お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > ニュース > つながる!三陸鉄道 全線開通まで あと2日!

ブログ こんにちは田中です!

< すぐおいしい!すごくおいしい!  |  一覧へ戻る  |  ありがとう  イチロー! >

つながる!三陸鉄道 全線開通まで あと2日!

事務所通信でも案内致しましたが、

あさって3月23日に
JR東日本の山田線の移管で三陸鉄道が引継ぎ、北・南リアス線の間がつながり
全線開通!!!163㎞ 日本一長い第三セクターとなります。

IMG_4002.JPG

IMG_4004.JPG
盛駅から北へ出発!(2013-7-6 撮影)

あと2日!


新ダイヤ(時刻表)によると、久慈から盛までの直通列車!は4時間20分~30分くらいで結びます!

頑張れ!三陸鉄道!

IMG_4001.JPG



カテゴリ:

< すぐおいしい!すごくおいしい!  |  一覧へ戻る  |  ありがとう  イチロー! >

同じカテゴリの記事

マイナンバーが届いた!

昨日、届かないと書いたら今日の午後、届きました。
家族全員の分が、簡易書留で到着!

午前中に、妻が天白郵便局へ行ったら大混雑だったと。
マイナンバーの不在通知を持った人が押しかけていたとの事
郵便局も大変です。

今日のニュースでは
全国約5680万世帯の9%に当たる約510万通が12月にずれ込むとのこと。
詐欺の被害も出ているようです。ご注意を!

他人の番号を盗み見ることはもちろん、
自分の番号をSNSに掲載することもいけません。

1448368815130.jpg



 

マイナンバーが、まだ届かない!企業はどうしてる?

個人番号通知カードの発送が、全国的にすでに遅れていることが発表されています。

名古屋市も配達開始日を発表しています。

天白区は11/17には開始となっていますが、いまだに届いていません。
多分天白郵便局に届いているのでしょうが、順次配達ということでしょう。
あわてる必要もありませんが、心配する方もいるでしょう。

そして企業としては、年末調整の書類とともに従業員から収集する予定のところも多いと思われますが、通知カードはあとになるかもしれません。
早く収集したいかもしれませんが、仕方ありません。
いずれにしても、収集の仕方
収集してからの管理が大変です、漏えいしないように万全の体制をしかねばなりません。

といいますのは、個人番号は一生変わりません
今、漏えいしても何もすぐに起こらないかもしれませんが、その番号や資料を誰かがずっと持ち続けて、ある時に悪事に利用するとも限りません。
ですから、今は大丈夫だからではなく、「今」から万全を期す必要があります。

個人は、紛失しないようにしっかり管理します。

企業も流出しない体制を!
まだ、間に合います。
 
①どう収集したら良いかわからない
②どのように保管したら良いかわからない
③廃棄は?
 

「紙で保管」、カギをかけてるから良い?
「パソコン」で良い?(セキュリィーソフトを入れているから安心?)

 
上記ではしっかり管理していても、記録(誰が、いつ、どんな内容で処理したかなど)をしっかりつけていないと、トラブルが起きたときに対応できません。また事務処理エリア限定する場合においても、そこに入るときの入室記録など常に記録をつける必要があります(特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン)。

紙⇒システム.jpg
 
セキュリティーやこれらの手間を考えますと、
安心・安全なクラウド管理システムを利用した方が経費的にも、人的労力的にも企業にとっては節約となり、また漏えいリスクを軽減できます。 管理システムもさまざまな業者があります、費用もさまざまです。

さぁいよいよですが、やることをやってゆくしかありません。








3.11~応援してる!

あれから3年
復興はまだまだ進んでいないと言われています。復興工事の入札が集まらない、人手がない・・・
厳しい状況は続いています。なんとか国は打開してほしいと思います。

北リアス線
そんな中、三陸鉄道ががんばっています。北・南両リアス線がいよいよ4月6日に全線開通の運びです。先日のTV「情熱大陸」でもその様子を伝えていました。震災直後から三鉄は早い動きで、地域に勇気を与え続けてきました。


NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のヒットがその支援の後押しもしました。三陸を訪れた昨夏、たまたま、最終回に登場したシーンの撮影が「田野畑」駅で行われていました。
不通になっている島越駅へのトンネルが向こうに見えています。2013.7.7
田野畑駅







北リアス線では「田野畑~小本間にある「島越」駅では
震災で「駅へ上がる階段と宮沢賢治の歌碑」のみが残りました。
4月6日、この駅は復興!まちにまった全通となります。
島越地元住民のよりどころ、高校生の通学の足として
三鉄はこれからも走り続けることでしょう。
がんばれ三鉄!がんばれ東北!応援しています。

3.11~応援してる! の続きを読む

このページのトップへ