HOME > ブログ こんにちは田中です! > ゴルフ > G & G ①

ブログ こんにちは田中です!

< おんな城主 直虎!  |  一覧へ戻る  |  G&G ② >

G & G ①

世界ランキング1位になったことのある、女子プロゴルファー「宮里藍」選手が引退宣言をしました。
先週のサントリーレディースオープンには、ファンが駆けつけました。
日本の女子プロを引っ張り、人気も高めた貢献者です。

彼女の座右の銘を今月のHRM通信でも掲げました。
意志あるところに道は開ける。」

彼女は他にも元プロバスケットボール選手のマイケルジョーダンの言葉が好きだそうで、
調べますと、いい言葉ばかりです。

「無理だなんて絶対に口にするな。限界は恐怖と同じで、大抵幻想にしか過ぎないから。」

この言葉ぐっときました。

自分自身のゴルフ、ラウンド中ミスをすると、ガタガタっと崩れるのが定番のようなところもありました。
「これではいかん!」今年はフォーム改造し、モデルチェンジしたゴルフを目指す中、
今月のGolfは気合を入れて、このマイケルの言葉を胸に秘めて所属クラブの競技会「理事長杯」に臨みました。

6/4 第1次予選ラウンド 約120人参加し、30位タイまでが1次予選通過
  崩れそうになりながら我慢のゴルフで、思わぬところでの2OBはありましたが、3バーディー 単独7位通過
  
6/11 第2次予選ラウンド 20位タイまでが通過
   昨日 スタートホールでまずは、ドライバーいいショットが打てましたが、ロングホール
  ここは3Wを持っても良かったのですが、あえて刻もうと6番アイアン、ところが、大シャンク!右へ、
  (シャンクは右へ飛び出すミスショットで、すぐには修正できないことが多い)次も右へシャンク!
   ゴルフをやられた方だと分かると思いますがそのあとは怖くて打てません。なんとかボギーで上がるも、
  2番3番ホールもシャンクが出て治りません、ドライバーもおかしくなり制御不能
           「もう今日はダメだ!これで終わり」
  と一瞬よぎりましたが、マイケルージョーダンの言葉を必死に思い、3番でやや長めのパットで
  開き直り沈めてボギー、これが気持ちよく攻めの気持ちに切り替わりそのあと3連続パー
  ところが次のショートホールで痛恨なぜ?チョロでボールは谷底へOB、それでも気持ちを切り替え
  ダボで抑えました。しかしドライバーが不安定のまま、前半最後のロングホール、ドライバーが飛ばず
  次もチョロ、3打目スプーンはなんとか当たり残り40ヤード、距離を測りアプローチショット!
  起死回生のチップインバーディー!ズルズルいくところを止めてくれました。
   後半、なんとかパーを拾いながらもドライバーが怖くて打てません、ミスの連続やはりズルズルと・・・
  力を振り絞って最終ロングホール、なぜか「すーっと力が抜けて会心のショット、セカンドの
  スプーンもサード56度も完璧で3オン!バーディーはならずともパーで上がり、結果を待つのみ
  
  昨日のゴルフは人生と同じ、山あり谷ありでした。あきらめない、最善を尽くすことで開ける、
  のではと感じることができました。最後のホールはゴルフの神様が乗り移ってくれたような感じでした。
  結果16位タイで通過、あの最終ホールがダボだったら通っていませんでした。
  宮里藍ちゃんのおかげです、運が良かったと思います。

  6/18 決勝ラウンド① 6/24 決勝ラウンド② 
  
予選2ラウンドはどちらかというと苦手なコースでしたが、 
                                                                                               6/18はグループで一番好きな縁起のいいコース、得意なコース!10年前にホールインワンしたホールもあり、CIMG2419.JPG楽しみでありますが、昨日の気持ちも忘れずに落ち着いてプレーしようと思います。 

←ひるかわゴルフ場 東8番ホール、
10年前 2007.8.19にホールインワン達成

実は、昨日プレー中に、終わったらGrandson 「二人目の孫の1歳の誕生日のお祝い」に駆けつけるのに、なんとか予選通過の報告をもと願っていたのが通じたのかもしれません。
 孫たちのおかげでもあるなぁ~と

ドラマティックな「G&G」!
の日でした。

   







カテゴリ:

< おんな城主 直虎!  |  一覧へ戻る  |  G&G ② >

同じカテゴリの記事

A5等級!

大学のOB会の愛知支部の役員、またゴルフコンペの幹事を2年
なんとか退任させてもらう運びとなったところで、

今年最後のゴルフコンペが開催され10/26
自分が幹事で賞品はゴルフ場に任せて
段取りを楽にしておきました。

今月のゴルフは苦しいスコアばかり
背中を痛めているのに練習しすぎで当日コンディションが悪いことが多く
背中のことを考えると、練習もほどほどが良いと反省していたところでした。
しばらくクラブも握っていなかったのが幸いしたのか?

優勝とベストグロス賞を取ってしまい、申し訳ないと思いながら
幹事で最後ぐらいいいでしょ~と勝手に納得
絶好調ではないものの、なんと今年3回目の70台!(IN37+OUT40=77)ダブルペリア方式なので、
優勝はないと思っていたところ・・・優勝!
なんと飛騨牛A5等級のお肉+岐阜ボーノポークという美味しい豚肉
ベスグロも岐阜ボーノポーク!岐阜はいいものばかりだなぁ~

1477477607545.jpg 三男夫婦と二男も呼んで、しゃぶしゃぶで美味しくいただきました。
おなか一杯で大満足でした!
たまにはゴルフでいい思いもあるなぁ~♪












1477477594434.jpg1477477586356.jpg1477701155970-2.jpg
 

秋らしくなって♪

ようやく秋らしくなってきました。

食欲の秋、スポーツの秋となってきました。

10/9(日)ゴルフの競技会のあとに、場所的にも近い岐阜県恵那市岩村へ
明知鉄道の岩村駅で妻と合流し、山城で有名な岩村城址のふもとにある宿 岩村山荘
今回で3年ぶりくらいの3度目の宿泊!実は先月にこの宿に、私の大好きな番組の「BSジャパンの出発ローカル線発見旅」で芸能人がアポなし(この番組はいつもアポなしで)で飛び込み客として宿泊した情報が!。それが来週の10/31(月)19:00~の放送となっています。明知鉄道が今回のローカル線で、この前シリーズで1度登場していますが、今回どうなるか楽しみです♪<10/25追記>


1477218300256.jpg
1476660977210.jpg









なんといっても飛騨牛と松茸の炭火焼きを目当てに!
1477218289174.jpgのサムネイル画像温泉はラジウム温泉♨
翌日は朝食のあとすぐに出発

宿から、隣の隣の市にある孫の幼稚園の運動会へ!GO
10/8(土)が台風の影響で雨の予報から10/11(祝)へ延期
延期したかいもあり、秋空の下、にぎやかな運動会
なかなか大した幼稚園で、盛大な運動会
組体操や太鼓、マスゲームなど高度な技術が必要な
幼稚園児がこんなことできるのかぁ~と感心する
中身もしっかりとしたプログラムでした。
祖父母の「大玉ころがし」なる競技に参加
転ばずにリレーでき、ホッと・・・・
1477218346160.jpgのサムネイル画像次の週には、下の孫の初宮参り
「子守神社」へ「こまもり」と読み
由緒ある神社でした。そのあと写真屋さんへ
すくすく孫たちも成長しています

この日、上の孫とトランプで
「神経衰弱」をしました。多少油断したものの
結構真剣にやりながら、孫に連敗!!

子どもの記憶力はスゴイ!

ちなみに久しぶりにトランプで神経衰弱をやりましたが
「神経衰弱」という名のトランプケーム、おもしろい名だと
あらためて思いました。「なるほど」の名ではありますが
海外ではなんというのか?

memory(メモリ), pairs(ペアズ), もしくは concentration(コンセントレイション)
イギリスでは Pelmanism(ペルマニズム、ペルマ式記憶術とか)とも呼ばれるそうです。
ドイツ語では Memory-Spiel(メモ・シュピール)との事  う~む!






忘年会シーズン突入

今年もあと1か月あまり、

早い!

忘年会の出欠確認の案内があちこちから

業界のものは11月の今月に多いです。!

所属団体のゴルフ同好会では、毎年この時期に泊りがけで忘年会を兼ねたコンペを開催。
今年は、何年も前から海外へという話があって、とうとう実現

今月初めの週末に、比較的近い「グアム」へ行ってきました。2ラウンドコンペとなりました。
日本の企業のオンワードが経営する、世界100選に選ばれている、きれいな
シーサイドコースのマンギラオ ゴルフクラブ

1446992537404.jpg













雨には降られませんでしたが
雨季の終わりの時季らしく蒸し暑かった

1447569648673.jpg












風もあり、グリーンが難しくスコアは平凡な結果に


1446992297306.jpgしかし、内容的に満足できるホールもあり、特に海の上をショットする12番ホールはうまく打て良い記念になりました。

グアムは春先の乾季にゆくのがもっと良いのだろうと思いました。

1448347437519.jpg


★初めてのグアムでしたが、深夜にもかかわらず入国に時間もかかり、帰りの出国のチェックは非常に厳しかったのには驚きでした。フランスのテロ事件よりも前の事でしたが、現在はきっと、もっと出入国チェックは厳しいものになっていると想像します。







秋味♪

連日の猛暑ですが、昨日は暦の上では「立秋」

ゴルフコンペへ出かけました。
22名の参加で、今回は賞品として全員に「松茸」が出ました!
順位によっては、大きさ本数に差があるものの、全員に出たのはうれしかった。

ゴルフ場に出入りする評判の良い業者さんが用意してくれました。
韓国産の上質の松茸を、さっそく昨晩、一足早い秋味として賞味しました!

焼きでまずは食し、香り、食感、風味言うことなしで、美味でした。
最後はお吸い物!これがまた風味が絶品でした。
1439035065075.jpg

1439035039566.jpgのサムネイル画像







距離はあまりないコースでしたが、アップダウンが多く、距離感が難しかったものの
上手な人の組で回ることで、引っ張られてスコアは久しぶりに
70台(39+40=79)が出て、満足でした。
順位はダブルペリアにて9位!丁度良い大きさの松茸2本でした。
1439037414186.jpg




5月にはいりました。CCとIEとGC

5月に入り、ようやく暑くなってきました。
名古屋ゴルフ倶楽部和合コースでは、第55回中日クラウンズ(CC)
男子プロゴルフツアー2日めを迎えています。
石川遼選手も好調で、熱い熱戦が繰り広げられています。
今週末の結果はいかに?

CIMG6767-2.jpg
 

一度だけ、このコースでプレーしたことありますが、
距離はありませんが、非常に難しいコースです。
一度だけのプレーですが、その時のホールごとの記憶が
よみがえり、また見方が違ってきます。(今回もTVでの観戦になりますが・・・)CIMG6765-2.jpg


先月からのインターネットエクスプローラー(IE)、ハッキング・ウイルス問題は
ようやくマイクロソフト社が改善アップデートを配布したようです。

しかし、グーグルクローム(GC)で代用しながら、まだまだ心配だから
このままゆく人もいるかもしれませんね。

何でも「慣れ」なのでしょうか
私もすっかりグーグルクロームに慣れてしまいました。

 

このページのトップへ