月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > 日常 > 紫陽花のうた♪ そして生まれた

ブログ こんにちは田中です!

< ON THE ROAD 2016 !!  |  一覧へ戻る  |  涼しくなってきました >

紫陽花のうた♪ そして生まれた


昨夜は先週に続き、お誘いもあり
浜田省吾バー「路地裏の少年」へ

1465894417227.jpg


この時季にはこの曲と思い、初めて歌いました


1465894313591.jpg

紫陽花のうた♪
                                    (写真は玄関先に咲く紫陽花を室内に)

やわらかいメロディー
そしてせつないメロディーへと


「六月の雨の雫
紫陽花の花 北鎌倉
横須賀線のプラットホームに、君と

静かな 静かな雨の午後
微かな 微かな木々の声

何も奪わず
何も求めず
君を愛したいと願う

誰にも話せない恋だから
誰にも譲れない恋だから

すべてを与えて
何も求めず
君を愛したいと願う

渋滞の海岸通
そぼ降る雨に煙る江ノ島
水平線にほおづえつく
君の愛しい横顔・・・」


 じわっときます

8年前に江ノ電に乗り、鎌倉高校前で降り
海と江の島の風景を思い出させてくれる曲でした



・・・・・・ちょうどこの曲を歌っている頃に

生まれました!!
孫が生まれました。
2人めの孫、元気な男の子


帰りの地下鉄の中でメールで連絡があったのでした

良かったなぁ~
おかぁさん、頑張ったね、お疲れ様でした。


ようこそ!
Happy Birthday! 6-13,2016


おめでとう!
週末には会いにゆくよ!




カテゴリ:

< ON THE ROAD 2016 !!  |  一覧へ戻る  |  涼しくなってきました >

同じカテゴリの記事

金のおまもりメダル


北京オリンピックが始まりました。

◎大注目は


男子フィギアスケートの羽生結弦選手の五輪3連覇で、金メダル獲得はもちろんですが
何と言っても、
前人未到の「4回転アクセル」成功なるか
です。結果がどうあれ、そのチャレンジが観たいです。


昨年秋に、古いパソコン4台を廃棄するにあたり

リネットジャパンに2回に分けて回収をしてもらいました。
その際に、2回目のときに、Jリーグの名古屋グランパス応援キャンペーンなるもので
「グランパスくんのリサイクル」から回収依頼だと、「必勝開運の金のお守りメダル」がもらえるとの事
すっかり忘れていましたが、昨日届きました!

DSC_1815_20220205132911.jpg
DSC_1816_20220204175451.jpg

必勝開運!



謹賀新年 2022年

新年明けましておめでとうございます。

DSC_1634.JPG
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

全国的に厳冬、大雪の地区もあります。
そしてコロナ感染急拡大の心配

2022年も我慢がつづきます。
皆さまの健康をお祈り申し上げます。

楽しいクリスマスカード!


楽しいクリスマスカード!が届きました。

アメリカへ海外赴任中の長男家族からは先週
DSC_1720_20211225001718.jpg
開いてみると、雪景色の中の孫たちが!


そして、横浜にいる三男家族から昨日届きました。
1640359071880_20211225002023.jpg
表面には、孫の描いたケーキとツリーが!

孫たちのなんとも楽しいカードは、うれしくなります。
みんな、プレゼントはどんなのか想像して、眠るのかな?

楽しいクリスマスになることは間違いありません!

Have a merry Christmas



本日 大雪 

本日、暦で「大雪」ですが

名古屋では、
結構な「大雨」となっています。

北海道は先月に早々、雪の便りもあり、今年の冬は寒くなる予想もあります。
一応、スタッドレスタイヤに交換し山でも行ける準備は完了。

昨日、愛知の新規感染者数は「1」となり、年内に「0」の期待!
一方  新変異株が現れ、警戒態勢、油断禁物!
今年もあと今日入れて25日!

急行「大雪(たいせつ)」号  名は「大雪山」から
1984.3.18 大雪(おおゆき)の網走駅にて 左が特急「おおとり」右が「大雪」
1984-3-18網走駅.jpg

大雪.jpg

アルデバラン

NHKの朝ドラ
『カムカムエヴリバディ』
11月1日から始まり、1か月以上経過しました。

ストーリー展開が速いですが、毎日楽しみに観ています。
主人公演じる上白石萌音さんの「安子(やすこ)」を、ハラハラしながら
応援しています。

その主題歌のイントロのバイオリンが流れると、なんともせつないメロディー
「じわ~」ときます。

主題歌の名が、
アルデバラン」
いい曲です、詩も良く、歌はAIさんですが、
作詞作曲は森山直太朗さんです。
なるほど、イイ曲なわけです!

しかし、聞きなれない曲の
タイトルは、一体何?
それは 「おうし座」の中の星の名でした。
おうしの目のところに輝く赤っぽい1等星がアルデバラン、
アルデバランを含む冬の1等星6個をつないでできる大きな形が「冬のダイヤモンド」と呼ばれるそうです。

南の空、冬の大三角、そしてオリオンの右上あたりかと、

topics01-s-2.jpg



















出典「国立天文台 情報センター」

主題歌「アルデバラン」You Tubeはこちら










このページのトップへ