月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > アーカイブ > 日常 > 7ページ目

ブログ こんにちは田中です! 日常 7ページ目

クリスマスツリーと飛翔とロータリー

昨夜はクリスマスイブ
夕食を外でということで、名古屋駅まで足を運び

年数回味わう、オイスターバーでの「カキ」!
この時期の真ガキは最高です!

よく利用する名古屋オイスターバーで、今回は金山ではなく
ルーセントタワー店でのコース

宮崎牛も味わえるお得なコース
真ガキ3種類では、特に佐賀の唐津産が特に絶品でした。
うま味成分がじわーっと来る感じでした。
1545653915001.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

食事のあとに、名古屋駅前のブラブラとイルミネーションを楽しむと
高島屋の前に人だかりが!そこには巨大なクリスマスツリー!

写真を上から撮ろうとすると
その向こうには、名古屋駅前のロータリーのシンボル
「飛翔」(ツノが天にむかうようなオブジェ)が!
JR東海のリニア工事の影響で、撤去が決まり
なんとなく、さみしくそこに立っているような・・・・

飛翔は駅前のロータリーのカッコイイオブジェでした。
1989からということで30年、まさに平成のオブジェでした。

その昔から、駅前にはロータリーがありました。
車はぐるっと一方通行を余儀なくされる!ただ
1970年頃まで唯一そこをまっすぐ横切ることができたものがありました。
 
それは、名古屋市電、路面電車でした。短い専用路面がそこにありました。
その姿は「市電しか通れないんだぞ!」という特別な空間のような感じがしていました。
※正確には1972年3月1日で駅前の路線は廃止<追記>

懐かしく思いをはせながらの
クリスマスイブの時間でありました。
1545653897456.jpg




































天高く 孫の姿に元気の秋


今月8日に長男の息子2人(6歳、2歳)がやってきて、楽しい1日
24日には三男のところの息子(1歳)がやってきて、これまたうれし


6歳の孫は、小学校1年の生活にも慣れたのか、自信みないなものが
2歳の孫は、「おじいちゃん」がはっきり言えるようになり、会話成立!


1540447357492.jpg

1歳1か月の孫は、よく歩けるようになり、にっこり愛想もいい!


皆、8月のお盆に会っていたけれど、たった2か月で随分と成長しているんだなぁ!
 



名古屋 40.3℃! 76年ぶりに最高気温更新! 暑い!

名古屋で生まれ育ち
名古屋の暑さは分かっている

が、しかし

今年の暑さは異常だ!

とうとう76年ぶりに最高気温が更新されたとの事
<追記>40.2℃と最初書き舞ましたが、 40.3℃でした。
観測史上の40℃超え!

暑くなるのが早い!
その分早くすずしくなることを願う!

耐え凌ぐ!
冷えたビール無しでは凌げません!


涼しい写真を!2014.3 信州 美ヶ原高原 

IMG_0195.JPG

IMG_0165.JPG
IMG_0142.JPG

王が頭ホテルの雪上車    美しの塔から富士山(超望遠)

IMG_0186.JPG

お見舞い申し上げます

西日本豪雨災害で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
また、復興援助に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

この夏は異常に暑いです。
熱中症にも気を付けてお過ごしください。

やってまった~

「やってまったぁ~」⤵
は、とんでもないことをしでかした(大失敗した)あとに、ため息まじりに出てしまう、後悔の念の独り言の言葉である。
名古屋弁でも使うが、

NHK朝ドラ

『半分、青い。』

に、しばしば登場する。岐阜弁で作者が意図的にピンポイント的に使い
決定力のある、見てる側は思わず吹き出して(笑ってしまう)キーとなる言葉だ!

それが、先週の予告編で、なぜか東京の漫画家の秋風羽織がこの言葉を発してしまうシーンがあるようで

それが今週の最大の楽しみだ!

やってまった.jpg

明智駅2.jpg

明知鉄道の終点
「明智駅の車庫で」
『半分、青い。』の念願のラッピング列車を
パシャリ!

半分、雨。 半分、青い。 

天気予報どおり、朝方まで土砂降りの雨

こんな日でも、誘われれば行くゴルフ、いつものメンバー

スタート時には、雨は止んで、くもりの1日のはずでしたが
降ったり止んだり、「半分、雨。」でした。

そして昼食挟んで、午後はくもりのち晴れ!
「半分、青い空!。」

ラウンドも終わり、帰路に就くところ
16:05すぎ、そうだ!

『半分、青い。』のラッピング列車が見られるかも!
明知鉄道の終点の明智駅の折り返し列車を調べてみると16:24
明智ゴルフ場から明智駅まで車で10分!なので
間に合うぞ!と、車を走らせ、明智駅到着
※この明智駅は「日本大正村」の玄関口

改札口の向こうにチラリと列車が見えた!

う~ん、残念、通常の列車でした。
(下の右、赤のバローの宣伝広告列車でした」
1523786281513.jpg1523786293281.jpgしかし、駅改札、駅舎内にはポスターがあったので
写真をパシャリ!

1523786267103.jpg
半分、青い。
明日から永野芽郁ちゃん、佐藤健くんの本格登場!
楽しみです!!







「半分、青い。」泣けるなぁ~

4月から始まったNHK朝ドラ「半分、青い。」

岐阜県と東京を舞台ということですが、まだ岐阜県の東農地方の設定
ヒロインの幼少期の2週間、ヒロインと同じ日に生まれた同級生のやりとり、家族や周りのとのかかわり
既に何度か泣けるシーンがありました。
役者がまたイイ!そして子役の演技が素晴らしい!
ドラマの中の岐阜(東農)弁は、ほぼ名古屋弁に近い。「やってまったー」は笑えます。

岐阜県東農地方ということ
ドラマで登場する、70年代~80年代の「ふくろう商店街」は
何度も訪れたことのある、岩村町の街並み!昭和のいい雰囲気を出しています。

そして今日、幼少期から高校生とバトンタッチ!
どうも、我が長男家族の住む街の岐阜県の「可児高校」でのロケだったよう、あと何回か登場するようです
来週からは成長した主役の本格登場!

現在岐阜県、恵那~明智まで走る、明知鉄道で           
1523672875019.jpg
(岩村駅にて)
1523672850735.jpg
このドラマのラッピング列車が走っているようで
なにかにつけ、馴染みのあるドラマで親近感がスゴイです

そして、登場するヒロインの(同じ日に生まれた)相手役の名前
ドラマの中でも何度も呼ばれます、そしてヒロインや皆が「イイ名前だ」と言う
なんだかうれしくなってしまう・・・なぜなら

我が3人の息子の名は、思いきりに、真剣に、
3人ともに考えに考えて
つけた名前なのですが
我が二男と同じ名!でした。

ドラマの中で連呼され
イイ名前なんだ~、良かったと改めて思いました。
我が3人の息子の名は、本人たちはどう思っているかわかりませんが
それぞれに性格が違い、彼らにピッタリ合っているように思います。

昨年の前半の朝ドラ「ひよっこ」でも
主役の名が、偶然にも妻と同じでしたが
なにやら今年も朝ドラづいてるような・・・

9月まで楽しみな、本当に目が離せません!

追記:ヒロインのお父ちゃん役は、演技力抜群で好きな俳優
名古屋出身で天白高校卒業の 滝藤 賢一さんです



大杉漣さん、名古屋行き最終列車 3月12日!

好きな俳優の大杉漣さんが21日に66歳で突然亡くなられました。
ビックリです、残念です、惜しいです。
コミカルな役柄から、優しい役、強面役まで幅広い演技で魅せてくれた名バイプレーヤーで、業界にとっては、ショック!
名優大きな痛手です。

毎年この時期に放送され楽しみにしている
地元TVメーテレの「名古屋行き最終列車(毎週月曜深夜0:20~)」
大杉さんが出演、元ラーメン店の大将役として、4年目の今年も撮影を終えていました。
このシリーズ5夜連続の単発ドラマでしたが、今年は毎週の10回単発ドラマ(ただし、昨年の各ドラマの続きもの!)
となっていて、あれ?まだ出るはずの大杉さんがまだ出ていない!ことに気づきました

このあとの放送の、3月5日12日19日のどこかの週の放送回に出演されるのではないかと思います。
最終回かな?
 きっと涙して観ることになりそうです。

     ※追記:昨夜2/26の放送の最後で、大杉さんの出演の放送回が3月12日であることを 
      わかりました。

先日、録画して保存してあった昨年の放送分を見ましたが、ぐっときました。
同TV局のドラマ「コーヒー三兄弟」(六角精児さん、今野浩貴さん、波岡一喜さん)のシリーズに加わり
「四兄弟」やろうかと波岡さんに話したとか・・・・観てみたかったなぁ~

大杉さんについて、周りの役者さんから「気さく」「優しい」「面倒見が良い」などの
コメントが次々と・・・、スタッフに対しても気を配り、腰が低いとも、人柄が伝わります。
番組プロデューサーのコメント

ご冥福をお祈り致します。

2年前の名古屋行き最終列車ブログ

国際宇宙ステーション通過 見えた!②

今夜も見えました!

13日 18時03分頃から約6分間 最大高度50度 北西→北→東

雲もありましたが、北の空を西から東へまっすぐに!
速い!地球を90分で周回する国際宇宙ステーション(ISS)
高度400㎞上空を、太陽に反射しながら白く光ながらまっすぐに


カメラで動画と写真を!・・・難しい
肉眼で見ているのがワクワクする!

真ん中、電線のやや下にISS!う~ん
IMG_2923.JPG








国際宇宙ステーション通過 見えた!

夕方の地元のニュースTVで
18:55~4分間 宇宙ステーションの通過が見られるとの情報!

あいにくの曇り空
南西の方角だったと
南西の方角は雲ばかり

頭上あたりになんとか晴れ間
オリオン座は見えている
18:55になった、西の空は曇り う~ん無理か~

あきらめかけたその時!頭上のよく見えてるオリオン座の中を
光る物体が直進飛行!!!!
やった!あれだ!!


オリオン座の真ん中を横切り通過して行った!!!

カメラをセットしていたが捕捉できず
あきらめて 肉眼で!スゴイ!速い!!感動!2分間ぐらいのショーでした!

あの曇り空の中、運よく見られました!
軌道はこんな風だった   JAXAサイト
明日も見られそうなのでチャレンジしようと

名古屋市科学館サイト
で調べてみると
2月12日 18時55分頃から約4分間 最大高度74度 北西→ほぼ真上→南東の空高く
だった。見る角度は探すのに重要だ!

明日13日 18時03分頃から約6分間 最大高度50度 北西→北→東
2月14日 18時50分頃から約3分間 最大高度24度 南西→南へ低くなる
2月15日 17時55分頃から約6分間 最大高度54度 北西→西→南東

あれ?ここのところ宇宙シリーズが続いているような・・・・



<<前のページへ1234567891011

« 社会保険・年金 | メインページ | アーカイブ | スポーツ »

このページのトップへ