月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > 5ページ目

ブログ こんにちは田中です!

落合ロード

先日、久しぶりに昼神温泉(南信州)へ行ってきました。

車で1時間半ほどで行けるところで、しかも泉質が良いので気に入っている温泉です。
宿泊も何度目かですが、なんといっても子どもたち小さいころ、近くのへブンススキー場へよく行き、
帰りにはこの温泉に寄って帰ったものでした。

ヘブンスでは、星空日本一と言われ、星空ナイトツアーが始まったころにゴンドラで頂上へ!
流れ星がいくつも流れ感動した記憶は忘れられません。

今回、昼神温泉で、朝市へ行った帰りに発見!

「落合ロード」の看板!
DSC_1969_20220609110432.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 ドラゴンズファンですので、当然に落合選手が中日時代にここが温泉もありトレーニングとして最適な場所として1990年から
使っていたことは知っていましたが、看板があるのは知りませんでした。時の流れで看板は薄く見えづらくなりましたが
当時を思い起こしました。ここを起点にランニングしていたルートが記されています。
比較的新しい温泉である、昼神温泉を世に知らしめたのは落合さんだと思います。

この温泉はph9.7でつるつる強アルカリ性で、下呂温泉のph9.18をも上回ります!
両方とも大好きな温泉です!

昼神温泉の歴史はこちら
1973年に国鉄が中津川線を新設途中、温泉が湧き出ましたが
1975恵那山トンネルが開通、必要性も低下、工事中断し未成線となりました。
繋がっていれば飯田市はより名古屋へ近くなったと思われます。







DSC_1960_20220609121537.jpgのサムネイル画像

近場でラドン

日ごろの疲れを癒すため
車で1時間の、三重県の「湯の山温泉」にある健康宿泊施設「希望荘」へ

フロントが山の上にあり、ケーブルカーで本館へ下がるという珍しい宿泊施設
ケーブルカーがあるなんて、ちょっと得した気分でした。
DSC_1926_20220505151504.jpg
まずは「ラドンの泉」でラドン熱浴、体に良いらしく30分ほどで結構な汗、
続いて伊勢湾が一望できる絶景露天風呂へ、そのほかにも露天風呂が2か所あり温泉三昧できました。
露天風呂からの夜景、そして朝風呂での伊勢湾眺望は最高に癒されました。

この後、体が多少楽になったかようで効果はあると感じ、また行きたいと思いました。

翌日は、以前にTVでマイナーとして紹介された「三重ルーブル彫刻美術館」へ、確かに混んでいませんでした。
パリのルーブルの姉妹館として開館、許可を得て、本物から型を取り製作したという展示物は凄いと思いました。
ただ、彫刻のみでしたのでやや物足りなさを感じました。

館の中から近鉄の榊原温泉口駅が見え、観光特急「しまかぜ」が通過してゆきました。
20220503ルーブル.jpg



チューリップ 我が家の Tulip

我が家のチューリップが楽しく華やかに!咲きました!
いろいろな種類があるなぁ~DSC_1890_20220411184536.jpg

DSC_1891_20220411184543.jpgのサムネイル画像

DSC_1886_20220411160533.jpg


TULIP.jpgのサムネイル画像TULIP-2.jpg
































チューリップ!
小学校6年から聴き始めた大好きな Tulip!
花そのものの形をモチーフにしたロゴは、
セカンドアルバムから登場しました!

中学の頃、このロゴを白い紙に大きく描いて部屋のドアに貼っていました。懐かしいロゴであり、優しい感じのオシャレなロゴでした!

DSC_1893_20220411184513.jpg

































桜 more Sakura

昨日、あまりに天気も良かったので
夕方からドライブへ

桜がまだ見られるかもしれない場所を探して

愛知県西部の稲沢市平和町にある、車で1時間ぐらいの
「桜ネックレス 日光川桜つづみ小公園」

ソメイヨシノの多くは、ほぼ散ってしまいましたが
ここはたくさんの種類の桜があり、まだこれからというのもありました!
こんなに種類があるとは!八重桜やその系統のものや薄墨桜もあり、
キレイに咲いていました。

いろいろな桜を楽しめるとは!来年はもう少し早い時期に訪れたいと思いました。

DSC_1873_20220409185210.jpgのサムネイル画像


 DSC_1881_20220410150704.jpgDSC_1869_20220410150653.jpgDSC_1854_20220410150732.jpgDSC_1865_20220410150755.jpg

おいしゅうな~れ カムカム完結!

NHKの朝の連続小説

朝ドラの「カムカムエブリバディ」が完結しました

朝ドラとしては初めて、ヒロインが3人の設定、100年物語として3人が紡いだドラマ

大感動でした。

最後の3日間は、それぞれの日のたった15分の中で、泣かせる展開あり、
すべてが繋がって視聴者に感動をプレゼントしてくれたと思います。
録画して観ましたが、2回見直しても泣けるシーンが続きました。

DSC_1842_20220407085119.jpg
大阪での映画館デート

DSC_1845_20220407085054.jpg
ライブポスターに、協賛で「(株)たちばな」が入っていました。
その謎もやはり繋がりました!


30年近く朝ドラを見てきましたが、これまでの作品の中で
私の中では「ちゅらさん」が最高傑作でしたが、その
ちゅらんさんを抜いての最高傑作だ!と感じました!

また、この朝ドラでは、重要な柱である「カムカム英語を3人が見えない糸で繋いで、ラジオ講座で勉強した」というのも
ドラマチックでした。
 私が9年間勤めた前職会社では、英語が必須で、ウォークマンで毎日のように勉強していた日々を思い出させてくれました。

最初のヒロインの安子の夫の稔さんの
「誰もが自由に行き来できる世界に・・・」という言葉は
平和であることの祈りも含まれています。

早く停戦になることを祈ります。



4・4・4!

本日令和4年4月4日4並びの日です!

そして中日ドラゴンズの3番打者 鵜飼選手の背番号は「4」!

今年のドラゴンズのイチ押し(推し)は、事務所通信でも書きましたが
まさに、鵜飼選手!先日のナゴヤドームで放ったプロ第1号は豪快でした!


DSC_1839_20220404084358.jpgのサムネイル画像




★ナゴヤドームのホームラン記念すべき第1号が立浪監督で、1000号が中村コーチ
そしてこの鵜飼選手が記念すべき2000号!何か持っているのだと思いました。

背番号4の歴史は、かつては外国人のホームランバッターがつけていました。
マーチン、モッカ、ゴメスなどなど、そうそうたるスラッガーでした。
その系譜を鵜飼が受け継ぐのだと!


頑張れ!鵜飼選手!

愛のスコール!

CoCo壱番屋のグループのあんかけスパの店
「パスタ  デ ココ」で、

昔CMでもよく聞いた「愛のスコール♪」を発見!
セット注文しました。乳性炭酸飲料のスコールの会社は、宮崎県都城市に本拠を置く
南日本酪農協同(株)、
今回九州フェアの関係で限定での登場でした。

あんかけスパは鉄板オプションしました。

DSC_1838_20220403201140.jpgなつかしい♪40年以上前の味が蘇りました
→調べてみると、なんと1972年からで今年50周年でした!

開幕!満開へDragons!

一昨日の天白川のさくらは、9分咲きぐらいでした(写真)
多分昨日今日で満開になったと思いますが、

DSC_1830_20220401122410.jpgのサムネイル画像

DSC_1834_20220401122424.jpgのサムネイル画像




プロ野球も開幕!

新生中日ドラゴンズは、立浪新監督の「氣」合いが選手に乗り移ったかの如く

昨年までにないしぶとく最後まで「あきらめない」ゲームが続いています。
昨日の逆転サヨナラ勝ちに続き、今日も忍耐の勝利で3連勝!
本当に今年は楽しみです!

満開は近いのでは!

頑張れドラゴンズ!


西村京太郎さん

鉄道トラベルミステリー作家の西村京太郎さんが3日に亡くなられたと報道がありました。

十津川警部シリーズは長くテレビで放映もされ、毎回楽しみに観たものでした。
十津川警部役の渡瀬恒彦さんも亡くなられて5年になります。

鉄道時刻表トリックを使ったミステリーは、本当に面白かった。

昭和60年代によく文庫本を読みました。

ミステリー列車が消えた」に、大垣の西部にある新垂井駅が登場し、その近くに人質が捉えられ・・・
舞台となった新垂井駅は1986年に廃止されていますが、昔、奥伊吹スキー場へ行った帰りに、訪れた覚えがあります。
東海道本線の下り線のみの迂回路として使われていて(特急と貨物が利用)、待避線があるなどの構造からトリック的に使われました。

西村京太郎さんのご冥福をお祈りいたします。

DSC_1824_20220306144912.jpg


金のおまもりメダル


北京オリンピックが始まりました。

◎大注目は


男子フィギアスケートの羽生結弦選手の五輪3連覇で、金メダル獲得はもちろんですが
何と言っても、
前人未到の「4回転アクセル」成功なるか
です。結果がどうあれ、そのチャレンジが観たいです。


昨年秋に、古いパソコン4台を廃棄するにあたり

リネットジャパンに2回に分けて回収をしてもらいました。
その際に、2回目のときに、Jリーグの名古屋グランパス応援キャンペーンなるもので
「グランパスくんのリサイクル」から回収依頼だと、「必勝開運の金のお守りメダル」がもらえるとの事
すっかり忘れていましたが、昨日届きました!

DSC_1815_20220205132911.jpg
DSC_1816_20220204175451.jpg

必勝開運!



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ