HOME > ブログ こんにちは田中です! > 4ページ目

ブログ こんにちは田中です!

年1回のツアー!

年間数回、温泉めざして自前で宿を予約してのドライブ旅行とは別に、
旅行会社を利用してのツアーに年1回、旅に出ます。自分で運転する必要もなく、新幹線とバスでのお任せラクラク旅行。

仕事の関係で長くは休みが取れず、週末を使っての2泊3日のツアーを探りながら
※週末を入れての日程を組んでくれるツアーは、阪急トラピックスがNO1だと思います。

今回は、前から行きたかった
「大塚美術館と小豆島!」そしてプラスアルファで「渦潮観潮船+姫路城!」

渦潮の迫力に感動し、(渦潮を見るのは2回目)
IMG_3074渦潮.jpg

大塚美術館の絵画他の美術作品(本物を陶板で再現!)に圧倒された3時間
IMG_3192大塚.jpg




















淡路島の甘くておいしい玉ねぎにビックリ
ウェスティン淡路島のバイキングで初めて玉ねぎがこんなに美味しいと驚愕!
美味しすぎます!

姫路城は期待以上でした、これが素晴らしいお城!
天守内の大黒柱にパワーを感じ、優美な白鷺城に感動

IMG_3245姫路城.jpg

姫路城東大柱.jpg
姫路城天守から.jpg














IMG_3279.JPG

小豆島では、二十四の瞳映画村でノスタルジーに浸り
映画村3.jpg




































エンジェルロードを往復!地形がなせる情景に感動!

IMG_3339.JPG

















寒霞渓の紅葉と眼下の瀬戸内の景色を満喫
寒霞渓ロープウェー.jpgかわら投げで、最後の1投が見事にわっかをくぐりヤッター!


IMG_3376.JPGのサムネイル画像



































































最後はオリーブ公園で空中浮遊!
これは魔女の宅急便のロケ地にもなっているらしく多くの観光客が!
国内・海外からの特に多くの若者グループが訪れていて
センターでの魔女のほうきの貸し出しが人気で借りることができず、
ギリシャの風車前で!こうなったらホウキ無しでと   
飛んでみました!とぉー!
IMG_3454浮いてる2.JPG
































内容満載の今回のツアーで日ごろの疲れを癒し
忙しくなる年末に向けて英気を養いました!






年末調整がよくわかるページ!

11月に入り、今年も2か月を切りました。(まだ2か月ある!)


年末調整の仕方.jpgのサムネイル画像各事業所から「年末調整のしかた」についてご質問をよくいただくようになりました。
確かに、今年の年末調整は例年と違い、少々厄介かもしれません。従業員への説明も難しいところもあります。


先日、例年年末調整の説明会をさせていただく事業所さんで、今年は説明会ではなく、事務担当者さん向けのビデオ撮りを致しました。それは「従業員さんに説明するための各申告書の書き方等の説明」を中心に30分撮りました。



今年は国税庁もなんとか、わかりやすくしようというのか、HPにて「年末調整がよくわかるページ」を作ったようです。
それがこちら↓
http://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index.htm

また本人、配偶者の所得計算をしなくてはなりませんがその手計算を助けるべく、
計算フォーム
がこちら↓
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1410.htm

該当ページの下の方にある「給与収入の合計額(平成29年分)以降」のフォームに、
年収を入力すると、自動計算で所得を教えてくれます。



46年前の少年~心の旅

1540602613408.jpg

46年前の1972年 小学6年生の少年は、レコード店へ走った!
ここから始まった!

TULIPのコンサートへ昨夜白鳥センチュリーホールへ行ってきた

昨年の名古屋公演は、直前にリーダー財津さんの病気が発覚し中止された
その事について今回のLIVEの中でも触れていたが、何より元気な姿が見られて良かった
70歳になる財津さんは病気と闘いながらも、全くその気配を感じさせない、それどころか
あの歌声が健在で力強いことに驚きだった!スゴイ!姫野さんの声も健在!うれしかった
1540602604984.jpg

結成は1970年、ほぼ半世紀を経過
4年前に亡くなったギターの安倍さんがいなくて4人でサウンドはどうなるかと思ったが
サポートが3人いて、ギターもあの安倍さんの気持ちの良いギブソン335の音色をほぼそのままに踏襲しながら
1曲1曲がパワーアップした感じだった、古くて懐かしくて、でも新しかった!
各曲が熟成されているような感じだった!やっぱりTULIPは素晴らしい!
20181026.jpg


初めてコンサートに行ったのが44年前の中学2年生の時
今回、どんピシャでその頃の曲が多く
その頃を思い出しながら聴いていた
 あっと言う間の3時間だった

来年も5月に名古屋公演を行うとの事
また、行って観たい!
魔法の黄色い靴で!







天高く 孫の姿に元気の秋


今月8日に長男の息子2人(6歳、2歳)がやってきて、楽しい1日
24日には三男のところの息子(1歳)がやってきて、これまたうれし


6歳の孫は、小学校1年の生活にも慣れたのか、自信みないなものが
2歳の孫は、「おじいちゃん」がはっきり言えるようになり、会話成立!


1540447357492.jpg

1歳1か月の孫は、よく歩けるようになり、にっこり愛想もいい!


皆、8月のお盆に会っていたけれど、たった2か月で随分と成長しているんだなぁ!
 



秋の気配

先月の下旬に遅い夏季休暇を取り、
少しでも涼しいところへ目指してということで

信州は蓼科(たてしな)

中央道の諏訪ICを降りて、まずは再訪で向かったのは御射鹿池(みしゃがいけ)
すっかり有名になったのか、駐車場ができていました。
また、完全に柵で囲われ、池の近くまではいけなくなっていました。
観光地化で、立入が危険と判断したのでしょう。
IMG_2981.JPG午後だったためか、やや風もあり水面がやや波立ち完全な鏡面絶景とまではいきませんでしたが、
それなりに「絵画のような景色」を楽しめました

IMG_2983.JPGのサムネイル画像


















次に向かったのが、2100m以上の高地での天然の池では日本最大である
「白駒の池(しらこまの池)」
周辺に生息する苔が、「苔の森」としても有名との事で楽しみにしていました。
散策には丁度良く、途中にカフェタイムができるところもあり
周囲40分くらいで回ってこれて気持ちが良かったです。
赤とんぼも飛んで、標高が高いせいか「秋の気配」を感じさせてくれました。
IMG_3012.JPG

IMG_3021.JPG











IMG_3001.JPG











IMG_3003.JPG
 
 その日の宿は、大正15年創業の蓼科温泉 ホテル親湯1535895651730.jpg に宿泊。建物はクラッシックで落ち着いた感じのホテルで、食事は、全て工夫がなされ、味も美味でした。温泉もまずまずでした。
IMG_3028.JPG1535895631446.jpg
1535895666331.jpg
1535895683840.jpg








翌日午前中に「北八ヶ岳ロープウェー」で山頂へ上がりましたが
あいにくの曇り気味で、遠くは御嶽山まで見えるはずが残念ながら見られませんでした。
ただ、近隣の山なみは、まずまず見ることができロープウェーの途中から北西の「美ヶ原高原の王が頭」を臨むことができました。
1535158033500.jpg
IMG_3034.JPG
IMG_3036.JPGIMG_3040.JPGこの夏は台風が多発し天候が安定しない日が多く、この旅は運が良い方だったと思いました。

名古屋 40.3℃! 76年ぶりに最高気温更新! 暑い!

名古屋で生まれ育ち
名古屋の暑さは分かっている

が、しかし

今年の暑さは異常だ!

とうとう76年ぶりに最高気温が更新されたとの事
<追記>40.2℃と最初書き舞ましたが、 40.3℃でした。
観測史上の40℃超え!

暑くなるのが早い!
その分早くすずしくなることを願う!

耐え凌ぐ!
冷えたビール無しでは凌げません!


涼しい写真を!2014.3 信州 美ヶ原高原 

IMG_0195.JPG

IMG_0165.JPG
IMG_0142.JPG

王が頭ホテルの雪上車    美しの塔から富士山(超望遠)

IMG_0186.JPG

お見舞い申し上げます

西日本豪雨災害で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
また、復興援助に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

この夏は異常に暑いです。
熱中症にも気を付けてお過ごしください。

ふくろう商店街へ!

NHK朝ドラ

『半分、青い。』

のロケ地、岐阜県東濃地方の恵那市岩村町へ!4度目の訪問

ふくろう商店街』は観光客で賑わっていました。
5/12(土)午後から夕方にかけて訪れると、ドラマの中で東京の漫画家秋風羽織が「うん、ま~」
と言ったことで「五平餅」が一躍有名全国区へ、どの店も「本日、売り切れ」の札
が・・・
これは翌朝買って帰ろう~となりました。

勝川家での番組宣伝決定1.jpg




















商店街の勝川家に中で

オープニングの歌
星野源さんの歌「アイデア」に出てくる
傘が置いてありました。

記念写真が撮れるようになっていました。


















番組のふくろう商店街の突き当りの建物
はココでした!




















































岩村駅にて 明智方面から来るラッピング列車 15:37発の列車を待ち構えて撮影
ラッピング列車連結決定1.jpg























































































































泊まったのは、いつもの「岩村山荘」
今回は、「飛騨牛A5等級のコース!」美味しい!
締めはデザートならぬ「五平餅!」でした。

翌朝、ふくろう商店街の「みはら」さんで五平餅を土産に10本購入!
帰り道に、となりのとなりの市に住む長男一家に寄って孫たちの顔を見て帰路につきました。
2番目の孫がおいしそうに「五平餅」を食べてる画像をあとで送ってくれて、良かったなぁ~。
岩村山荘五平餅.jpg
























     律と鈴愛と記念撮影!
ふくろう.jpgのサムネイル画像




やってまった~

「やってまったぁ~」⤵
は、とんでもないことをしでかした(大失敗した)あとに、ため息まじりに出てしまう、後悔の念の独り言の言葉である。
名古屋弁でも使うが、

NHK朝ドラ

『半分、青い。』

に、しばしば登場する。岐阜弁で作者が意図的にピンポイント的に使い
決定力のある、見てる側は思わず吹き出して(笑ってしまう)キーとなる言葉だ!

それが、先週の予告編で、なぜか東京の漫画家の秋風羽織がこの言葉を発してしまうシーンがあるようで

それが今週の最大の楽しみだ!

やってまった.jpg

明智駅2.jpg

明知鉄道の終点
「明智駅の車庫で」
『半分、青い。』の念願のラッピング列車を
パシャリ!

半分、雨。 半分、青い。 

天気予報どおり、朝方まで土砂降りの雨

こんな日でも、誘われれば行くゴルフ、いつものメンバー

スタート時には、雨は止んで、くもりの1日のはずでしたが
降ったり止んだり、「半分、雨。」でした。

そして昼食挟んで、午後はくもりのち晴れ!
「半分、青い空!。」

ラウンドも終わり、帰路に就くところ
16:05すぎ、そうだ!

『半分、青い。』のラッピング列車が見られるかも!
明知鉄道の終点の明智駅の折り返し列車を調べてみると16:24
明智ゴルフ場から明智駅まで車で10分!なので
間に合うぞ!と、車を走らせ、明智駅到着
※この明智駅は「日本大正村」の玄関口

改札口の向こうにチラリと列車が見えた!

う~ん、残念、通常の列車でした。
(下の右、赤のバローの宣伝広告列車でした」
1523786281513.jpg1523786293281.jpgしかし、駅改札、駅舎内にはポスターがあったので
写真をパシャリ!

1523786267103.jpg
半分、青い。
明日から永野芽郁ちゃん、佐藤健くんの本格登場!
楽しみです!!







<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ