HOME > ブログ こんにちは田中です! > > 山の眺め

ブログ こんにちは田中です!

< 秋味Ⅱ  |  一覧へ戻る  |  ひよっこ♪ 頑張れ! >

山の眺め

例年の9月初旬の気候と、今年は違うようです。
あの猛暑から、ここ最近は秋の気配を感じさせるような涼しさも

先月下旬に遅い夏休みをいただき

「絶景を見る」ツアーで信州~新潟を旅してきました。
①高瀬渓谷~苗名の滝、斑尾高原タングラム
②竜王スキーパークの「ソラテラス」~竜ヶ窪~奥只見湖
③岩室温泉~信越本線「青海川駅(ホームが海に一番近い駅)」~しゃくなげ湖
というコースで楽しみにしておりました。

1504050247250.jpg1504050217738.jpg
左が竜ケ窪、右が青海川駅

行程中、一部雨に降られましたが、夜中や移動中だけでほとんど観光には影響がありませんでした。
ただ、一番期待していた「ソラテラス」での雲海は見ることはできませんでした。
ただ、雷雲が近づいているということで、私たちのコンドラまでしか頂上へ上がれなかったので
上がれただけでも運が良かったです。

そして、一番感動したのは、なんとツアー目的地ではなく、おまけのような
斑尾高原でホテル到着後に目の前のリフトで17:00過ぎに上がった
「野尻湖テラス」からの北信五岳が見られた眺めでした。
夕日と雲海、感動でした。

1504050348868.jpg















今回は信州の山なみを眺めて癒された旅でした。



カテゴリ:

< 秋味Ⅱ  |  一覧へ戻る  |  ひよっこ♪ 頑張れ! >

同じカテゴリの記事

おんな城主 直虎!

現在放送中のNHK大河ドラマ
DSC_0691.JPGのサムネイル画像「おんな城主 直虎」の舞台である、浜松へ昨日行ってきました。
前作「真田丸」が傑作で非常に面白かっただけに
直虎は、どうなるかと思いきや、だんだん面白くなってきました。







まずは、天竜浜名湖鉄道 気賀駅そばにある 
①「大河ドラマ館」へ、ロケの撮影風景の上映やVR体験、出演者のサインの展示などなど
直虎.jpgのサムネイル画像













「気賀駅」は井伊家の家紋と旗印で飾られていました。
          ちょうど5/21の放送の最後の方で「気賀」の地域が出てきました!(追記)

DSC_0683.JPGDSC_0681.JPG













そして直虎が過ごした地域「井伊」へ

②南渓和尚がいた「龍潭寺」へ
DSC_0686.JPGのサムネイル画像立派なお寺で、庭も素晴らしかった。
井伊家の人々が出入りしていたと想像すると
不思議な感じもしました。
DSC_0708.JPG
















DSC_0698.JPGDSC_0703.JPGのサムネイル画像
















③最後は「井伊谷城跡」へ小高い山を登ると
眺めは浜松を一望、井伊家の殿様も眺めたのだろうと
これまた想像すると・・・・面白い!
DSC_0713.JPG井伊谷城.jpgのサムネイル画像





丹後の旅(間人(たいざ)・立岩・天橋立) 

今週末の山陰地方は大雪となっています。

1週間前に、一度は食べてみたかった「間人(たいざ)ガニ」を目的に京都北部の丹後へ
雪を覚悟していましたが良い天気に恵まれた2日間でした。

まずは「間人ガニ」を!
地酒とともに食しました、ゆでガニにする前に、まだ活きている「間人蟹」のお披露目がありました。
蟹刺、蟹しゃぶ、焼蟹、蟹すき他フルコースで、やはりなんといってもゆでガニが一番!甘く絶品でした。
DSC_0561-2.jpg





宿の近くにこんな名所があるなんて!
ここへ来るまで知りませんでした。立岩(たていわ)

DSC_0548-2.jpgすごい迫力の岩で存在感ありました。ここは日本か?!
1486909662852.jpg1486909671499.jpg海岸の砂州の先に、こんな切り立ったような岩が!!!
名勝で周囲が約1kmにも及ぶ全国屈指の一枚岩柱状摂理の玄武岩だそうです。
宿に入る前と宿をあとにしたあとの朝に
寄りましたが、人けもなくじっくり堪能できました。自然の造形の神秘を感じることができました。


20分ほど車を走らせ、続いてやってきたのが琴引浜
DSC_0589.JPG


その砂が鳴き砂で音が鳴るそうでしたが、冬の日本海の荒波の音にかき消され・・・撮影した自分の足跡が!へこんでいるはずが、あらら・・・出ているような立体的にも見える不思議写真となりました。
DSC_0593-2.jpg
DSC_0590-2.jpgのサムネイル画像
最後に訪れたのが日本三景の「天橋立」
前回来た時には傘松公園側から見たので、今度は駅側の天橋立ビューランドから眺めました。
こちらのが龍がのぼるような景観で良いです。
この景色は本当に残したい風景です。
DSC_0614-2.jpg
    


    


    これが股のぞきで、こんな感じで不思議な絶景に
DSC_0615-2.jpg

今回、他に訪れたのは
行きに丹後峰山の こんぴらさん「金刀比羅神社」にお参り
その中の猿田彦・木島神社での日本でここだけの「
狛猫さん」を見てきました。
DSC_0529-2.jpg
DSC_0533-2.jpg


 

天橋立ビューランドに上がる前に、
元伊勢籠(この)神社にお参り

京都府立丹後
郷土資料館(愛称:ふるさとミュージアム丹後にも立ち寄り

item01g.jpg雪舟が描いた天橋立の水墨画を見ることができ
600年前に描いた絵を見るのは、なんとも不思議な気がしました。

他に、智恩寺、天橋立神社にもお参りし、磯の清水に







今回は、蟹を食べ、そして大いに歴史と自然の触れる旅でした。
DSC_0627.JPG










富士山2景!

新年のスタートを富士山をみてからという気持ちで
先週末行ってきました。

富士山を違う角度から見ようと
今まで行ったことのない2か所が今回の目的地でした。
また初詣を兼ねて!

①静岡県の日本平ホテル
角度的には、三保の松原から見た富士山と同じようですが
日本平ホテルからの眺めも絶景でした!

家康が眠る日本平東照宮でまずは初詣
日本平ロープウェーで東照宮へ

IMG_2463.JPGIMG_2449.JPGIMG_2447.JPGのサムネイル画像IMG_2458.JPGのサムネイル画像1484380964035.jpgのサムネイル画像帰りのロープウェーを降りたところで、おみやげ「富士山の土でつくった富士山」を購入すると
ガラポンではずれくじなしで景品があたるとのことで、チャレンジ!
ガラポンから出てくる玉は、「白=ハズレ」がいつもでした。
並んでいるとほとんどの人が白で富士山の水とティッシュでした。

ややもどしてからガラガラとまわすと・・・・「赤」!

3等の「ずわいがにの足」!
びっくりポンでした。

係の人も出ると思っていなかったのか、冷凍のものだったので
別の場所へ取りに行って、箱を用意したりして少々時間がかかりました
こんなことがあるのかと、
500円のおみやげで、多分5000円はするだろうの景品が!

翌日帰ってきて食べましたが、塩気もすくなめ(辛くなく)
美味しくいただきました。





そして日本平ホテルへ、昼ごはん時で1階テラスラウンジでと思いましたが
予約のみで満席で、展望ラウンジへ(アッパーラウンジ)
こちらのが席が空いていて景色は絶景!この絶景を観ながら食事
素晴らしい景色を堪能しました
IMG_2482.JPG1483927814885.jpgIMG_2487.JPG












②山梨県の下吉田の「新倉山浅間神社」

一番好きな角度の河口湖方面へ
富士吉田インターで降りて下吉田へ
富士山周辺には浅間神社がたくさんありますが
ここは山の手「新倉山(あらくらやま)浅間神社」
五重塔と桜と富士山で有名なのですが
未だ行っていなかったので楽しみでした。
1483927506387.jpgのサムネイル画像

また、昨年末にたまたま見た写真家中井精也さんNHKTV「てつたび」(再放送)
富士急行と富士山が素晴らしく、中井さんが見た同じ場所「新倉山」から
見てみたかったのです。

IMG_2530.JPG
IMG_2529.JPGIMG_2573.JPGIMG_2555.JPG↑下吉田駅にて

IMG_2550.JPGIMG_2547.JPG


11月~ちゅらさんの旅

11月に週末を利用して、久しぶりに沖縄へ旅してきました!

沖縄本島はこれまで家族旅行などで5回ほど行きましたが、今回は初めて離島へGO!

八重山諸島の5島をめぐってきました。

2000年にNHK朝ドラで大ヒットした「ちゅらさん」の舞台「小浜島(こはまじま)」へ
癒されに一度行って見たかったのです。

中部国際空港から那覇空港へ2時間
那覇空港から石垣空港へ1時間
そこから船で各島へ30分~40分
沖縄本島より台湾の方が近い!そう尖閣諸島にも近い!

石垣島(川平湾・カンムリワシ・ミンサー織・石垣牛うまい!八重山そば・・・・)
西表島(イリオモテやまねこ・マングローブ・・・・)
由布島(水牛車で渡りました!・・・・しかし土砂降りの中!)
竹富島(星の砂、赤瓦の屋根・・・・)
小浜島(ちゅらさんのロケ地、シュガーロード、こはぐら荘・・・・) 

DSC_0255.JPGDSC_0263.JPG









川平湾!


石垣牛にぎりと八重山そば


DSC_0299.JPG












小浜島のビーチ



天候の良い時期を狙いましたが、3日めは土砂降りの雨に!
地元のツアーでのバスの運転手が面白く観光ガイドしてくれ和みました!
3日めの夜は地元の居酒屋へ!小浜島ではホテルへの送迎もしてくれて便利!
泡盛が好きになりました!八重泉!うまい!





IMG_2392.JPG




小浜島のホテルはいむるぶしでの天舞(てんぶ)さんの三線・ギターライブは
沖縄を味わえるステキなライブで、満喫しました。
DSC_0348.JPGDSC_0308.JPGDSC_0304.JPGでも沖縄の海はエメラルドグリーンの癒される海でした!!!


今度はツアーではなく、島で1日中ぼ~とする
のんびり旅をしてみたいと思ったのでした。

IMG_2437.JPGIMG_2410.JPGIMG_2323.JPGDSC_0384.JPGDSC_0398.JPGDSC_0284.JPG

君の名は。

大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」を本日見に行きました。
まわりから「いいよ~♪」と
先週も三男夫婦からこの映画についておすすめも聞いていました。
地元TVでも岐阜の飛騨古川が舞台にもなっていることも聞いて興味もありました。
でも、「アニメの映画って」どうかなぁ~・・・・と

9:30上映を昨夜ネットで購入
50歳以上の夫婦割引で2人で2200円

コメダに寄り、コーヒーのモーニング、いざ!
1477804329681.jpgのサムネイル画像

ストーリー性もイイ
アニメのクオリティーも高い!
音楽もイイ
ハラハラドキドキ
素晴らしい映画でした。
飛騨地方の風景や雰囲気
言葉も・・・良かった!

描写が実写にも見えるぐらい精度が高く
リアリティーがあって・・・・
DSC_0648.JPG

DSC_0582.JPGのサムネイル画像
DSC_0608.JPG

このページのトップへ