気温もぐっと下がり、すっかり秋めいてきました。
秋の行楽に、月1回の金曜日の事務所休業日を利用して、二男家族と下呂温泉へ泊りにゆきました。
行きは、小牧東IC~尾張パークウェイ~国道41号でまず、美濃加茂へ
何度も近くを通っていても一度も行ったことのなかった、
ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)へ
入場無料の広い公園内で、1日のんびり過ごせるような良い公園でした。
コスモスもきれいに咲いていました。2時間ほど滞在し、下呂温泉へ
13年ぶりの3度目の
くさかべアルメリアへ!なんといっても、下呂市内を一望できる展望露天風呂が最高です。
前回も楽しんだアメイジングショーへ!家族皆(一番下の孫も仰天の様子で)で盛り上り楽しみました。
帰りは、中津川周りで
加子母村の源頼朝縁の
樹齢千数百年の大杉に立ち寄りました。
そして、これまた前から行きたかった
苗木城跡へ
2017年に続日本の城100選に選ばれたせいか、たくさんの人が登城していました。
これは生でみなければ、この絶景を味わえないと思いました。一見の価値ありです。
360℃見渡せる山城の天守跡です!

眼下に木曽川が流れ、景勝地「恵那峡(三段め)」があります。また、上流方面(下段)の眼下には、
旧北恵那鉄道の廃止となった橋梁が見え、手前にリニアの橋脚が建造中でした。
このあと「栗きんとん」で有名な、
恵那川上屋恵那峡店へ寄って、栗をアレンジした美味しいケーキを買って
ここから40分ほど距離にある長男家族の家に寄って、孫たちの顔を見て帰路につきました。
なんとか天気がくもりで持ってくれた
秋の行楽を楽しんだ旅でした。