お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > 日常 > 田代島の牡蠣が届きました。

ブログ こんにちは田中です!

< 名古屋行き最終列車シーズン3  |  一覧へ戻る  |  時刻表が売れているらしい >

田代島の牡蠣が届きました。

来月11日で東日本大震災から4年になります。

「猫の島とも言われる牡蠣養殖盛んな宮城県の田代島」を応援するにゃんこ・ザ・プロジェクトから先日メールが届きました。
田代島にゃんこ共和国

ようやく牡蠣ができるようになり、支援者にできた牡蠣を届けます。という、そこまでしなくてもと思っていました。

DSC_0482.JPG当初「生の牡蠣」を届けることを発表していましたが、賞味期間、温度管理、配送を慎重に検討し「潮煮」という形になったそうです。生の牡蠣も大好きですが、そんなことにはこだわりません。どんなに苦労されただろう、できて送っていただいたことにただただ感謝。まだ味わっていませんが、潮煮も美味しそうです。

2年前に三陸をまわりましたが、この田代島はまだ訪問していません。猫にも会いたいですね。なんとか今年訪問できればと考えています。



まだまだこれからと思いますが、
田代島をはじめ、東北の復興を心からお祈り申し上げます。



カテゴリ:

< 名古屋行き最終列車シーズン3  |  一覧へ戻る  |  時刻表が売れているらしい >

同じカテゴリの記事

名古屋行き最終列車シーズン3

今年もやってくれています。名古屋テレビ放送(メーテレ)が製作

名古屋行き最終列車!
5夜連続の単発ドラマ~最終列車に乗る主人公の、不思議なドラマ
これが各回楽しませてくれるのです。これで第3弾!


昨年は平成26年日本民間放送連盟賞 「テレビドラマ番組」部門 優秀賞受


あと2夜となりました(録画してじっくり見ます)。

この毎回出てくる最終電車に使用しているのが名古屋鉄道の
5600系!パノラミックウインドウ!いいね~~~~~

2015-5600.jpg










これぞ、パノラマカーの子孫!よくぞ名鉄さんこの車両を使ってくれたと思います。

↓今はなき、元祖パノラマカーとパノラマスーパー(金山駅にて、2008.3.12)
CIMG3337-2.jpg


NHKドラマ「全力離婚相談」ロケ地

今日の午前中、顧問先への定期訪問後、名古屋中ハローワークへ寄りその帰り道
DSC_0469-2.jpgのサムネイル画像

昨夜見た
NHKのTVドラマ「全力離婚相談」の事を思い出し、ロケ地大須!(名古屋中区)の近くを通るので

そうだ!ロケ地を訪ねてみよう~!

名古屋では有名な昔ながらの商店街大須

DSC_0476-2.jpg
その風情がある商店街を拠点にドラマは展開、
好きな女優の一人「真矢みきキ」さんが「離婚経験のある」 人情弁護士を
奮闘演じています。
名古屋出身の舘ひろしさんも出演、ドラマの内容自体が熱く、切ないところがあり引き込まれました。



「人生と夫婦は、いつでも、何度でも、やり直せる!」

がテーマのようだ?う~ん、深い!!全7回のうち5回が終了あと2回(2/10,17)
さてこのあとどうなるか?楽しみです。

本日仁王門通りから入った、ロケ地は、Tetsuのあんスパ店、2階が
竹内美晴離婚相談法律事務所
味があり、いい感じでした。
DSC_0472-1.jpg
このドラマTVを見ていない人なのか、「何?」という感じで素通り気味の人もみかけました。このセットはもうしばらくすると解体撤去されるらしいので、見たい方は早めにどうぞ!


DSC_0478-2.jpgのサムネイル画像


 

謹賀新年 こころ新たに

1/10(土)に初詣に豊川稲荷に出かけました。ご祈祷もしていただきました。
日本三大稲荷の一つの豊川稲荷、大変賑わっていました。

稲荷とはいうものの、豊川稲荷は神社ではなく正式には「円福山 豊川閣 妙厳寺」という寺院。
商売繁盛の神として知られており、境内の参道には鳥居が立っています。
そしてこの豊川稲荷商売繁盛で有名なので、ご祈祷に訪れた方の名を聞いてきますと、
遠く関東方面からの方も非常に多かったです。

ご祈祷のあとには精進料理を食し、
ついていたお味噌汁が格別に美味しかったです。

2015年 気持ちを新たにすすんでまいります。

DSC_0392.JPG















DSC_0394.JPG

4月1日 「108!」

その日はやってきた。
消費税8% 来年の秋には10%?
この1年は、耐えうるかどうか試されるというのか。

中日新聞の夕刊の1面にある「夕歩道」に、消費税と「108」という数字を
掛けた面白い内容になっていた。

春の高校野球甲子園では、地元愛知の豊川高校の快進撃は見事だった。
1回戦では流れがあっちいったり、こっちへきたり。
今日の準決勝では5点差をひっくりかえしたあと追いつかれ
延長で力つきたが、その粘りは素晴らしかった。
野球は筋書きのないドラマだ!
その野球のボールの縫い目の数は108!

煩悩の数は108!人間の感覚を司る眼(げん)耳(じ)鼻(び)舌(ぜつ)身(しん)意(い)の六つで6根で
それが、好(気持ちがよい)悪(不快)平(どちらでもない)の三種があって3×6=18の煩悩となり、
これが、また浄(きれい)染(きたない)の二種に分かれ18×2=36の煩悩になり、
さらに、過去、現在、未来の三つの時間が関わって、36×3=108
除夜の108の鐘で鎮めてゆくということらしいのだ。

不思議な数である。

先日女子プロゴルフツアーの最終日
最終組の最終ホールで1打差の中、劇的な
チップインイーグルで逆転優勝を20歳の渡邊選手が
やってのけた。ゴルフは時としてミラクルが起きると思う。
まさに劇的!だった。

ゴルフは18ホール、パー72である。
アマチュアの上級者はダブルボギー(ダボ)は打ってダメと
よく言われる。初心者は簡単にダボを打つ、
毎ホールダボだとスコアは72+36=108になるのだ!
こじつけ気味ではあるが、戒め的な数字である。
上級者へなりたいものである。

政府には全ホールダボ108ということにならないように
願うものである。

ゴルフ







育メン、育G日記

昨日2歳目前の孫がやってきました。
長男夫婦が今週末(金~日)の妻の演劇公演に見にゆく間、私が4時間ほどの間、面倒を見ました。

ひょっとしたら、う〇ちをするかもしれないけど、ということで替えの紙おむつを置いてゆきました。車(ぶーぶー)が好きな孫は、ミニカーはもちろん、車のチラシ・広告まで好きで、積み木などもしたりいろいろ楽しく遊んでおりました。
孫
うん?何かにおうぞ~

「じ~じ~」というように片言が話せるようになってきた一方、聞くほうは、もっとよくわかってきているようで
「う〇ち?」と聞くと、はずかしいそうに隠れようとしました
これは間違いないと脱がせると!

う〇ちが大噴火しておりました!」

20数年ぶりにおむつを替えるということになり、臭いものの大変うれしいような気持ちになりました。

きっと20数年前は、うれしいどころか、いや~で大変だったと思います。3人の息子の子育て中はそんな余裕はなかったと・・・・

孫はどんな子になるのだろうと、楽しみいっぱいです。
今の時代、おじいさんの出番はたくさんあるのだと感じております。


さて、育児休業等の支援に関してですが、
育児休業を取得する男性のための「育メンプロジェクト」があります(厚労省が委託)。厚労省の目標は10%
ですが、下記の状況から中々取得率は上がってきません。

このプロジェクトとは別に「育Gプロジェクト」というものがあります。
※Gは「じいさん」の「G」ではなく、「Grand Father」の「G」です!
定年後の男性などが自分の孫の他、地域の子どもたちをサポートしてゆくというプロジェクト。

育児休業を取得する男性は、平成24年で1.89%と低率と厚労省の調査で出ています(女性が83.6%)。女性の取得率には、出産前に退職した人は含まれておらず、男性の取得率は過去2番目の水準で、平成22年度の1・38%は上回ったものの、日数は5日未満が41・3%で最も多く、1カ月未満が7割を超えています。事業所の割合では4・0%で前年度より0・3ポイント増。

 女性の取得日数は10カ月~12カ月未満が33・8%で最多。育児休業後に復職しなかった人が1割。また、派遣など有期契約で働く人の取得率は前年度より9・3ポイント低い71・4%。



このページのトップへ