!

事務所通信の中でもなんども取り上げてきたイチローの名言
最近では、2017年は3回も取り上げていました。

一番好きな言葉は2017.11月号でも取り上げた
 「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行く ただひとつの道」    
2004年10月 メジャー記録258本安打に並んだ時に  「イチロー262のメッセージ」から

1553231057336.jpg

イチローが子どもの頃ずっと通ったバッティングセンターが豊山町にあります。
その名も「空港バッティング

2001年に当時9歳だった三男と訪れました。
あのイチローも入ったゲージに入り、野球小僧になりバッティング!
2001空港バッティング201.jpg





羽生が勝った!羽生は負けた!

平昌オリンピックも後半に入り、昨日現在で日本のメダル数も長野オリンピックの時の個数に並んだとか!

ドラマは待っていました!

フィギア男子で 羽生が金メダル!
圧巻のショート、神がかりのフリー!
世界が驚愕の連覇でした。
地元宇野選手も力を出し切り銀メダル!
おめでとう!

1519045664498.jpgのサムネイル画像

そして同じ日にどえらい記録が!

将棋の中学生プロ、藤井聡汰君15歳6か月が
見事、先日国民栄誉賞にも輝いた
羽生さんに勝ち、決勝でも勝ち優勝!

地元瀬戸市はもちろん愛知では大盛り上がり!
オリンピックに喰われてメディアの露出は少なかったけれど
快挙でした!凄すぎます!そして史上最年少で6段に昇格!

羽生(はにゅう)くんは勝ち
羽生(はぶ)さんは負けた!


この羽生選手、宇野選手、藤井プロは異次元の世界の人に見えました。

実はこの日は両方ともリアルタイムでは見られず
42年ぶりの中学の大同窓会(名古屋国際ホテル13:00~)に
出席をしておりました。

そう、元15歳の男女111名が参加し、恩師4先生も駆けつけてくれて

昔なのだけれど、ついこの間の事のような・・・・話に花が咲き
懐かしい顔に出会えました。
※大体は顔を見てすぐにわかりましたが、中には
う~ん、誰だっけ?わから~ん人も、え?美人になってる~という人も

藤井聡汰くんは今15歳6か月

自分は同じ歳その時、何をしていたのか
卒業を控え、高校受験真っ最中だった
野球少年だったあの頃の記憶はよく覚えている

浜田省吾さんの曲「少年の心」
歌詞自体はピッタリではないけれど
気分的にはこのメロディーが・・・

年月が経っても「少年の心」のまま
そんな、元15歳の自分でした




闘将が逝く

プロ野球で、昨年殿堂入りした星野仙一氏が1月4日に亡くなりました。
昨日の午前中、地元の番組の速報で知りました。

中日ドラゴンズに入団、巨人キラーの投手として
「燃える男 星野!」としてファンを魅了し
監督としても2度のリーグ優勝!
1515288265317.jpg
永久保存版の特集誌1999年↑

阪神でもリーグ優勝
楽天では日本一に!

最近の弱くて覇気のない中日の事も
心配してくれていたようです。
70歳 若すぎます。

厳しさの中に優しさがあふれる人情に厚い人柄
監督として印象に残ったのは
鉄拳制裁もありましたが「小さいミス」こそ思いっきり叱る!
でした。大きなミスは本人もわかっていること
小さいミスこそ、叱らねば繰り返すということなのだと思います。

星野氏がいた中日は楽しかった!
勝っても負けても、何か魅せてくれる!プロ根性のようなものが
浸透していたと思います。中日を全国区にしてくれたのも星野氏だと思います。
有難うと言いたいです。
ご冥福をお祈り致します。

真央ちゃん、お疲れ様でした。そして有難う!

浅田真央ちゃんが競技から引退

朝からどのTVもトップニュース!
NHKまでもが!
新聞も
1491916613668-2.jpgのサムネイル画像

そして今夜は速攻のTV朝日が特集を組みました。
5歳からのスケート人生
本当に凄いフィアギアスケート選手だったなぁ~と
スケートをよく知らない人でも真央ちゃんのことは知ってるような・・・

トリプルアクセルという大技だけでなく繊細な舞
観ていて、老若男女を魅了する華麗な滑り!
そしてあの笑顔

近年の不調は膝の故障だとか・・・
皆が知ってるよ真央ちゃんの実力は!
本当にお疲れ様でした。
3年前のソチでの感動の滑りが思い出されます!!!!

その時のブログ

真央ちゃん感動を有難う!

1491916578272.jpgのサムネイル画像

秋らしくなって♪

ようやく秋らしくなってきました。

食欲の秋、スポーツの秋となってきました。

10/9(日)ゴルフの競技会のあとに、場所的にも近い岐阜県恵那市岩村へ
明知鉄道の岩村駅で妻と合流し、山城で有名な岩村城址のふもとにある宿 岩村山荘
今回で3年ぶりくらいの3度目の宿泊!実は先月にこの宿に、私の大好きな番組の「BSジャパンの出発ローカル線発見旅」で芸能人がアポなし(この番組はいつもアポなしで)で飛び込み客として宿泊した情報が!。それが来週の10/31(月)19:00~の放送となっています。明知鉄道が今回のローカル線で、この前シリーズで1度登場していますが、今回どうなるか楽しみです♪<10/25追記>


1477218300256.jpg
1476660977210.jpg









なんといっても飛騨牛と松茸の炭火焼きを目当てに!
1477218289174.jpgのサムネイル画像温泉はラジウム温泉♨
翌日は朝食のあとすぐに出発

宿から、隣の隣の市にある孫の幼稚園の運動会へ!GO
10/8(土)が台風の影響で雨の予報から10/11(祝)へ延期
延期したかいもあり、秋空の下、にぎやかな運動会
なかなか大した幼稚園で、盛大な運動会
組体操や太鼓、マスゲームなど高度な技術が必要な
幼稚園児がこんなことできるのかぁ~と感心する
中身もしっかりとしたプログラムでした。
祖父母の「大玉ころがし」なる競技に参加
転ばずにリレーでき、ホッと・・・・
1477218346160.jpgのサムネイル画像次の週には、下の孫の初宮参り
「子守神社」へ「こまもり」と読み
由緒ある神社でした。そのあと写真屋さんへ
すくすく孫たちも成長しています

この日、上の孫とトランプで
「神経衰弱」をしました。多少油断したものの
結構真剣にやりながら、孫に連敗!!

子どもの記憶力はスゴイ!

ちなみに久しぶりにトランプで神経衰弱をやりましたが
「神経衰弱」という名のトランプケーム、おもしろい名だと
あらためて思いました。「なるほど」の名ではありますが
海外ではなんというのか?

memory(メモリ), pairs(ペアズ), もしくは concentration(コンセントレイション)
イギリスでは Pelmanism(ペルマニズム、ペルマ式記憶術とか)とも呼ばれるそうです。
ドイツ語では Memory-Spiel(メモ・シュピール)との事  う~む!






久々のボウリング!!

日曜の夜のTVドラマ「下町ロケット」の主人公
佃氏が気晴らしに「ボウリング」をするシーンが毎週登場
結構気合い入れて投げてるな~

ボウリング世代に育った筆者は、ボウリングが大好きだ!
若いころには夜どうし10ゲーム以上投げたことも!

TVを見て刺激され、近くのラウンドワンへ、何年振りかのボウリング!

調子が良ければ200アップも出せる自信があるのだか・・・・・
久々で~3ゲーム投げるも2ゲーム目の150がやっとこさ
今日は球のキレがない

DSC_0926.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像持ち球のフックの回転が悪いのか、ピンのはねぐあいが
今ひとつ、しかし、意地で最後はパンチアウト!

ボウリングはでもストライクが出るとスカっとしますね~♪
定期的に行こうかな!

久々の投げっぷり⇒マイ ムービー.mp4


★輝いた滑り!2~真央ちゃん

 浅田真央選手のソチオリンピックでのフリーは、私が今まで見てきた真央ちゃんの中では最高の演技でした!それは「8回のトリプルと表現力が完璧」だったこととに加えて、今までで一番「スピードに乗って」いました!最高に輝いていました!

 前日のショートで不調だったこともあり、早い順番で日本時間午前1:45頃スタート(これは私にとっては幸運、2時以降では就寝する予定でした)LIVEで見られました。

 最初のトリプルアクセルから最後まで彼女の全てが伝わってくるようでした、その姿に涙がこぼれました。
メダルを超える感動が!何より「記憶に残る演技」を有難う!真央ちゃん、お疲れ様でした。


真央ちゃんの最高の演技 

<<前のページへ1234

« 日常 | メインページ | アーカイブ | 旅 »

このページのトップへ