HOME > ブログ こんにちは田中です! > アーカイブ > グルメ

ブログ こんにちは田中です! グルメ

2019夏「レールマウンテンバイク③ ガッタンゴー!!新コース」in 奥飛騨  

遅い夏休みを先月末の
8/30-9/1 「温泉&遊ぶ」をテーマに

①平湯温泉~奥飛騨(3回目のレールマウンテンバイク ガッタンゴー!の新コース「渓谷コース」

②乗鞍温泉&乗鞍ベース(旧いがやレクレーションランド)で童心に戻って木登り、
木の上を移動のアドベンチャーパーク(アスレチック&ジップライン!)

を2泊3日で満喫しました。

平湯温泉では一番古い源泉を持つ「平田館」では、温泉と飛騨牛!平湯温泉の泉質は、相変わらずいい!
温泉はひのきの浴槽の大浴場と露天風呂、なんと部屋の風呂もひのきの広い浴槽で、しかもずっと温泉が流れっぱなし!
部屋の風呂がこんなのは初めてでした!まさに「源泉かけ流し」贅沢な至福の時間
でした!何回も気兼ねなく入ることができ大満足でした。

さて、今回のメインのレールマウンテンバイク「ガッタンゴー」は通算3回目(①2009年、②2013年)ですが、新コースが設定されていて「渓谷コース!」従来の「まちなかコース」にはなかった「バイクと体を命綱で繋げます」鉄橋などがありやや危険ということでしょう。
1568724425022.jpg台風の影響で「雨予報でした」が「なんと晴天!」で運がイイこと!カッパも準備していましたが全く不要でした。旧漆山駅からスタート!
DSC_0009.JPGのサムネイル画像
走りだすと、気持ちの良い「ガタン、ゴトン・・・」レールの上を走るのは心地よい!

DSC_0013.JPGDSC_0017.JPG
DSC_0024.JPGのサムネイル画像











DSC_0027.JPG












DSC_0035.JPG




























二ツ屋駅(ガッタンゴー用に設置!)で折り返し!

先人たちが苦労して敷いたレールの上を走る!廃線後も残してくれて有難く楽しみました!

鉄橋あり、トンネルあり、あっという間の時間でした。
RMT20190831204.jpg



帰りに従来のまちなかコースの出発点へ行き「おくひだ号」DSC_0072.JPGが展示されているのを見てから、平湯経由で乗鞍へ抜けました。
これまでのガッタンゴー関係












乗鞍高原温泉の白濁の温泉も満喫し最終日は、ハラハラドキドキの綱渡りと空中を滑空ジップライン!爽快な気分でした。

帰りに塩尻の「信濃ワインへ寄り、クラッシック音楽を聴かせて熟成させたというワインを買って帰路に着きました。

すぐおいしい!すごくおいしい!

NHK朝ドラ 「まんぷく」

見ています。

ようやくあの日本初の即席ラーメンが誕生!
販売されるところまで来ました。
1958年 昭和33年8月25日

チキンラーメン!これまで
いったい、今まで何食食べてきただろう?
10食/年×50年=500食?
1年に10食以上食べているか否か

たま~に無性に食べたくなる味!

今日のネットニュースでは、TVの影響でチキンラーメンが品切れ続出しているらしい!
スーパーで先日、復刻版パッケージで売っていました! 
1550278424978.jpgのサムネイル画像

クリスマスツリーと飛翔とロータリー

昨夜はクリスマスイブ
夕食を外でということで、名古屋駅まで足を運び

年数回味わう、オイスターバーでの「カキ」!
この時期の真ガキは最高です!

よく利用する名古屋オイスターバーで、今回は金山ではなく
ルーセントタワー店でのコース

宮崎牛も味わえるお得なコース
真ガキ3種類では、特に佐賀の唐津産が特に絶品でした。
うま味成分がじわーっと来る感じでした。
1545653915001.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

食事のあとに、名古屋駅前のブラブラとイルミネーションを楽しむと
高島屋の前に人だかりが!そこには巨大なクリスマスツリー!

写真を上から撮ろうとすると
その向こうには、名古屋駅前のロータリーのシンボル
「飛翔」(ツノが天にむかうようなオブジェ)が!
JR東海のリニア工事の影響で、撤去が決まり
なんとなく、さみしくそこに立っているような・・・・

飛翔は駅前のロータリーのカッコイイオブジェでした。
1989からということで30年、まさに平成のオブジェでした。

その昔から、駅前にはロータリーがありました。
車はぐるっと一方通行を余儀なくされる!ただ
1970年頃まで唯一そこをまっすぐ横切ることができたものがありました。
 
それは、名古屋市電、路面電車でした。短い専用路面がそこにありました。
その姿は「市電しか通れないんだぞ!」という特別な空間のような感じがしていました。
※正確には1972年3月1日で駅前の路線は廃止<追記>

懐かしく思いをはせながらの
クリスマスイブの時間でありました。
1545653897456.jpg




































ふくろう商店街へ!

NHK朝ドラ

『半分、青い。』

のロケ地、岐阜県東濃地方の恵那市岩村町へ!4度目の訪問

ふくろう商店街』は観光客で賑わっていました。
5/12(土)午後から夕方にかけて訪れると、ドラマの中で東京の漫画家秋風羽織が「うん、ま~」
と言ったことで「五平餅」が一躍有名全国区へ、どの店も「本日、売り切れ」の札
が・・・
これは翌朝買って帰ろう~となりました。

勝川家での番組宣伝決定1.jpg




















商店街の勝川家に中で

オープニングの歌
星野源さんの歌「アイデア」に出てくる
傘が置いてありました。

記念写真が撮れるようになっていました。


















番組のふくろう商店街の突き当りの建物
はココでした!




















































岩村駅にて 明智方面から来るラッピング列車 15:37発の列車を待ち構えて撮影
ラッピング列車連結決定1.jpg























































































































泊まったのは、いつもの「岩村山荘」
今回は、「飛騨牛A5等級のコース!」美味しい!
締めはデザートならぬ「五平餅!」でした。

翌朝、ふくろう商店街の「みはら」さんで五平餅を土産に10本購入!
帰り道に、となりのとなりの市に住む長男一家に寄って孫たちの顔を見て帰路につきました。
2番目の孫がおいしそうに「五平餅」を食べてる画像をあとで送ってくれて、良かったなぁ~。
岩村山荘五平餅.jpg
























     律と鈴愛と記念撮影!
ふくろう.jpgのサムネイル画像




忘年会シーズンに!

「平成」もあと1年4か月あまりとなりました。
新元号開始は2019年5月1日と発表がありました。この日が祝日となりますとGWは10連休になるとも言われています。
さて新元号一体何になるのでしょうか。

先月に最初の忘年会がありました。

社会保険労務士会のゴルフ同好会の年内最後のコンペは「恒例の泊りがけの忘年会」
2年に1回は遠征ということで今年は沖縄へ!海が見えるコースということで景色も楽しみました。
1512177085903.jpg
1511939120987.jpg
1日めはくもり、2日めは晴れ!北海道の氷点下に対し気温22度!

1511939313046.jpg1511939097811.jpgのサムネイル画像かねひで喜瀬カントリークラブ





夜は石垣牛をメインにしたフルコース!
めちゃくちゃ美味しかった!
1511939154779.jpg









美らオーチャードゴルフ倶楽部 2日め

1511939207608.jpg夜は伝統の沖縄料理へ!
泡盛で酔いながら料理を堪能しました。

夜の〆はソーキそば 

飲んで食べて、体重は増量~~~

忘年会シーズンに入りました。
あっという間の1年というかんじです。しかし!

これから年末、そして年明けにかけてしっかりと気合を入れて仕事をします!

秋味Ⅱ

暦の上では、明日が立秋ですが・・・・

暑い!暑い!

この猛暑の中、昨日ゴルフコンペへ出かけました。

6月の理事長杯決勝ラウンドはドライバー不調で上位に食い込めず、以来絶不調!でトンネルの出口が見えません!

昨日のコンペも前半OBが2つに4パット1回など散々
後半なんとか持ち直し、ドライバーもここ2か月近くドン底でしたが、なんとか当たりだして
復活の兆し!

2年前に同じコンペで同じゴルフ場で、好成績だった相性が良かったのか

今回は参加人数も42人で賞品が、また松茸!!!(ただし、今回は優勝~10位までと5飛び順位賞)、なんとか食べたい!一心で!
45+40=85 Wペリアで6位で、松茸ゲット!韓国産だと思いますが、なかなか
見た目にもおいしそう~~、2年前も美味しかったので
このあと食します!

20170805松茸.jpg




丹後の旅(間人(たいざ)・立岩・天橋立) 

今週末の山陰地方は大雪となっています。

1週間前に、一度は食べてみたかった「間人(たいざ)ガニ」を目的に京都北部の丹後へ
雪を覚悟していましたが良い天気に恵まれた2日間でした。

まずは「間人ガニ」を!
地酒とともに食しました、ゆでガニにする前に、まだ活きている「間人蟹」のお披露目がありました。
蟹刺、蟹しゃぶ、焼蟹、蟹すき他フルコースで、やはりなんといってもゆでガニが一番!甘く絶品でした。
DSC_0561-2.jpg





宿の近くにこんな名所があるなんて!
ここへ来るまで知りませんでした。立岩(たていわ)

DSC_0548-2.jpgすごい迫力の岩で存在感ありました。ここは日本か?!
1486909662852.jpg1486909671499.jpg海岸の砂州の先に、こんな切り立ったような岩が!!!
名勝で周囲が約1kmにも及ぶ全国屈指の一枚岩柱状摂理の玄武岩だそうです。
宿に入る前と宿をあとにしたあとの朝に
寄りましたが、人けもなくじっくり堪能できました。自然の造形の神秘を感じることができました。


20分ほど車を走らせ、続いてやってきたのが琴引浜
DSC_0589.JPG


その砂が鳴き砂で音が鳴るそうでしたが、冬の日本海の荒波の音にかき消され・・・撮影した自分の足跡が!へこんでいるはずが、あらら・・・出ているような立体的にも見える不思議写真となりました。
DSC_0593-2.jpg
DSC_0590-2.jpgのサムネイル画像
最後に訪れたのが日本三景の「天橋立」
前回来た時には傘松公園側から見たので、今度は駅側の天橋立ビューランドから眺めました。
こちらのが龍がのぼるような景観で良いです。
この景色は本当に残したい風景です。
DSC_0614-2.jpg
    


    


    これが股のぞきで、こんな感じで不思議な絶景に
DSC_0615-2.jpg

今回、他に訪れたのは
行きに丹後峰山の こんぴらさん「金刀比羅神社」にお参り
その中の猿田彦・木島神社での日本でここだけの「
狛猫さん」を見てきました。
DSC_0529-2.jpg
DSC_0533-2.jpg


 

天橋立ビューランドに上がる前に、
元伊勢籠(この)神社にお参り

京都府立丹後
郷土資料館(愛称:ふるさとミュージアム丹後にも立ち寄り

item01g.jpg雪舟が描いた天橋立の水墨画を見ることができ
600年前に描いた絵を見るのは、なんとも不思議な気がしました。

他に、智恩寺、天橋立神社にもお参りし、磯の清水に







今回は、蟹を食べ、そして大いに歴史と自然の触れる旅でした。
DSC_0627.JPG










A5等級!

大学のOB会の愛知支部の役員、またゴルフコンペの幹事を2年
なんとか退任させてもらう運びとなったところで、

今年最後のゴルフコンペが開催され10/26
自分が幹事で賞品はゴルフ場に任せて
段取りを楽にしておきました。

今月のゴルフは苦しいスコアばかり
背中を痛めているのに練習しすぎで当日コンディションが悪いことが多く
背中のことを考えると、練習もほどほどが良いと反省していたところでした。
しばらくクラブも握っていなかったのが幸いしたのか?

優勝とベストグロス賞を取ってしまい、申し訳ないと思いながら
幹事で最後ぐらいいいでしょ~と勝手に納得
絶好調ではないものの、なんと今年3回目の70台!(IN37+OUT40=77)ダブルペリア方式なので、
優勝はないと思っていたところ・・・優勝!
なんと飛騨牛A5等級のお肉+岐阜ボーノポークという美味しい豚肉
ベスグロも岐阜ボーノポーク!岐阜はいいものばかりだなぁ~

1477477607545.jpg 三男夫婦と二男も呼んで、しゃぶしゃぶで美味しくいただきました。
おなか一杯で大満足でした!
たまにはゴルフでいい思いもあるなぁ~♪












1477477594434.jpg1477477586356.jpg1477701155970-2.jpg
 

涼しくなってきました

9月に入り、日中はまだ暑いですが朝夕は涼しくなってきました。

8月は7月ピークの労働保険年度更新や社会保険の算定基礎届などが終了し
落ち着くかと思いきや、緊急案件が続出し

お盆休み無しで仕事をしておりました(8/13,14のみ休み)。

膨大なパソコン入力もあり、右腕は手首痛と腱鞘炎気味
ストレス解消にゴルフ!
これはやめられません。

ようやく8月終わりに避暑ゴルフで
岐阜県荘川にゴルフコンペへ、そのついでに
高山まで足を延ばして、仕事の疲れを癒しに

「温泉+飛騨牛A5等級+ワイン」を!
ホテルアソシア高山リゾート

温泉は北アルプスの眺望がすばらしく、料理は大変おいしく大満足でした。
天気は予報では雨でしたが、なんとか降られず運が良かったです。

ホテルの部屋から、虹がかかりました!

1472476659363.jpgのサムネイル画像

高山からの帰り道

6月に生まれた2番目の孫の顔を見に可児市へ
大きなって~元気で何より

お兄ちゃんは幼稚園へ行っていて会えず残念
来月にとっておきました



涼しくなってきましたの続きを読む

富士山麓!美味い!

富士山麓が更に美味しくなりました!
「え?富士山麓って何?」

ウィスキーの銘柄です!キリンから出ています、
「え?キリン?」・・・・・・ということになるかなぁ?

前からたまに飲んでいました、なぜならお手頃価格(安い!)で、アルコール度数がなんと50°
通常は40°なのでこれまたお得?

でも、キリンなので有名でないと思っていました。

今月、新東名高速(豊田~浜松いなさ間も開通)が便利になったので、富士山を見に行きました。
沼津で海鮮丼を食したあとに伊豆パノラマパークでゴンドラに乗り頂上から富士山を~春カスミでしたがなんとか拝めました!
1459340654453.jpg









そして、キリン国内唯一のウィスキー工場が御殿場にあるので、寄ってみました。
正直期待せず(ニッカ余市、サントリー白州の見学よりは)行ったところ、
見学ツアーもリニューアルされたとの事で、上記の見学ツアーよりも良かったような気がしました。
おすすめの工場見学です!⇒HP

「熟成の過程でのさまざま香り体験」も興味深かったです。また、映像での説明が非常に斬新で良かったです。
前日3/18に世界的な賞を日本メーカーで初の受賞したとの事で、盛り上がった雰囲気でした。
そして、「富士山麓(これも賞を獲っています)」も3/22にリニューアルするということで、なんといういいタイミングで訪れたことかと!

1459340700083.jpg
御殿場工場限定販売の左のシングルモルトを購入!








そして1459340604675.jpgのサムネイル画像富士山グラス(グラスの底に富士山が浮き出てきます!)も在庫切れだったのが入荷し購入でき、ラッキーでした。
1459381879534.jpg
キリンも頑張っているぞー!

毎夜、ウィスキーのロックor水割りです~♪



12

« ゴルフ | メインページ | アーカイブ | ニュース »

このページのトップへ