月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > アーカイブ > 日常 > 8ページ目

ブログ こんにちは田中です! 日常 8ページ目

Kaiki-Gessyoku

2月に入りました!
本日、節分!

長男家族宅では、福は内、鬼は外~

豆まき
をしたようで
孫たちも楽しんで?いました~

先月の31日、皆既月食なるもの
IMG_2811-3.jpg














くもりで見られないかな~と思われましたが

なんと月が欠けてゆくところと

満ちてゆくところでは

しっかり見られました。

ちょうど完全に欠けたところから満ち始めの間だけ
曇ってました!

満ちてゆく頃には相当上の方に月は上がり

首が疲れるのと、カメラの角度が難しかった。

しかしまぁ~不思議なものですね。


欠け→満ち具合がこちら↓
IMG_2818-2.jpg















































































スーパーブルーブラッドムーンだったそうです!
IMG_2883-2.jpg

秋色好天!鏡面絶景

先月が2週連続の週末台風で、秋ゴルフも2回のみ

今月はコンペが3回もあり、やや秋も深まりつつのベストゴルフシーズン!

本日は好天の下、朝は2℃くらいまでになりましたが日中は気温も上昇!
景色を楽しみながらゴルフができ満足でした。

レイクコース→コースの名の通り池も多く
風もほとんどなく、そのおかげで池に映る紅葉もとてもキレイでした。
秋味鏡面レイク.jpgいつも何個かはボールを池に奉納するのですが、1度落としたものの、池の淵でしたのでキャディさんがボールスクイで救出!最後まで同じボールでプレイできました。

内容的には、全くドライバーが当たらず、なんとか他でしのぎスコア的にはまとまりました。41+43=84






鏡面での景色が素晴らしかったので
過去の鏡面景色の写真を掲げてみました!

①「なばなの里イルミネーション、2009.12.15
IMG_2377.JPGのサムネイル画像


















②「御射鹿池、2014.6.14
DSC_0976.JPG















うっとりします♪また、訪れてみたいものです。
ラストは「ギリギリ映る逆さ富士、河口湖KUKUNA前、2007.12.15
CIMG2695.JPG

秋行事♪

本日、台風接近による大雨で警報も出ている名古屋

明日朝には回復の予測

さて選挙の結果はいかに?

今月もいろいろと行事が・・・

一番上の孫の幼稚園運動会は昨年は行けましたが、今年
10/8(日)は都合で行けず、それでも送ってもらった動画を観て
その成長に思わずニッコリ♪

10/9(祝)に、先月生まれた三番目の孫のお宮参り
一番上の孫の時と同じ天白区にある塩竃神社
良い天気で、孫はスヤスヤ~眠りの中で御祈祷
京お宮参り.jpg

終わって出てくると大勢の人が・・・・
お宮参りの他七五三のケースもあって
大混雑、車のナンバーを見ると三河など郊外からが
多かったようで人気がある神社と改めて思いました。

ひよっこ♪ 頑張れ!

ひよっこ その①
NHK朝ドラ「ひよっこ」も来週が最終週!

録画して欠かさず観てきました!
泣き笑いのステキなドラマでした。
個人的には、近年の朝ドラではピカ一の好感度!
あの「ちゅらさん」以来の感動かな
さてラスト1週間どうなるのでしょう~

ひよっこ その②

先週は、我が三男に第一子誕生!
三人目の孫が誕生しました。男の子!
予定日ぴったり!
母子ともに元気で何よりでした。
お母さんお疲れさま

 生まれたその日に見に行きました。
 生まれてまだ2時間ぐらいでしたが

「何事もなかったように、すやすや~と
 あくびをしたり、寝ながら、にや~と笑うような・・・」
 凄い!感動でした!ひよっこ誕生!

a599bf927b78fe43c84785b41e17c3c2_s.jpg
 
 我が子3人とも男子!
 孫も3人男子!
 ひよっこ皆 頑張れ~

G&G ②

6/11、ゴルフのあとにゴルフ場から25分、長男家族の家へ

下の孫の1歳の誕生日のお祝いの宴に駆けつけました。
まずは、記念写真を撮りに近くの写真館へ

準備などをしている合間の写真↓
1497240143818.jpg
9か月くらいから立って歩くようになり、早い!!!
脚がしっかりしているな~

お兄ちゃんについていこうと
本能的に自力を発揮しているのかな?
遠く四国からも祖父様、祖母様、そして曽祖父様も
来ていただき、にぎやかにお祝いをしました。
本当に感謝です。

食事の時に、何か言っているのだが・・・・
1年もすればよくしゃべるようになっているのかな?
楽しみだね!
1歳誕生日おめでとう!

1497268873342.jpgGrandfather & Grandson
またどんなドラマを見せてくれるかな
よろしくね!



生まれた1年前の時のブログはこちら

桜と名城

今年の桜は天候不順のおかげか、あちこちでまだ咲かせ魅せてくれています。

春うららな本日、仕事の途中で
名古屋城の近くを通り、まだ桜とのツーショットを魅せてくれました。

1492151648004.jpgのサムネイル画像今日は熊本の震災から1年、TVで熊本の復興について紹介されていました。
とりわけ、熊本のシンボルである熊本城についての状況を伝えていました。

大阪城・名古屋城・熊本城が日本三大名城とも言うらしいのですが、
その姿はそれぞれ個性があります。
熊本城は「加藤清正」が築城されたと言われ、
その石垣の高さ30m以上、上へいくほど急な角度は鉄壁の石垣です。

この名古屋城の石垣もまた加藤清正が作ったとの事。

熊本の早い復興をお祈りします。
がんばれ熊本!

1485850182927.jpgのサムネイル画像

雪積もった

予報どおり、昨日は小康状態だった雪の降り方が夕方から本格的に降り始め、

名古屋でも5センチくらい積もりました。

現在は晴れてきています。

1484444698715.jpg

君の名は。

大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」を本日見に行きました。
まわりから「いいよ~♪」と
先週も三男夫婦からこの映画についておすすめも聞いていました。
地元TVでも岐阜の飛騨古川が舞台にもなっていることも聞いて興味もありました。
でも、「アニメの映画って」どうかなぁ~・・・・と

9:30上映を昨夜ネットで購入
50歳以上の夫婦割引で2人で2200円

コメダに寄り、コーヒーのモーニング、いざ!
1477804329681.jpgのサムネイル画像

ストーリー性もイイ
アニメのクオリティーも高い!
音楽もイイ
ハラハラドキドキ
素晴らしい映画でした。
飛騨地方の風景や雰囲気
言葉も・・・良かった!

描写が実写にも見えるぐらい精度が高く
リアリティーがあって・・・・
DSC_0648.JPG

DSC_0582.JPGのサムネイル画像
DSC_0608.JPG

秋らしくなって♪

ようやく秋らしくなってきました。

食欲の秋、スポーツの秋となってきました。

10/9(日)ゴルフの競技会のあとに、場所的にも近い岐阜県恵那市岩村へ
明知鉄道の岩村駅で妻と合流し、山城で有名な岩村城址のふもとにある宿 岩村山荘
今回で3年ぶりくらいの3度目の宿泊!実は先月にこの宿に、私の大好きな番組の「BSジャパンの出発ローカル線発見旅」で芸能人がアポなし(この番組はいつもアポなしで)で飛び込み客として宿泊した情報が!。それが来週の10/31(月)19:00~の放送となっています。明知鉄道が今回のローカル線で、この前シリーズで1度登場していますが、今回どうなるか楽しみです♪<10/25追記>


1477218300256.jpg
1476660977210.jpg









なんといっても飛騨牛と松茸の炭火焼きを目当てに!
1477218289174.jpgのサムネイル画像温泉はラジウム温泉♨
翌日は朝食のあとすぐに出発

宿から、隣の隣の市にある孫の幼稚園の運動会へ!GO
10/8(土)が台風の影響で雨の予報から10/11(祝)へ延期
延期したかいもあり、秋空の下、にぎやかな運動会
なかなか大した幼稚園で、盛大な運動会
組体操や太鼓、マスゲームなど高度な技術が必要な
幼稚園児がこんなことできるのかぁ~と感心する
中身もしっかりとしたプログラムでした。
祖父母の「大玉ころがし」なる競技に参加
転ばずにリレーでき、ホッと・・・・
1477218346160.jpgのサムネイル画像次の週には、下の孫の初宮参り
「子守神社」へ「こまもり」と読み
由緒ある神社でした。そのあと写真屋さんへ
すくすく孫たちも成長しています

この日、上の孫とトランプで
「神経衰弱」をしました。多少油断したものの
結構真剣にやりながら、孫に連敗!!

子どもの記憶力はスゴイ!

ちなみに久しぶりにトランプで神経衰弱をやりましたが
「神経衰弱」という名のトランプケーム、おもしろい名だと
あらためて思いました。「なるほど」の名ではありますが
海外ではなんというのか?

memory(メモリ), pairs(ペアズ), もしくは concentration(コンセントレイション)
イギリスでは Pelmanism(ペルマニズム、ペルマ式記憶術とか)とも呼ばれるそうです。
ドイツ語では Memory-Spiel(メモ・シュピール)との事  う~む!






十五夜!

今週は台風の影響からか曇りか雨かの予報の1週間、週末3連休も曇りか雨!

今日の十五夜は、満月が見られるか?

夕方に雲の合間から月が!

なんと運のイイ!

気が付けば午後7時過ぎには、しっかりと満月が!
その後、名古屋の空はおぼろ月夜に♪
IMG_2218-1.jpgのサムネイル画像

望遠カメラで撮影を思いつき、うさぎさん、や~い!
IMG_2223-2.jpg












おお~~~                                                                                            
IMG_2227-3.jpgのサムネイル画像
  <追記>最初見たとき、なんとなく完全な丸じゃないようなと思いました。あとでわかりました!中秋の名月で、十五夜ではありますが、やはり満月は2日後の9/17だったようです。肉眼もやるなぁ~恐るべし!















お~~~~クレーター!が~~~すげ~♪
IMG_2233-4.jpg

<<前のページへ1234567891011

« 社会保険・年金 | メインページ | アーカイブ | スポーツ »

このページのトップへ